ガーデニング続報

今日は寒いです。
昨日はあんなにあったかかったのになあ。


これだけあったかくなると、サンルームは朝がベストタイム。
少し日が高くなると暑すぎです。


3月末でも、昼間はうだってしまう暑さ。半分だけでも日に当たりたい?ぴーちゃん。

今日は気圧の谷の影響で一日曇り空、午後から雨も、という予報だったので、午前中に大急ぎで庭いじり。
今回はあまり植えるものはなく、草引きがメインです。
雑草って、けっこう好きなんですよね。庭は、カラスノエンドウが90%、どんだけ生えてんねん、っていうぐらい茂ってます。
お花はかわいいけど、あまりにも茂りすぎてるので、特にハーブの花壇のあたりを草むしり。玄関周りはつくしではなくスギナの方がぼうぼうになってきて、空き家時代のようになってきたので、防犯上の必要もあって?草むしり。
年度末年度初めの疲れからから、昨日今日は鼻炎がひどく、マスクの中にティッシュを仕込んで、ときどき「ハークション!」と派手にくしゃみしながらの草むしりでした。

植えるものはなくても、花が咲いているのを見ているだけで気持ちは↑。鼻ジュルでもくしゃみ連発でもいい気分です。
先週は蕾だったカイドウ。きれいに咲きました。


これも花数少ないです。日当たり?肥料不足?

同じく庭いじりの裏の奥さまからの情報では、ボケの木もあったそうですが、カヤとノウゼンカヅラに負けて消えちゃってます。他にも消えちゃった木や花がありそう~。

こちらは私が植えたシバザクラ。まだ株のままですが、もっと増えてグランドカバーになってほしいなあ。


ちなみに後ろの白い花は、前から植わっていた「謎の球根」の一つ。スイセンはわかりますが、これはスノーフレーク?園芸種は弱いんです。どなたかご存知の方、教えてください。

木イチゴも花をつけました。実がなるのは5月かな。



椿は床の間へ。蕾を高く、花を下にするとバランスよく活けられます。



そして、多肉、はじめてしまいました。


苗をもとめてホームセンターへ行ったら、絶対多肉コーナーがあって、いろんな種類が出てるんです。
かわいいんで、思わず衝動買い。行くたびに買ってしまうのでした(^^;)
とりあえずポットのまま端切れなどで飾ってますが、寄せ植えとかしたくなってます。

鼻ジュルなので、あまりお料理に意欲がない…。


今日のランチは、サラダの残りの水菜と、夕べの酒のあてのスモークサーモンの残りで乗っけるだけパスタ。茹でたパスタにオリーブオイルと塩を絡めて乗っけただけの簡単料理ですが、これがけっこういけたりするんだな~。
ちなみに昨日のランチは、たらこソースに作り置きのオニオンマリネを混ぜて、水菜とゆで卵を乗っけただけでしたが、それもなかなかおいしかったです。
簡単なのでオススメですよん。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スズランスイセン(鈴蘭水仙)かな
スノーフーレクとも言いますよ~

No title

日に日に素敵になっていくお庭…花も盛りで、いい季節ですね~
椿の活け方も素敵だし…センスあふれるハッブル邸だ~
そしてついに多肉ちゃんへ!!これまたナイス!育てたことないけど
好きなんですよね~多肉も。あの肉厚感が可愛い(^^)
パスタもシンプルでおいしそうです~

No title

サンルームに狛犬のように並んで光合成(?)しているぴーねーちゃんず、可愛い~♪
お庭もお家もお花やグリーンが一杯でいいなあ!ああ~やっぱしこーゆーお家に住みたいわあ~
パスタ、美味しそう~!わしは本日は納豆タラコ葱てんこもりで山盛りパスタ・・・ラグビー部の男子並みの量でした(笑)。

No title

お庭でも生存競争が熾烈なんですね・・・
ボケの花、完全に消えちゃったんですか?
多肉植物、発見!やっぱ可愛いですよね~
5月に近所の植物園で多肉植物展があるので今から楽しみです

No title

日中はずいぶん暖かくなってきましたが、朝晩はまだ寒いですね。
暖房つけると暑くなって止めると寒いって、いい気候なんですけど、なんだか面倒臭い(-_-;)
ぴーちゃん、半身日光浴って、ナイスアイデア~(^^ゞ

多肉ちゃん、けっこう流行っているようでブログでよく見かけます。
私もつい買ってしまいそうになりますが、ちゃんと育てる自信がないので自粛です~(^_^;)
お庭のお手入れは大変ですけど、手をかけてあげれば応えてくれますね。
どんどんステキになっていく様子がわかります。
木いちごも実がなるのがたのしみですね(*^。^*)

No title

お疲れ様です(^-^)ノ
昨日は、雨なのでできなかったですが、
毎日、少しずつ草取りやってます。
スギナ大変ですよね・・・(-_-;) カラスノエンドウも・・・。。。
ハッブルさんのところのお庭素敵ですね~。
我が家は手入れというより、草取りメインって感じです。あはは。。
木イチゴ楽しみですね~(^-^)ノ我が家は、柑橘系ばっかりですからね。なんで、こんな植え方をしたのか?わからないのですが、母の趣味です。(-_-;)
パスタ美味しそうですね~。我が家、今山のほうから、取ってきたからって・・・タケノコゆでなさいって、ご近所さんからいただいております。(草取りしてたら・・・)なので、タケノコ週間です。あはは。あと、フダンソウも。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ ぴーちゃん♪

No title

お庭すてきですね(^^) お花はもちろん、新芽もかわいくて愛しいですよねー!
多肉、私もやってます♪
アロマティカスは触るといい香りがして楽しいですよね。
今うちにあるのはだいぶんバランスが悪く伸びてます。ハッブルさんは上手に育てはるんだろうなぁ( ´ ▽ ` )

No title

色とりどりのお花がキレイですね~♪
スノーフレーク可愛いですよね。
前から植わってたものがまだまだあったりして。
宝探しみたいで楽しいかも。(^^)
昨日お花のレッスンだったんですが、
その時にかかってたCDがカホンだったので
みんなはへ~って感じだったのですが、
私は「これがあのカホン!」思い切り反応しちゃいました。(笑)

No title

あ、名前分からなかった白いお花、こちらの木いちごと同じ!
実は食べられるのかな?
どんどん、お花も植物も増えていきますね。
植物園みたいにしちゃってください!
室内物干、前に使ってたのと同じ!
りゅうとまおが乗って壊しちゃったんで,今は新しいのに、、
そちらは乗りません?

No title

H-AOKUNさん、こんにちは。
ありがとうございます。
スノーフレークよりも「鈴蘭水仙」の方が覚えやすいですね。

No title

usainuさん、こんにちは。
今は花も散ってきて、若葉の季節になってきています。さるすべりや連翹の若葉、かわいいですよ。
そしてまだあった「謎の木」。若芽がでてきて「あ、生きてたんだコレ」枯れ木とばっか思ってたのが芽吹くと嬉しいですね。
多肉は、苗を買ってから本を買ったので、「これ、室内では無理なの!?」なんてこともありますが、かわいいです。すっかりはまってしまいました。

No title

としこさん、こんにちは。
サンルームで狛犬状態は、朝の8時までですね。
それ以後になると、すでに「開き」または「行き倒れ」の真夏仕様になっていきます。
てんこ盛りタラコ納豆パスタおいしそう~。私はとしこさんの半分の量でいいけど。

No title

ねこやんさん、こんにちは。
ボケの花なんて、「株」すら残ってないですよ。どこにあったんでしょうね?
カヤをがんばって抜いたので、他の草が元気です。ホタルブクロらしい草も蕾をつけていますよ。
多肉、人気なんですね。NHKのテキスト、もうバックナンバーもみんな売り切れでした。

No title

きらちろママさん、こんにちは。
ちょっと今日は肌寒いんですが、暖房を入れるほどではないんですよね。日がささないとサンルームもひんやりです。
多肉はまず失敗することはないと思ってたんですが、本にはこの苗も「日差しをこのむので室内は不向き」と書いてあって、置き場所などでは失敗することもあるみたいですね。
本を後からかったので、調べてなるほど~って感じです。
木イチゴ、どれだけ実がなるかな~?

No title

しばシマイさん、こんにちは。
いや~、ウチの庭も、草取りメインになってきましたよ~。
だいたい、去年の秋は「カヤ抜き」しかしてないし…(爆)
カラスのえんどう、オニノゲシ、「お花がかわいい」なんて言えない勢いになってきました。
タケノコ、こちらは不作みたいで、今年はどちらからもいただきません(買わないのか?!)フダンソウって、こちらでは聞いたこともないんです。山菜?野菜?ですか?

No title

naoさん、こんにちは。
ありがとうございます。
今、ちょうど新芽の季節ですね。昨日は気づかなかったのに、今日はこの木にこんなに芽が…、ってびっくりさせられます。
あ、naoさんも多肉やってらっしゃるんですね。
そんないい香りの多肉もあるんだ~。今度見つけたら買ってしまいそう。
だれでも失敗なく育てられます、ってよく言いますけど、キレイに育てるのはやっぱコツが要りますよね。うまく育てられるかなあ~。

No title

しろぱんさん、こんにちは。
庭にお花がいっぱいって、嬉しいですね。もうかなり散ってきましたが、今は新芽がキレイです。
やっぱりスノーフレークなんですね。小さな花がかわいいですね。
椿の足元にもいまツボミの草があって、水仙っぽいんですが、どんな水仙なのか楽しみです。
新しく芽吹いた「謎の木」もあるんです。まだまだ宝探しが続きます。楽しみ~。
カホンのCDって珍しいですね。もしかして「ピアノジャック」かな?
まだまだ知らない人多いんですね~。皆さんに教えてあげてくださいね。

No title

ゆきこさん、こんにちわ。
そうですよ~、よく似てるでしょ。
でも、「ノイバラ」のことも多いんですよ。木イチゴはバラ科なので、花はそっくりです。細かいとげがあったらノイバラの方で、黄色い実がなったらもちろん木イチゴ。
庭のお花、もっといろいろ増やしたいです。そろそろゴーヤとかハーブを植えないと。
うちは最初から物干しには乗ろうとしませんでしたねえ。ぴーは己の運動能力よくわかってるんで、あんまり高いところにはのぼろうとしませんよ。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR