庭の花と蟲!

連休にがんばったからか、まだ4日ほどしか経ってないからか、この土日はそれほど草むしりの必要はありませんでした。
土曜日は車検があったりしてちょっとバタバタ。連休後のお仕事の疲れ(要するに体が慣れてない)でぐったり。あんまりこまごまと動かずに、のんびり土日でした。

とってもいいお天気なので、久しぶりにお布団を干そう。冬、めっちゃ寒かったので、敷布団は2枚に増量。サンルームは暑くて乾燥してるので、午前と午後と2枚干せるかな…。

2枚目を取りに行ったら…。



ちょっとどいて、布団干すから…って言えないですよね~。

GW明けあたりって、猫の換毛期なんでしょうか?ぴーが1日に何回でもブラッシングしてほしがります。


なぜかこのアマゾン箱の中がいいらしい。


ごっそり取れました。
1日に2回ブラッシングしても、これぐらいの量がブラシにつきます。平日は1回しかできないなあ。その分抜けた毛はどこに…。

お休みの前だけは晩酌する私。暑くなってきて、29日の残り物のビールがおいしいのです。


調子に乗って、お料理アップ。
左のは、なんとカボチャとキムチの和えもの。レンジでチンしたカボチャを、キムチと粉チーズたっぷりで和え、仕上げにオリーブオイルをたらします。洗い物を減らすのにお皿の中で和えたから、ちょっと見た目汚れちゃってすみません。
これもテレビで見たまんまレシピですがお気に入り。定期的に食卓に上ります。
食物繊維たっぷりのカボチャに乳酸菌入り発酵食品のキムチで、翌朝すっきり!便秘気味の方お試しあれ~。
最近はカンヅメじゃなくて真空パックのオイルサーディンに塩もみの玉ねぎを絡めて、食べるときにレモン汁をかけます。
ホウレンソウはゆでてちりめんじゃこと、ごま油と塩だけで和えます。簡単だけどこれもおいしい~。「ジャコ、ごま油、塩」の組み合わせはほかにもレタスやゆでキャベツでもあいます。グッチ雄三のレシピをアレンジ。

今週のパスタは小松菜とウインナーで。ホントはベーコンと合わせたかったんですが、切らしてました。代わりにウインナーを5ミリ幅に薄切り。ニンニク、ウインナー、小松菜の順にオリーブオイルで炒めてスパゲティーと絡めます。


お花は庭で咲いたセージの花。ブルーのは何かな?花屋さんで買ってきた名前のわからない花。玄関の花瓶から1枝だけ食卓におすそ分け。

庭ではジャーマンアイリスが咲きました。


派手…。床の間には似合いませんが、きれいです。これから夏の間、次々咲くんだろうな。

こっからは蟲ですよ~。苦手な方注意!!


連休中見つけたこんな食べ後。よく見るとつぼみに穴が…。
犯人は君だな。


名前がよくわかりませんが、ヨトウガの仲間かな。このあと見かけなくなったので、もう蛹になったんだろうな。
うちの庭、ヨトウガやオオタバコガ、去年大発生したマイマイガの幼虫さんたちがあちこちにいます。補殺したくはないし、薬も使いたくない。でも花はきれいに咲かせたい。
とりあえず、うすめた「酢」をバラや野菜の苗にせっせとスプレーしています。どれだけ効果があるでしょうか…?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

黄緑の葉だから茶色い芋虫は目立ちますね
私も畑やってると土の中とかからころんと出て来ます
その度に捕まえて遠くに放り投げてます
アイリス、立派なのが咲きましたね

No title

こちらのコメントを入れようとすると、なぜかmuisuになってしまいましてすみません。
「オイルサーディンに塩もみの玉ねぎ」作るーーー!

No title

や~んぴーねーちゃん、可愛い!!気持ちよさそうですね~
一緒に寝転がりたいです~!
オイルサーディン、絶対ビールや冷たいワインとあいますね!
わしも早速明日やってみる~!!

No title

私もぴーちゃんねーちゃんに添い寝したい…
幸せそうな寝顔だ~
換毛期、うちは2月頃からずっとですよ…おもしろいほど抜けますが
確かに家中毛だらけになってると思う^^;

わーい、簡単激ウマレシピだ~シリーズ化、うれしい♡
さっそく試したいのですが、問題は家族がうんざりするほど
お子ちゃま舌なことだ…えーい、自分だけでも食べてやる~

No title

ねーちゃん、ぴーちゃん、気持ちよさそうにスヤァ~ですね。
我が家も、換毛期すごいことになっております。(わんこ)
そんなかわいいもんじゃありませんよ~。
ニャーたちもですが、短毛なので、楽なうちではないかとおもわれます。
料理もおいしそう~。このシンプルさいいですね!
私も、そういうご飯が食べたいです。
おいしそうだなぁ~。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ ぴーちゃん♪

No title

ジャーマンアイリス初めてみました どないなってるん?
中心のところが白いんですね
ピーちゃんねーちゃん気持ち良さそうですね~
長毛さんはやはり毛がたっぷり取れるんですね
わーー美味しそう~キムチとカボチャと粉チーズ!!やってみよ
オイルサーディンをうまく使っていますね~ !

No title

そうそう、何回もブラッシングねだられます。
で、いくらでも毛~抜けますよね、、、
ジャーマンアイリス、バラとしょうぶを合体??
そういえば虫!
先日、バラを撮りに行ったらいっぱいいました!!

No title

ねーちゃんとぴーちゃんの気持ちよさそうに寝てますね~Zzz
それじゃどいてって言えないですよね。
カボチャとキムチって合うんですね。
私も今度作ってみます♪(^^)
ブルーの花はデルフィニュームかな!?

No title

ねこやんさん、こんばんは。
今日も庭仕事してるといるわいるわ…。蚊も出てきました。
いろいろ写真撮りたかったのですが、忙しかったので撮れず。
またそのうち虫たちまとめてアップするかも~。
アイリス花盛りでにぎやかです。

No title

むにすさん、こんばんは。
勝手にmunisuって読んでました~(^^;)
ヤフーのブログ、なんか時々ヘンになることがあるんですよね。
オイルサーディンがなかったら、カンヅメのサンマとかイワシの「塩焼」でもおいしいですよ~。その時はオリーブオイルプラスしてくださいね。

No title

としこさん、こんばんは。
ホント気持ちよさそうに寝てるでしょ。出勤前とかに見たらうらやましいったら…。
むにすさんへのコメでも書きましたが、オイルサーディンの代わりに、さかな缶のイワシやサンマの塩焼きでもいいんですよ。オリーブオイルとレモン汁があったら即イタリアン!

No title

usainuさん、こんばんは。
うふ、私も時々添い寝してます。まだそんなにメーワクがられないけど、暑くなってきたらてきめん迷惑がられて逃げられます。
今日もブラッシング2回ともごっそり抜けてました。ソファに転がったら服が毛だらけに!思わずカバー洗濯しましたよ。2月からですか~。やっぱ本物の長毛さんはすごいですね~。ミックスのぴーはまだマシかなあ~。
お子様舌のご家族様にはオムライスやカレーで満足していただいて、usaさんは大人の味で一杯やってくださいませ~。「殺意」私も経験あるある(^^;)

No title

しばシマイさん、こんばんは。
ワンコの換毛はすごそうですね~。束になって抜けてますもんね。まだ猫ずはマシかなあ。
お料理は簡単シンプルが一番ですよね。カボチャキムチは意外なおいしさですよ~。オイルサーディン、真空パックのは便利でいいです。

No title

みきたろうさん、こんばんは。
ジャーマンアイリス、この写真ではよくわからないですが「派手なアヤメ」って感じですよ。上から撮った写真、アップしますね。ウチのは白と紫の組み合わせですが、紫の濃淡のもあるし、えんじっぽい色のもあります。
ぴー&ねー、気持ち居場所は一緒みたいで、ビミョーな距離を置いて寝てます。時々私も一緒に添い寝♪逃げられるけど…。
カボチャキムチ、ぜひお試しあれ~。

No title

ゆきこさん、こんばんは。
そうそう、最近はあそぼ、じゃなくて、ブラッシング要求ばっかです。ねーはそれほどでもなくて、あいかわらずお尻トントンして~ばっかですが…。
ジャーマンアイリス、バラっぽく写ってますが、「派手なアヤメ」ですよ~。
去年大発生した毛虫、今年も多いかな。それ以外の虫も結構出てきました。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
そう!デルフィニュームです!ありがとうございます。
ぴー&ねー、気持ちいい場所は一緒みたいで、ビミョーに距離を取りながら一緒に寝てました。くっつき寝見たいですが、間に隙間が…。
一緒に寝たいけど私は忙しい…。
カボチャキムチ、テレビで見てすぐ作ってみました。簡単でおいしいですよ~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR