奈良案内

なんかすごい台風きてますね~。こんなに雨降ったの久しぶり?
ってかこれが明日も続くのね…。洗濯物が…。
テレビつけるの怖いくらい、あちこちで被害出てますね。これ以上、被害がひどくなりませんように…。

近々アップ、と言いながら、やっぱり週末になってしまいました。
ヘタすると、私の東京行きからぞくぞくアップされているゆきこさんhttp://studiomao.blog81.fc2.com/
に追いつかれてしまう~。
ようやく奈良案内編アップです。

暑いのに、またお出かけ?


って、キミも暑い中日向ぼっこしてるじゃん。

私の東京行きと、ゆきこさんの奈良京都行きが一日ずれてたので実現した、一日置いてのお返し奈良案内。
ホントは1日休みとってゆっくり案内する予定だったのですが、午後どうしても出勤しないといけなくなって、ランチまでのお相伴となりました。

奈良、というか、ウチの近くの秋篠寺にご案内。


門の前で写真を撮るゆきこさん。

ここ、しっとりと落ち着いたいい雰囲気のお寺で、皇室とのかかわりも深い由緒あるお寺なのですが、奈良公園などがある市街地からはちょっと離れてて、交通の便もいまいち。ということもあって、いつも観光客が少ないのです。

この日も、月曜日ということもあって、ほとんど観光客いませんでした。



何かよくわからないのですが、趣のある祠。


苔も有名です。暑くてみずみずしさはあまり感じられませんが、やはり涼しげ。木漏れ日がきれいです。



こじんまりとそんなに広くないのですが、こういう本堂のたたずまいなど、思わず「かっこいい!」と思ってしまいます。


こちらにいらっしゃる伎芸天様が有名。もちろん撮影不可。
近くなのでしょっちゅう前は通るし、撮影に行ったこともありますが、拝観料払って入るのは初めて。
なので伎芸天様に会うのも初めてですが、一目ぼれです。
天平時代の作なのに「こんな女優さんいたような…」と思うほど表情豊かなお顔。つい見とれてしまいました。
また行きたいなあ~。奈良に来られた方、ご希望でしたらいつでもご案内しますよ~。

もっとゆっくりしたかったのですが、1時には職場に向かわないといけなかったので、急いでランチに。
usainuさんもお連れした、猫カフェじゃないけどいつも猫がいる喫茶店に行ったら定休日。
もう一軒のオススメ。もともとは木の家具屋さんだけど、カフェの方が有名になっちゃったお店に。
そこで千様が合流してくださって、午後の観光は千様に丸投げして、ランチ後は泣く泣く仕事に向かったのでした…。
ということで、午後の様子はすでにアップされている千様のブログhttp://ameblo.jp/ragumomotn/
またはそろそろゆきこさんもアップされると思うのでそちらで…。

相変わらずな丸投げぶりですみませぬm(__)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~私を撮ってたんだ、、ってたぶんこれお互いに
お互いを撮ってたんだと思う(笑)
素敵な場所に案内、ありがとうございました。
車で移動、ほんとに楽でした。
撮影禁止のところ、、が一番撮影したいんですよね。
目にやきつけても、、やっぱり忘れちゃうし。
ランチもおいしかったし、お忙しいのに、、、
無理いってすみません、でもありがとう!

No title

伎芸天さま他で見てきました ほんとに美しい天平時代のものなんですね 首のかしげかたや表情が自然な感じで…
いいお天気でよかったですね しかしお忙しい
ランチ美味しそうでしたが残念でしたね^^
ハッブルさん休みなしですね~

No title

はいはいは~い!伎芸天様、お会いしたいです~!手先器用になりたい~ダンスも上手になりたい~♪
うわ~でも相変わらずハッブルさん、ハードな日々をお過ごしですね
夏休みは貰えるのかしら? まだまだ暑くなりますし、お身体やすめて下さいね。

No title

ほうほう、あそこが定休日だったのか。で、もう一軒の方と。
そちらもまた連れてってくださいね~
もちろん秋篠寺の技芸天さまにもお会いしたい~!ぜひ次の機会に。
ほんとに静かで心癒されそう。奈良はやっぱりいいですね~

No title

午後からご出勤、一緒に楽しみたいのに、
出勤・・・。仕方がないですが、後ろ髪引かれますよね。。。
伎芸天さまきっといいお顔されているんだろうなぁ~。
やはり、趣のある場所ですね~。のんびりしたくなっちゃいますね。
休めるときはゆっくり休まれて、過ごされてくださいね~。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ぴーちゃん♪

No title

ゆきこさん、こんにちは。
あ~もう、1日休み取る予定だったんですけど、ホント急に予定入ってしまって…。千様がバトンタッチしてくださってよかったです~。
秋篠寺、ご近所の自慢ポイントです。もっと皆さんに知ってもらいたいような、穴場のまま置いときたいような…。
ランチのお店も、最初はお客さんも少なくてのんびりしてたのですが、あっという間に人気店に…。
でも、いいものはやっぱ皆さんに知ってもらいたいですね。今度来られた時は、ぜひ「猫がいるレストラン」リベンジを!

No title

みきたろうさん、こんにちは。
伎芸天様素敵でしょ?そんなに昔のものとは思えない自然な表情…ぜひ実物を見ていただきたいです。
私は今週はゆっくりしてます。
みきたろうさんも最近とってもお忙しそう…夏ばて大丈夫ですか?
お互い、おいしいもの食べて、休めるときは休んで、体をいたわりましょうね。

No title

としこさん、こんにちは。
今週はお休みもらってます。のんびりしてますよ~。
秋篠寺も、猫のいるお店もランチのお店も、どこもみんなとしこさん向け、次にいらしたときにはぜひお連れしますわよん。
あ~でもお店2か所に行くのは無理か~。2回来てもらうか連泊?!

No title

usainuさん、こんにちは。
そうそう、あのお店が定休日だったのです。
もうひとつの方、次回はぜひ!ランチもおいしいけど、とにかく雰囲気がステキなのです。
秋篠寺、こじんまりと落ち着いてて、素敵なところなんですよ。他についでに見るところってないし、それで観光客も少ないんでしょうね。人が多いのって落ち着かないですもんね。

No title

しばシマイさん、こんにちは。
そうなんです~。最初は1日ゆっくりご一緒するつもりだったのに、急に予定が変わってしまって…。
千様が来てくださって、ホントによかったです。
伎芸天様素敵なんですよ。初めてお会いしましたが一目ぼれでした。
秋篠寺、拝観料の要らないところも結構広くて、ご近所の方のお散歩コースになってたりします。またそこまでだったら撮影に行こうかな~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR