夏休みの庭仕事

昨日はいつものように知人のマンションで五山の送り火を見てきました。
京都は朝からすごい雨だったとのこと(奈良はちょっとマシでした)で、ホンマに点火されるかどうか心配してたのですが、しっかり燃え上っていましたよ。
例年は10分間隔で順番についていく送り火。最後の鳥居型がつくころには、最初の大文字は消えかけているのですが、今年は5分間隔で点火されたとかで、五山そろって燃えている時間が長かったように思います。
送り火を見た後は、これも例年のように、年に一度、この日にしか会えない人たちとワイワイ盛り上がってました。
そのメンバーの一人の漫画家さんが、このたび本を出されました。


写真うまく撮れなかったので、こちらのサイトから画像を拝借。
http://k-ijishinpo.jp/article/2014/201405/001378.html
お医者さんの新聞の書評欄?着眼点がお医者さんならではですね~。
帰りの電車で読み始めましたが、おもしろいです。私たち世代には他人事とは思えないテーマ。
漫画なので、あんまりくら~い感じにならずにさらっと読めます。ややこしくてコロコロ変わる福祉制度についてもわかりやすく説明してくださってます。
おすすめですよ~。

送り火を見ると、もう夏は終わりかな~って感じですね。まだまだ残暑は厳しいと思いますが…。

台風以後、降ったりやんだりの夏休み。雨の合間に庭仕事。
こちらビフォー。


エノコログサがかわいいからっておいといたら、エノコロ畑みたいになってますね~(^^;)
穂を取って、猫たちの草にもなるんですけどね。

アフター。どこが変わったか…すぐにわかりますね。



前のマンションで、猫の飛び出し防止にベランダにトレリスをつけてたのです。それが使い道なく置いてあったので、サンルームのサイドに置くことにしました。


最初は、このフェンスに沿って設置の予定だったのですが、180センチのトレリスが、現在ある3枚にプラスして、あと4枚以上必要なことがわかったので…。


サンルームのサイドに2枚置いて、縁側との間の中途半端なすきまに置いてあるごちゃごちゃしたものを整理&目隠し。ちょっとすっきりしたかな?

この日は最高気温35度だったとか。
草深いので、蚊の多いこの庭。暑すぎると蚊も飛んでません。
前回フラフラになっちゃったので、水に溶かして飲むタイプのスポーツ飲料1リットル用意して、しっかり水分補給して臨みました。
おかげで今回はめまいもフラフラもなく、終わった後はシャワーですっきり。

さ、ネットでもしよっかな。


…ぴーちゃん、イス返して。
最近のぴーのお気に入りはパソコンイス。大概ここで寝てます。

床の上の方が絶対涼しいと思う。


ねーちゃんもちょっとあきれ顔。

暑いお外での作業だけでなく、室内のグリーンもちょこっとカスタマイズ。


プミラ(小さな丸い葉っぱの)が半分枯れて貧相になってたので、シダを2種類合わせて寄せ植え。
涼しそうな感じになったかな?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お友達、すごーい。
私も機会があれば読んでみたいです。
ほんと、この歳になれば他人事じゃありませんもんね。
そういえば私の高校時代の先輩が自閉症のお子さんの子育てを
漫画化された本があって、ハッブルさんにも読んでいただきたかったのですが
人にまわしているうちに行方不明になっちゃった^^;

お庭、また垢抜けて素敵になりましたね~
なんだかんだとやっぱりハッブルさんは働き者!
パソコン椅子占拠、ぴーちゃんもですか^^

No title

あらそれ、わしがそのうち受ける予定の手術じゃ(笑)。え、そんなに大変なの?独り者が受けるのは無謀なのかしら?・・・なんとか死ぬまで持たせるしかないか~(笑)。
お庭、ますます素敵に!スポドリ配備、偉い偉い。でも無理しちゃダメよ~!
椅子占領ぱっか~んびーちゃん、可愛い~あきれ顔ねーちゃんもキュートだわ♪

No title

エノコロ畑もいい感じだけど
お手入れされた後は、やはり変わりますね♪
椅子は、、、飼い主の匂いでもするのか
はたまた、のっとった気分になれるのか、、、
サイズがいいのか、、、人気は仕方ないでしょう(笑)

No title

今年も五山の送り火をお友達と見られたんですね。
この本、さっそく買って読みました。もう切実な問題なんですよ。
3歳違いの兄が大学教授で、介護福祉士資格の試験問題を作るくらい福祉のスペシャリストなんですが、自分の親のこととなると役立たずで困ります(*_*)

お忙しい中でも、ちゃんとお庭の手入れをされてスゴイですね~
虫取り網まであるんですね!(^^)!
にゃんずも、飼い主が穏やかに暮らしていると、いい顔していますね(#^.^#)

No title

五山の送り火 特等席でお友達と見られてるんですね~すごい~
そしてそのお友達が漫画家さん! これは面白そうで為になりそう
是非読んでみます!
えのころ畑!!!いいですね^^
ぴーちゃんそんなに気持ち良さそうに椅子で寝られたら
どけられませんね^^;

No title

usainuさん、こんばんは。
友だちの友だちはみな友だちだあ~(古っ)ということで、年に一度しかお会いしないのですが、すっかりお友達です。
ぜひぜひ、読んでください。他人事ではないっていうか、私は介護っていうより、「私が倒れた時は…」ってそちら側の気分で読んでました(早っ)
あ、その行方不明の本、読みたいです!
休みの時は、家のこと何かしないと居られないっていうのは貧乏性なんですかね~。
ハイ、そうなんですよ。おかげで私の更新は滞りっぱなし…(ということにしておこう)長毛はPCイス好きなんかな~?

No title

としこさん、こんばんは。
この本同僚に貸してて確認できないですが、確かこの手術、3種類ぐらいあって、いろんな条件から、その中でも一番大層なのをすることになったんじゃないかな。年齢も全然違うし、手術後絶対車いす生活になるってことではないみたいですよ。
庭、まだまだです~。スポドリすごいですよね。暑くっても汗ダラダラでも全然ヘーキでしたよん。
ホントにね~。今日も半日はイス占領されてましたよ。ま、今もソファに引っ越してもらったんですが、今日は文句も言わずにコテンと寝てます。よほど眠いみたいです。

No title

ゆきこさん、こんばんは。
写真撮ってみると、ここまでエノコロ多いのか~、って感じ。写真通して見るとよけいリアルに見えちゃいますね~。
ホントなんでこういうイスが好きなんでしょうね~。うちは絶対このサイズとか形とかが気に入ってるんだと思います。
まあ、ねーはこういうのはイマイチみたいなんで、取り合いにはならないですけどね~。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
おすすめの本、もうすでに読まれたんですね。早い!
専門家の方が、自分のこととなると案外ダメ、ってことありますよね。それと、本にもちょこっとですが、友人の方のセリフで「大好きなお母さんほど幻滅しちゃってしんどい」っていうのがあって、そうかも~と妙に納得してました。
なんか休みの日は何かしないと落ち着かないんですよね。まあ、まだまだちょこちょこと手を入れないといけない家なんだってことなんですけど…。
虫取り網は必需品です!隙間が多いみたいで、蜂とか家の中にも入ってきちゃうんですよね。すばやく捕まえて屋外退去していただいてます。

No title

みきたろうさん、こんばんは。
毎年楽しませてもらってます。「引っ越しするって言ったらみんな怒るよね~」「絶対ダメ!」毎年友だちに引っ越ししないで!ってお願いしてます。
ホントおすすめですよ~。漫画なのですぐ読めるし、素人ならではの説明がすごくわかりやすいのです。
エノコロ畑、最近はスズメさんキジバトさんがよくやってくるので、ぴーもその時はPCイスから飛び降りて窓辺でニャオニャオ騒いでます。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR