またまた台風!

台風は今どのあたり?大雨洪水暴風警報真っ只中です。
前回の台風より影響大だとか…。こちらは夜に通過するみたいですが、大きな被害が出ないことを祈っております…。

なんだかんだでバタバタ、ブログ放置しがちな今日この頃ですみません。
今日は一日おうちであれこれするつもりだったのですが、台風のおかげでできず。結果、お久しぶりにゆっくりネットできました。

朝はまだ、こんな日差しも出てたのですよ。


ぴーちゃん、ひなたぼっこでのびのび。
嵐の前の…?すでに風は強く、雨もぱらついてましたが、サンルームはカンケーなし。

いろいろしたいことがあるので、とりあえず台風でもできそうなことやっとこっと。

アボカドきょうだいの三男が大きくなりすぎて、もう植木鉢がきゅうきゅうなのです。


ちょっとわかりにくいですが、鉢が小さくて、すぐに水が切れてこんな風に葉っぱがぐったりしてしまいます。
なので、大きな鉢と鉢カバーを買ってきて植え替えることに。

昨日のうちに買っておいた鉢に、朝、雨がぱらぱらな間に庭で土を入れてアボカドを植え替えました。


土が足りない分は水ゴケでカバー。写真ではまだ葉っぱぐったりなままですが、夕方にはしっかり水が上がってきましたよ。

とりあえず、前の前の家で使っていたスチールワゴンを置いていたキッチンの棚も、ちょうどいい木の箱が見つかったので模様替え。


スチールの棚はちょっと大きすぎたので、ちょうどいい感じに収まりました。
毎度ですが、ほしかったものが見つかるとうれしくて、「ビフォー」の写真を撮り忘れます…。

休日も出かけることが多かった今日この頃、やっとお昼をお家で食べることができたので、としこさんお薦めの「マルちゃん正麺ごまだれ冷し」を作ってみました。


サラダ水菜にレンチン茄子なんていかが?forとしこさん。

久しぶりに家飲みの夕べは「酒池肉林デー」
普段はお野菜中心ですが、飲むときはタンパク質祭りになります。オリーブオイルのオイルサーディン、安かった秋鮭の白子は、塩で軽くもんで洗ってぬめりを取って、湯引きしてスダチのしぼり汁プラスしょうゆプラスネギプラス七味唐辛子&バター焼きで。


ビール、じゃなかった発泡酒がうめー。

デザート?じゃないな~。炭水化物はこれまたとしこさんから頂いた「黒胡椒せん」。私にはちょっと辛すぎるので、プロセスチーズと合わせるとマイルドに。ちょっとこの組み合わせハマってます。



飲んでる私の隣のイスでぴーがゴロゴロ。イスを先に取られて、足元でねーが文句ゆってます。

これは今朝の画像ですが、最近、ねーのシッポの付け根が変なのです。


どういうわけか、いつもこんな風に寝癖みたいに毛がぼーぼーになってるんです。
かまってほしいときはシッポぴーんで甘えてるから?
ねーちゃん、毛づくろいも下手やから、こういうなめにくいところはぼーぼーになっちゃうのかなあ?
ま、それもかわいいんですけどね~♪

しかし、下の段ボールすごいことになってるなあ~。

3連休は家飲みでしたが、次の週末あたり、パラノイヤさんに行くぞ~。
紅ちゃん、もうお店再デビューしてるかな??
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお、めずらしくゆっくり…と思ったけどやっぱり働いてるし~^^
ま、これでこそハッブルさんですよね。
だからこそあの豪邸の美しさも保てるのだ~
今回のお料理もおいしそうです。酒池肉林、サイコー!!
ねーちゃんのおしっぽ、不思議可愛いですね^^

紅ちゃん、もうお店デビューしてるって!いいなあ~週末…(遠い目)

No title

毎度、お忙しそうですが
台風のおかげ(?)でネットがやれるという、、、(笑)
ねーちゃんのしっぽの毛ですが、、、
同じかどうかは??だけど、今朝のちゃおの毛は
なんだかぼさぼさ
台風が近づいてるから?っとかいう話が出たとこなんです。

No title

usainuさん、こんばんは。
コメ早っ!って、私も今日は余裕あるので2回目のネットですが…(^^;)
ま~なんかかんか動いてしまうのは性分ですかね~。ここに書いてないことももうちょっとやってたりして…。
酒池肉林、まだ冷蔵庫に前の日の残りの「ユズコショウ風味焼き鶏胸肉」なんてのもあったんですけど、さすがに今日に持ち越しました。
ねーちゃんのシッポ、なんなんでしょうねえ。ちょっとぐらいなでつけてもまたぼーぼーになってます。
おお!紅ちゃん、お店デビュー!絶対行く~!

No title

ゆきこさん、こんばんは。
台風のおかげっていうか、雨でもやれることは限られちゃうので、悪天候の方がPCに向かってる時間は長いですね~。
まあ、ようするに庭仕事ができないっていうことなんですが…。
ねーのシッポは、台風でなくても、カラッといいお天気の日でもおんなじなので、湿気とか温度とかの関係ではないみたいです。カイヌシは絶対、不器用とか不精とかそういう問題だと思ってますが…。

No title

ぴーちゃん、気持ちよさそう~!ねーちゃん・・・・しっぽより、その段ボール削り技術のほうがビックリです!(笑)。
わ~今日も美味しそうだわ~♪ね、胡麻だれ濃いめ甘めなのでお野菜一杯食べられてなかなかいいでしょ?でもそろそろ冷たい?跟から暖かいのになる季節かな~?
そうそ、胡椒せんべい、ソフトタイプは辛さが抑えめなのでもう少し食べやすいはずです♪

No title

鮭のしらこ!!!好きな素材 ぬめりをとるんですね~
ぜったい美味しいですね~ 家のみいいですね 安くて自分好みの味で
飲めるのは贅沢ですね^^
パラノイヤさんハッブルさん似合いますよね 音楽されてるかたも
おられるみたいだし 他にもなんか話のあうひとがいらっしゃいそう
ねーちゃん尻尾でなにかを表現しているのかな^^

No title

おうちでゆっくりできる日は、至福ですよね。
ブログ巡りを心行くまでやりたいと思うのですが、やっぱり掃除とか片付けとかしてしまいます。
でも、雑巾がけとか始めると、猫たちが雑巾の動きに合わせて左右に顔を動かすのが面白くて、つい早く動かしたり大きく動かしたりして、掃除になりません(~_~;)

ハッブルさんは、そんな誘惑にも負けず、もくもくと作業をされるのでしょうね(*^^)v
ねーちゃん、段ボールアートに気合いが入りすぎなんじゃあ・・・(^^ゞ
週末はパラノイヤさんですか・・・いいですね~
私は、早くても来月かな~今月末は京都ですし・・・。

No title

私も連休最後は台風に備えて、家でのんびりしちゃいました。
さいわいに、夜中に通過したらしく、
朝起きたら良いお天気になってました。(^^)
鮭の白子って食べたことないです!
バター焼き美味しそう♪
ねーちゃん楽しそうですね~!!

No title

としこさん、こんばんは。
ねーの足元の段ボール加工担当はぴーです。ねーは段ボールではあんまり爪とぎしないんですよ。そろそろ新しい段ボールにかえてあげた方がいいかな~。
マルちゃん正麺、ミズナ&ナスの組み合わせ気に入ってしまって、他の組み合わせが思いつきません。ホント、そろそろ寒くなってくるから、早めに食べなきゃ~。
黒胡椒せん、ソフトな方は先にいただいて、こちらは程よいからさでした。チーズとの相性は同じくらい。ソフトタイプでもチーズと合わせるとおいしくて、ビールとの相性もばっちりですよん。

No title

みきたろうさん、こんばんは。
白子の調理法は、お店で白子のパックが並んでる横に全部書いてくれてありました。こういうのが書いてあると、助かりますよね。
家飲み大好きですが、昨日はパラノイアさんに行ってきました。またアップしますが、知らない人たちとなぜかめっちゃ盛り上がってました。

No title

きらちろママさん、こんばんは。
お家でゆっくりするの、大好きなんですけど、ついついバタバタしてしまいます。
うちでは、掃除の最後は掃除機が出てくるので、なんちゃらワイパーで拭いてる段階から、猫ずはさっさと避難してます。
段ボールアーティストはねーではなくぴーです。ぴーはこの段ボールの上で「遊べ~」コールするので、ねーはとりあえずここだったら私が遊んでくれると思ってます。

No title

しろぱんさん、こんばんは。
台風、騒がれてたわりには、あっさりと去って行きましたね。被害のあったところは大変でしたが…。
鮭の白子、濃厚な味わいで、おいしいですよ。安いし簡単なのでぜひお試しくださいませ~。
段ボール加工はぴーのお仕事なんですが、ここは遊び場所でもあるので、ねーちゃんはかまってもらうのをめっちゃ期待して待ってるところです。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR