今は~もう秋~♪

すっかり秋ですねえ。猫たちが丸くなっています。

ぴーちゃんのお気に入りは、ソファではなく、座布団にしている私のショール。
叔母が編んでくれたもので、もうかなりの年季が入っておりますが、私もお気に入り。
…返してくれません…。
 
ねーちゃんのお気に入りはここ。

ベッドの横に置いてある、夏に使っていた肌布団。
またまた繰り返される「猫が気に入っているものは片づけられない」法則。
寒いときは1枚めくって中に潜って寝てるねーちゃん。1日のほとんどをここで過ごしています。どんだけ気に入ってるんだ。
 
カイヌシの方は、ミャウゼの優雅なひと時が夢のよう…実はお仕事ぎうぎうな日々を送っております…。
…が、今週末は雨模様。あまり庭仕事ができません。
天の助けかも~。
 
あ、今日気づきました。ブログの文字色とかサイズとか、けっこう簡単に変えられるのね。
 
庭仕事ができなかったり、整骨院の先生急病でキャンセルになったりして、思いのほかのんびり週末になりました。
そうなると、もうすっかり出かける意欲がなくなります。
買い物も、もう、今日はいっか~。明日の朝ご飯のパンもないけれど、パンケーキ焼いてランチと朝ごはんにしよっと。
というわけで、パンケーキランチできあがり。

網目模様が入るのは、フライパンがこういうでこぼこがあるからでっす。
ミャウゼ後の宴会の残り物。マスカルポーネチーズとおまけについてたエスプレッソソースで。
案外ギョニソーもあうのよ。2枚目はギョニソーと一緒に食べたらもうお腹いっぱいです。
 
ついでに晩ごはんも。
お泊りの玉ちゃんが下さった「玉らっきょう」。

これは梅しそ味。大ぶりの立派ならっきょうなので、ちょっともったいないけど、細かく刻みます。
塩もみしたきゅうりと、ツナ缶でいいんだけど切らしてたのでサンマの塩焼き缶で。あらくほぐして全部混ぜてマヨネーズで和えるだけ。

らっきょ入りサラダ完成。
普通のらっきょでもできますよ~。梅しそ味にしたければ、梅肉をちょっと入れて混ぜればオッケー。梅&らっきょはタコやイカなど海鮮系がおいしいと思います。刻みらっきょをマヨネーズに混ぜたらなんちゃってタルタルソースになるので、お試しあれ~。
ちなみに向こう側のは、豚コマ入りニラ玉。甘酢醤油で炒めます。
 
雨が降ったりやんだりで庭仕事はあまりできないけど、でもやっぱ気になるのでちょこっとだけ庭いじりしました。
今庭は、ヨメナが満開です。

…草ですが…
(参照:オオマツヨイグサ
オオマツヨイグサと違って、ヨメナは大好きな花ので、意図的に残してあったのです。思ってた以上にしげって、今庭中に咲いています。
子供のころから好きで、学校帰りに道端で積んできてはお仏壇にお供えしていたそうな…(ああ、昭和…)。
 
ヨメナも少し切って活けましたが、他にもちょっと収穫しました。

もうすっかり種になったアオジソは、紙袋に入れてサンルームに。紙袋に落ちた種を取っておいて、また来年の春に蒔きます。
赤い葉っぱは塀に張り付いていたナツヅタ。きれいなのでこれも取ってサンルームへ。きれいに乾燥したらリースにしよう。
そして、待ってました、サトイモ収穫!
粘土の悪い土にも関わらず、これだけイモをつけてくれました。
お揚げと一緒に煮ようかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あらもう、またまた素敵ご飯とお庭の収穫物に釘付け~
らっきょ入りサラダの斬新なこと!ぜひ試したいわあ^^
ぴーちゃんねーちゃんも、それぞれお気に入りの場所で
気持ちよさそうですね。ハッブルさんも久々のんびり休日?
それでもよく働いているけど^^;明日もお休みかな~?
ゆっくり癒して、さくさくお仕事して、1週間後に余力があることを
祈っております^^

No title

わあ、凄い綺麗で美味しそうなパンケーキ!今はやりのお店のより、ハッブルさんのパンケーキが食べた~い
里芋~!そうか、もうそういう季節なのね~なんか気分は年末。(←早いって)
サラダにラッキョウ、歯ごたえも良いですよね!わたしもラッキョウの甘酢漬け大好きです~!

No title

ご無沙汰しております。先日はミャウゼ会場でお目にかかれてとても懐かしい気がしました。ほぼ、1年ぶりでしたね。
そして、こちらにコメントありがとうございました。
落ち着きなく駆け足で観光してしまいましたが、いろいろと発見もありました。
ハッブルさんのおすすめの秋篠寺も、行きたいと思いながらなかなか足を運べずにいたのですが、近々行ってみようと思います(^.^)

お庭、本当に素敵です。いろいろと考えるのも楽しいですし、お花が無心に割いているのを見るだけで心が癒されますね。
お仕事で疲れた体がすこし回復したら、お庭でリフレッシュできるといいですね。

No title

寒くなってきましたね。肌掛けの間に潜りこむねーちゃんの気持ち、よくわかります~(;'∀')
そして、またまたおいしそうなパンケーキ…どうやったらこの焼き色が均一になるんでしょうか?
もうプロの腕前としか思えませんよ。
らっきょ入りサラダもサッパリして美味しそうです~
里芋が収穫できたんですね~!煮っ転がしいいですよね…。

ヨメナは、子供のころは道端でよく見かけましたが、東京では自生しているヨメナなんて見ないな~

No title

我が家も丸まる季節になってまいりました。
今日もおいしそうですね~。
パンケーキも、らっきょ入りのサラダも美味しそうです。
お庭で収穫できたんですね~。すごいなぁ~。
なんだか、とっても、うれしいですね(^-^)ノ
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ぴーちゃん♪(=^・^=)

No title

ブログの文字色とかサイズとか、けっこう簡単に変えられるんですね
知りませんでした~
ぼこぼこしてるパンケーキ、オシャレ♪と思ってたらフライパンの四この模様だったんですね
色んな物が獲れるお庭、楽しいですね♪

No title

憧れの生活~。秋の野の花を飾ったり種を収穫したり。
将来、そうしたい暮らしがここに!!
このストールは先日ミャウゼでお召になってたものですか?
素敵だな♪と思ってたんです。

No title

パンケーキランチ 休日っぽくていいですね♪
ゆっくりできた(?)休日
猫たちも丸くなってることですし、一緒に丸くなって、、、
とはいかないか。

No title

寒くなってくると丸まってる事が多くなりますよね~。
菜々も決まった場所にいることが多いんですが
きっと何かお気に入りのこだわりがあるんでしょうね。
パンケーキ美味しそう♪
サラダにニラ玉も美味しそうでお酒がすすみそうですね。

No title

ヨメナこの花なんですね~よく見る 青紫のきれいな花ですね~
パンケーキランチ!!!ああ 好きな味にしてたべたい~
らっきょうを混ぜるとさっぱりして美味しそうですね!魚にもあうんですね。そして体にもよさそう
里芋できましたか 庭でできるのがすごい!

No title

Usainuさん、こんばんは。
その1週間後、今日はありがとうございました~(*^^*)
休日出勤が続くんで、マジで代理アップお願いしたいかも~。
はい、ただいま、パラノイアさんに向かう電車の中で~す。
きれいなお琴の音色で癒され、猫たちに癒され、また1週間がんばりま~す。

No title

としこさん、こんばんは。
いや~フツーのホットケーキミックスですよ~。袋に書いてあるとおり、フライパンをいったんフキンで冷まして焼いただけですよ~。
らっきょう入りサラダはほんとオススメですよ。なんちゃってタルタルも試してみてね(^-^)

No title

ねこじゃらしさん、こんばんは。
ほんとに1年近くお会いしてなかったですね~。なんだかつい最近みたいに思えます。
旅行記とっても中身濃くて楽しかったです。
一番が佐々木酒造というのもツボでした~。
秋篠寺、ぜひぜひ行ってみてくださいね(^-^)
庭のヨメナはますます花盛りです。大事に育てた花が咲くのも嬉しいですが、大して世話もしてないのに咲いてくれる花も楽しいです。

No title

きらちろママさん、こんにちは。
ホント寒くなりましたね~。今日は私が休みなので、猫たちはサンルームで日向ぼっこしてのぼせてますが、夜はまたブランケットや毛布にもぐるんだろうな~。
ありがとうございます。パンケーキっていうか、普通にホットケーキミックスを、袋に書いてある通りの方法で焼いただけですよ~。たぶん誰が焼いてもキレイにできると思います。
らっきょ入りサラダ、雑誌で見かけたのはもうかなり前ですが、気に入っててよく作ります。
ヨメナ、道端だともっと薄い色なので目立たないですね~。きっと、東京でもひっそりと咲いてると思いますよ。

No title

しばシマイさん、こんにちは。
しばシマイさんちでは、みんなくっついて巨大猫団子ができる頃ですか?寒くなりましたね~。
らっきょ入りサラダ、かなり前に雑誌で見たんですよ。やってみたら納得の味なんですけど、なかなか思いつきませんよね。
サトイモ、なんとか収穫できました~。来年は土壌改良してもっと大きく実らせたいなあ~。

No title

ねこやんさん、こんにちは。
そうなんですよ。他の方のYahooブログ見てたら、文字色とか大きさとか変えてあるし、どうするのかな?って調べてみたら、すっごい簡単にできました。
とりあえず庭に植えてみたもの、消えちゃったり、枯れそうになってるのもありますが、サトイモはなかなか健闘してくれました。

No title

むにすさん、こんにちは。
ありがとうございます。
私も自分で育てたものを生かして食べたり飾ったり、っていう生活にあこがれてたんです。まだまだしたいことができ切れてないですけど、少しずつナチュラルライフっていえるように充実させていきたいなあ~。
あ、このストールはお家用で、ミャウゼの時のとは違うんですよ。ミャウゼ着用のストールは、肩に羽織れる大きさでボタンがついてるので便利なんです。もう1枚、ぴーちゃん色のストールもあるんですよ。私…ストールマニア?

No title

ゆきこさん、こんにちは。
パンケーキとかパスタとか、休日ランチはふだんあまり食べないもので、かつ簡単にできるものに限りますね。
この日はゆっくりできたんですが、翌日から…ため息…。月末にむけて加速していくぎうぎう…。

No title

しろぱんさん、こんにちは。
夜なんか2にゃんともキレイにまん丸になってますね~。そろそろ灯油ストーブを出さないといけない?その前にコタツかな。
猫たちのお気に入りの場所、うちはかぶらないのでいいような、あまり団子が見られなくて寂しいような…。菜々ちゃんはそろそろ網焼きの季節かな?

No title

みきたろうさん、こんにちは。
ヨメナは道端のはもっと薄い紫ですよね。なぜかお庭でぬくぬく育つとこんな濃い色になるんですよ。
パンケーキ、自分で焼くと、好みのトッピングとか味にできて楽しいですよね。トッピングそろえるのが大変やけど…。
らっきょ入りサラダ、おすすめですよ~。
サトイモは、案外手がかからないんです。夏の終わりごろから、時々根元に土を寄せてあげるくらい。2回ほど土寄せしただけなのに、なんとか育ちました。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR