試し撮りいろいろ

なにかとバタバタしております。
何が忙しいのかなあ。お休みでも出かける用事が入ってるからかな?
みなさまのところへ伺うのもなかなか、コメ返しやメールのお返事まで滞ってしまっててすみません(汗)。
新しいデジイチの試し撮りもなかなかできません。
とりあえず今日はレンズを28㎜単焦点に替えて撮ってみました。

ぴーのもさ毛
 
D70ではオートでピント合わせられたのですが、D5300ではオートにならない…んーいっつもマニュアルで撮るのか~。いい練習になる…なあ…。

縁側でひなたぼっこしてころんころんするねーちゃん。
こういう動き続けてる被写体はオートが楽ちん。がんばって手動でピント合わせてます。
あ~足の先がフレームアウト…。
 

これは標準レンズで撮った台所の出窓。お正月花には短すぎたセンリョウと桜を小さな花器に活けてます。これは、いただき物のお蕎麦か何かについてきた、麺つゆが入ってた器だったと思います。
ニンジンは葉っぱがかわいいので、よくこうやって水栽培します。(葉っぱを食べたいわけではない)
標準レンズはオートでもマニュアルでもどちらでも撮れるのにな~。
 
マニュアルでしか撮れない単焦点レンズでも、動かないものは撮りやすい。
アボカド、ぴーと比べて大きさがわかりますよね~。

このレンズは明るいのも助かるところ。押し入れの中のぴー&ねーもくっきり。

今日は早く帰れたので、2にゃんともまだ押し入れのお布団の上で寝てました。
ねーちゃん、私が思いのほか早く帰ってきたのでびっくりしてる?
 
大学時代の友人からお菓子が届きました。
ちょっと相談に乗っただけなのですが、お礼とのこと。ありがたや~。

栗の甘納豆、おいしい~。お干菓子も上品な甘さ。ここはやっぱりお抹茶ですよね~。
 
新しいカメラで鳥や花もいろいろ撮りたいのですが、もうしばらくバタバタしそうです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんですと!オートにならないデジイチ!
それは鍛えられますねえ。
でもお写真、どれも美しいです。うん、明るい!奥行きも出ますね~
ああ、こういうのをみるといいカメラが欲しくなる・・・

お忙しいなかでも、抹茶とお菓子でまったりのひととき、えらい!
たとえわずかでもこういう時間を大事にしたいですよね。
今年はインフル、ダブルでなんてことのないように!

No title

その節は、お世話になりました。
ハッブルさん、きっとお抹茶で召し上がって貰えると
セレクトしました。
(栗きんとん(すや)も、美味しいのです。)

写真も、綺麗ですねー。
手動でピント合わせてって、
専門的で、すごいー。
私のブログの写真、笑っちゃダメよ。汗。

No title

最初、タイトルを隠し撮りと呼んでしまって・・・
お恥ずかしい~
私はカメラは全てオートなので主導で取れる人が格好良いです♪

No title

オートで撮れないなんて、素人には無理っぽいですが、ハッブルさんは今までもデジイチできれいな写真を撮っていますもんね。
やっぱり線がシャープでいいですね。
押入れの中もこんなに明るく…!(^^)!
ねーちゃんの足が浮いたノビ~ンのポーズは、大好きです(#^.^#)

栗甘納豆や干菓子には、お抹茶ですね~。

No title

マニュアル!ユンボを欲しがるハッブルさんらしくてカッコいいと思う!!
おお、人参、こうすると盆栽っぽくて良いですね。お皿もステキ。
あ・栗の甘納豆、美味しいですよね~わしも好き~!!

No title

新しいカメラ、良いですね
もさ毛のぴーちゃんもゴージャスに見える!

前の日記にあった訶梨勒
生演奏に言っているお店にも飾ってありました
これは何だろう?って思ってたけど「訶梨勒」って言うんですね
なんか分からないことがわかってすっきり!

No title

きれいに撮れていますね~すごい~
おにゃんこ展は写真かな?
栗の甘納豆最高ですね~
↑よこレスすみません すやの栗きんとん美味しいんですか!
仕事でちょっと目にしたところで なんか嬉しいです^^

No title

> usainuさん、こんばんは。
そうなんですよ、オートでピント合わせできなくて…。
そういうものなのか、何かが間違っているのかわからないのですが、とりあえず手動でがんばってます。
そうそう、奥行き感も違いますよね。コンデジでもまずまずなのですが、やっぱりキレイ。
今日もバタバタしつつ、お茶タイムはまったりしました。
週明けさらにバタバタな予定…にゃんこ展の作品はできるのか!?

No title

> ryokuさん、こんばんは。
ほんとにおいしいお菓子、ありがとう。
今日もお抹茶でいただきました。日持ちするから、長~く楽しめます。
栗きんとんも食べてみたいな…いや、要求はしてないのでお気遣いなく…。
まあ基本、一眼レフなんで、手動でピントぐらい合わせないと…ってところだと思うんですが、スナップ撮りはオートが楽なんですよね~。
ブログ更新楽しみにしてます(^^)

No title

> ねこやんさん、こんばんは。
あはは、そういう読み違えもありかも~。
今日、本屋さんをのぞいて、「大丈夫、お菓子作り」って言う感じのタイトルを「大雑把、お菓子作り」って読んで、思わず買いそうになりました。大雑把なお菓子作りなら私でもできる~。
手動のピント合わせ、慣れたら精度上がると思うんですが、今のところ没写真は確実に増えてます…。

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
以前から、マイクロやズームは手動でピント合わせしてたので、慣れてはいるのですが、スナップ撮りはオートが楽ですね~。
今日も試し撮りして見ましたが、没写真が多いです~(汗)。
まあ、ピント以外はオートなので、その点は楽ですが…ISO感度もオートで合わせてくれるので、押し入れの中も、薄暗い室内もキレイに撮れます。
今日もお抹茶でほっこり休憩、お干菓子は日持ちするので、ゆっくり楽しませてもらってます。

No title

>としこさん、こんばんは。
あ、ユンボ好きなの覚えててくださったんですね♪ありがとうございます。
前から、マイクロやズームは手動で合わせてたので、慣れてはいるんですけどね~。パシッとピント合わなくて没の写真がいっぱい…。
栗納豆おいしいですよ~。上等のお菓子なので、なんというか、上品な甘さなので、これはやっぱお抹茶よね、と今日もお抹茶タイムしてました(^^)

No title

> 千さん、こんばんは。
新しいカメラ、前のに比べてず~~~っとスペックいいみたいで、暗い室内でも明るく撮れたりするんですよ。ピント以外はオートでカメラまかせです。
で、くっきりキレイに床に落ちてる毛とかも写っちゃうんですけどね~(汗)
訶梨勒を飾っているお店、そう聞くだけで、たぶんステキなお店なんだろうな、ってわかります。
そんな中で千様の生演奏があったら最高だろうな~。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
キレイに撮れてます?ありがとうございます。
にゃんこ展、やっぱ写真かな~。手芸ものを考えてたのですが、作る時間は絶対ないし…。
栗納豆、上品な甘さでおいしいですよ!いくらでも食べられそうな甘さですが、我慢してボチボチいただいてます。
栗きんとんも、食べたくなってきました(^^)

No title

ほんとなんでか忙しいですよね~。
1日があっ!という間に過ぎていく~。
大したことは、さほどやってないのに、時間がどんどん過ぎちゃって・・・。。。
ねーちゃんも、ぴーちゃんも、きれいに撮れてますね~。
綺麗に撮れるのうれしいけど、やっぱり、私には難しそうだなぁ~
なんて、思ってしまうデジイチなのです。
でも、いい雰囲気でますね~。魅力的~♪
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ ぴーちゃん♪

No title

ひなたぼっこのぴーちゃんとねーちゃん気持ちよさそう~♪
麺つゆが入ってた器とは思えない良い花器になってますね~!!
アボカドもすっかり大きくなって、もしかしたら実るかも!?
お留守番してる時は、仲良く押入れの中なんですね。
押し入れの中でもキレイに映っててデジイチいいな~。

No title

> しばシマイさん、こんばんは。
ホント、一日過ぎるのがあっという間です。そしてもう2月に…ひえええええ~。
デジイチの画像は、コンデジに比べるとシャープな感じがするんですね。そこが好きなんですが、自分で満足いく写真が撮れるのってまだまだ少ないです。いい雰囲気出てます?ありがとうございます(^^)

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
日差しがあると、サンルームは暖かいので、ぴーもねーもずっとここにいますねえ。
そうなんです。もうずいぶん前なので、何が入ってたのか覚えてないのですが、買ったんじゃないことだけは確か。小さい花によく似合うんです。
お留守番の時は暖房付けてないので、くっついてると暖かいんでしょうね。ふすまを開けるとちょっと明るいですが、やっぱり押し入れ、ISO感度をかなりの幅でオートで調整してくれる新しいデジイチならではです。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR