ぐだぐだ~庭へ

ぐだぐだの脱力モードから回復しつつある今日この頃です。


あたしたちともあんまり遊んでくれなかったのよね~。

いや~今回はなかなかでした。
22日、にゃんこ展ファイナルのあたりから咳が出始め、なんと今季3度目の感染症
いつもの耳鼻科で「あ、また同じ症状ですね。前回は…ちょうど1カ月前ですね。」と毎度同じ診断で、ビミョーにちがう薬を出していただくというリフレイン。
咳止め薬の睡魔と闘ってむなしく負けてうたた寝するというのも毎度同じ。
脱力チェルシーズのCDを聴くこともできない日々でございました。

しかしお仕事の方は1年で一番忙しい時期に突入。脱力してられないので自分でお尻に鞭打ってがんばっていたら頭痛が来てしまい、毎日ロキソのお世話になっていたのでした。

お薬のおかげで感染症は完治。頭痛の方は肩こりから来てるので、昨日、しばらく行けてなかった整骨院にも行くことができ、ようやく復活!

昨日は朝から頭痛、ロキソで痛みが治まってきた頃整骨院の予約の時間が来て、帰ってからようやくお掃除です。


どける気なし!

画像は以前撮ったもの。この時はぴーだけがいすわってがんばっていましたが、昨日は2にゃんともコタツで気持ちよさそうに寝てたので、猫の周りだけワイパーでお掃除しておきました。

昨日は雨降りだったこともあって、お掃除以外は、ようやくPCを開いてネットしたぐらい。のんびりするのもたまにはいいよね~。

でも、そろそろ庭仕事もしないといけないのです。
冬のうちに買っておいたバラの苗を植えないと…。


右のリースに絡んでるのはナニワイバラ。ずっと欲しかった苗をネットで見つけて買っておいたものです。
ピントは思いっきり後ろのジョウロなどにあってます。恥ずかしい~。

左の壁際にはわかりにくいですが、近所のホームセンターでたたき売られていた売れ残り(爆)


ロサ・ガリカ・コンディトリムという名前です。
よくわからんのですが(汗)「ロサ・ガリカ」というのは原種に近いオールドローズだと思うので、安いし買っておきました。濃いピンクで一重の花が咲くようです。

ナニワイバラは白で一重のバラです。前に住んでいた家の庭にもありました。持って出ることができず、唯一の心残りだったのです。やっと庭に植えることができました。

庭はしはじめるといくらでもすることがあります。
裏の奥さんからいただいたクリスマスローズ、あまりにも日陰すぎて全然花がつかなかったんで、玄関横のコーナーに移動させたり、クリスマスローズを抜いた後に、木の陰にあったアガパンサスを植えかえたり、溝に水がたまって流れにくそうなので泥を上げたり、昨日の雨で土が柔らかくなってるので抜きにくかったカヤ(まだ残ってる!)の根を掘り上げたり、え~他にもいろいろしてたなあ~。

ええ加減にしないとまた倒れるので、今日の作業は2時間ちょっとで終了にしました。
庭にはもう春の兆しがあちこちに。


うめ~は~咲いた~か


ス~ミレ~も咲いたのよ。

椿や水仙が少しずつ咲いてきています。沈丁花、木蓮の蕾が膨らんできました。連翹も小さな蕾をつけ始めました。そろそろ1年で一番嬉しい季節です。

あ、忘れるところだった。にゃんこ展出品作品です。


これは今年のもの。あ~もう、やっつけすぎて恥ずかしい~。
ファイナルなので、先代も混ぜて飾ってみました。
作っているときから、にゃんこ展後はこの食器棚の上に置こうと思っていたのです。

黒の子猫は先代のゴン。お外遊びが大好きで、若い頃は毎日獲物を取ってきていました。お外でケンカするから白血病になってしまって、11歳で亡くなりました。3月5日が命日です。
だから絶対、ぴー&ねーは外には出さない!と思っているのです。最近ではもう室内飼いは当たり前ですよね。


これは去年のもの。
「おうちにゃんこで世界はひとつ」というテーマだったので、「まるいもの→リース」「世界の平和→猫毛玉(これ以上平和なクラフトはない!)」というシンプルな発想で作りました。

今年はファイナル後すぐに持って帰ってきましたが、毎年、搬入も〆切ギリギリなら引き取りは最長記録を更新し続け(?)去年は夏ごろ…秋…?に引き取ってきました(滝汗)
なので、ブログで紹介はたぶん初めて。遅ればせながら、こんなんでした~。

猫毛玉で遊ばれるのは必至なので、天井近くに飾ってます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あははは!「どかないもん!」のぴーちゃん・・・可愛い~お猫様には敵いませんね♪
おお~とりあえず病状は治まった?よかった~。私は数年ぶりで風邪をひいて、鼻水でエライ事に。でもふだんのまないパブロン飲んだら効いた~すごいわ、風邪薬(笑)。
カードホルダーパネル、凄いステキですよ♪緑のストライプ生地にレーステープも清楚で上品!流石ハッブルさんだ~♪

No title

おお~あれからやっぱり大変だったのですね・・・でもなんとか乗り切れてよかった。
春はもうすぐです、がんばって~!
ハッブル邸のお庭もこれからどんどん華やかになる季節、楽しみです。
そうそう、ハッブルさんの作品は、いつも統一されたカラーがあって
おうちにも素敵にマッチするの。さすがです!!
好きなもの、作りたいものの芯がズバッと通ってるの、うらやましい。
これを才能と言わずして何と言おう。

No title

3度目は辛かったですね~!!
同じ薬は効かなくなっちゃうのかな。
春の兆しを見つけると嬉しいですね♪
これからまたハッブルさんのお庭が楽しみです。
にゃんこ展の作品去年のも今年のも、
それぞれ素敵です。
うんうん!猫毛玉は高いところに置かないと
ボロボロになっちゃいそうですもんね。(^^)
毎年作品が増えていくんでしょうね~♪

No title

そうなんですよね。
猫が寝てるのを避けて掃除するんですね。
また、後でそこだけ掃除したり(笑)
庭の管理は大変ですね。
うちの小さな庭、しかも何も植えてない、、、
そんなのでもなかなかきちんと出来ないのに~
薔薇の花は楽しみですね。
私、庭に咲いてる薔薇って好きなんです。
お店のみたいじゃなくニョキニョキと咲いてるの良いです。
にゃんこ展の前回の作品も良いですね。
リースに毛玉♡可愛い & ねこ愛 ! ですね。

また、冬型の気圧配置のようですね。
せっかく治った風邪をぶり返されませんように。

No title

どいてくれないときは、どいてくれないものですw
我が家は、集団でやられるから、大変ですwww
お花は、きれいですが、その分ちゃんと手入れしてあげないといけないから、
たいへんですよね。
でも、だからこそ、咲いた時の感動がひとしおだったりもするんだと思うのですが・・・。
日差しは、春だったりですが、まだまだ、風が冷たかったり、
給に寒波がやってきたりと、体調崩しそうな日々ですが、
ハッブルさんも、これからも感染症にはお気をつけて、
ほどほど頑張ってくださいね。
リースに毛玉かわいいですね。素敵です。確かに、天井付近じゃないと大変なことになりそうですね・・・。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ ぴーちゃん♪

No title

感染症に頭痛なのに、庭仕事ですって!?
もう少しはのんびりしてくださいよ!といっても、無理そうなので、2時間限度にしてくださいね(^^ゞ

猫様を退かしてまで掃除をするなんて、みなさん出来そうにないんですね。
ねーちゃん・ぴーちゃん元気でよかったです。
ハッブルさんも一足早いですが、お誕生日おめでとうございます。

おうちにゃんこ展の作品も堪能させていただきました(^O^)/

No title

>としこさん、こんにちは。
おお、としこさんも風邪を!パブロンで治ってよかったです~。
私のは風邪じゃないので、内科のお薬でも治らないんですよ。感染症用の薬でないとダメみたい。
ありがとうございます(^^)ホント、家にあったあり合わせの布地とレースなどなどで作ったのですが、もともと自分の好みのものばっかなので、統一感はあるかな~。
カードホルダー?メモスタンド?今のところ他の写真やカードは増えてないのですが、気に入ったカードなども飾ろうかと思ってます。

No title

> usainuさん、こんにちは。
そーなんです。あの咳はやっぱ、感染症の咳だったのですよ。なかなか耳鼻科に行けなかったので、それで悪化しちゃいました~。
ああ、ありがとうございます。もお~ほめすぎですよ~。
布地とかレース、リボンなどみんな家にあったものであり合わせ作品なんですが、もともと全部自分の好みのものばかりなので、それで雰囲気とか似てくるのかも~。才能?ちゃうちゃう~。
今日も庭いじりしてしまいました。腰が痛~い。

No title

> しろぱんさん、こんにちは。
4回目に気をつけつつお仕事ハイパー状態突入です(涙)
いや~、感染症のお薬は基本同じなんですが、その時々で、鼻水がひどいとか咳がつらいとか声が出ないとか症状が微妙に違うので、それ用の薬がちがって来るんですよ。
ありがとうございます(^^)去年の作品もようやくアップできました。猫毛玉は作ってる時からねらわれてたので、猫の手の届くところには絶対飾れないな~、とその時から思ってたんですよね~。
最近、暖かいので、庭のお花が少しずつ増えてきました。花が咲くと嬉しいですね。

No title

> けいとさん、こんにちは。
先週は掃除し直す元気もなく、そのまま放置してしまいました~。
今週は…次のアップ参照~。
そして今週も、庭でがっつり働いてしまいました。持ち帰りのお仕事いっぱいあるのに~。うう~腰が痛い。
でも庭の仕事ってシーズンがあるんですよね。今日しとかないと…ってやってしまうんです。
うふ、ありがとうございます。猫愛!作品のテーマ、作る意欲、すべて猫愛ゆえなのです。
ホント寒いですが、真冬ほど堪えないのはやはり3月。もうこれ以上感染症には鳴りたくないな~。

No title

> しばシマイさん、こんにちは。
しばシマイ家の大量にゃんこさんたちが寝てると、どかそうったって絶対無理ですよね~。今週は違うところを陣取られてしまいましたよ。
今日も庭でがっつり働いてしまいました。この後お持ち帰りの仕事をするのですが、うう、腰が…。
寒いけど、真冬ほどではないので、まだ庭での作業もしやすいですけど、早くしないと今の時期に植える花が植えられなくなっちゃいます。
しばシマイさんちの猫毛玉はいろんな色があって楽しいと思いますよ。器用だし、何か作品作られてみては?でも飾るところ考えないと、絶対破壊されちゃいますね。

No title

> きらちろママさん、こんにちは。
ありがとうございます。きらちろちゃんの何倍も年取ってますが、おめでとうはやっぱり嬉しいですね。
そうなんです。ちょっとぐらいしんどくても、「今しなきゃ」と思ったらやってしまいます。そして今週も…。うう~腰が…。今日は3時間やっちまったし~。
猫たち、お日様が出てないとサンルームも暖かくないんで、コタツむりになってます。今週もぴーとの攻防がありました。後ほどアップしま~す。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR