ぎうぎう~でも庭へ

暖かくなったり寒の戻りがあったり、落ち着かない季節ですね。
感染症にはなるけど風邪はあまりひかない(ややこしい!)私。気温差はともかく、お仕事ぎうぎうゆえに体調崩しそうです~。
今週末もお出かけなし。でも持ち帰り仕事がいっぱい。
最近、職場からメールで資料送って自宅で作業してまたメールで送り返す、っていうパターンを覚えたので、ほんのちょっとですが時短できてます♪

この週末は空模様も不安定。
昨日、土曜日は朝から雨。でも午後からは晴れるらしい。とりあえず、朝から掃除だけでもしておこう。


ここあったかいかも~。
ぴーちゃん、今週は、お掃除するのにコタツの上に巻きあげた布団の上を陣取ってます。
お掃除が終わっても布団を戻せない~。

そのうち、雨がやんで薄日が差してきたのでサンルームに移動。
猫カゴを置いといたら、きっちり入ってました。


うらやましそうなねーちゃんの背中。一緒に入るって言う選択肢はないらしい。

ちょっと暖かくなってきて、ストーブを切ってることも増えてきました。
そういう時はお膝の争奪戦です。うふ♪


新しいカメラは、液晶パネルを動かせるので、なんとレンズの方にパネルを向けて「自撮り」ができる!
膝乗りねーちゃん♪ねーちゃんの後ろに写るのは私の広い胸板(?)
これはパネルを見ながらシャッターを切りました。

でもねー、スマホじゃないからシャッターが押しにくいのよ。レリーズ買おうかな~。

実は、13日は私の誕生日
お仕事で帰りが遅いので、その日はフツーの晩酌(週末なのでお酒は飲む♪)
改めて、土曜日の夜にお誕生祭と思っていたのですが、持ち帰り仕事もあるし、デブショーモードどっぷり。
今年のお誕生日は「あり合わせでおめでとう」になっちゃいました。

お酒は、にゃんこ展前夜祭用に買っておいた春鹿の白滴。
冷蔵庫の野菜室には…キャベツしかない…。冷凍庫をあさって、干しハクサイがちょっと残ってた~。ベーコン見っけ~。ハムもあるし、ハムエッグでもしようか。


キャベツはアンチョビでガーリックオイルいため、ハクサイとベーコンはミルク煮にして、なんか白々したメニューやなあ。
でも、キャベツとアンチョビいためは最高です!アンチョビは半分残しておいて…。
翌日はパスタにしました。


おいしかった~。アンチョビまたストックしておこう~♪

お仕事もあるけど、庭仕事もしなきゃ。
草花は待ってくれません。土づくりをしておかないと、お花を植えられない…。

冬に掘り返しておいた庭、実は奥に行くほど土が盛り上がっています。
粘土質ということとともに、この斜めになってる盛り上がりをどうしようかと思っていたのですが、段をつけることにしました。
レンガを積むことも考えましたが、石段を持って上がるのが重いので、この連杭にしました。


杭を埋めようと掘ったら、やっぱり出てくる粘土…。ゴロゴロしたがれきみたいな石もいっぱい。
全部は無理だけど、粘土は庭の隅に運べるだけ運んで、石も違うところに集めて、杭を打って、草コンポストの中の草をすき込んで、なんとか花壇らしくなりました。
白い枯れ草みたいなのは掘り上げたカヤの根が乾燥したもの。まだ掘ったら出てきます。どんだけあるのよ。

粘土ってスコップにねっとりついて重い~。あ~、腰が、肩が、腕が…。
体中バキバキ…明日からのお仕事が不安だ…。
…んで、疲れちゃったしお仕事もあるし、今日もお出かけする気ゼロ。晩御飯はさらにあり合わせメニューになるのだ…。

コンポストの中の草はまだ「腐葉土」にはなってないけど、粘土よりはマシかな。
来週はいよいよお花を植えられるかな。
あ、千様の甲子園にも行かなきゃ~。整骨院に行ってバキバキをなんとかしておかないと~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お誕生日おめでとうございます!え?なんもない?や~ん、十分御馳走じゃないですかあ~!!・・・いや、わしが、お菓子ばっかり食べているのがイケナイのか?(笑)。
わあ・・ハッブルさん~病み上がりなんだからそんなに働かなくても・・・
ホント無理しないで、お休みの穂はダラダラゴロゴロすごしましょうよ~(笑)。

No title

お誕生日おめでとうございます~
好きな物を食べてお酒♡ そういえば お食事のときとか
ぴーちゃんねーちゃんはそばによってきますか? 猫と一杯って
憧れますが^^
お花畑楽しみですね~

No title

ハッブルさん~お誕生日おめでとうございます(^▽^)ノ
素敵な楽しい1年をお過ごしくださいね~♪
シンプルなお料理いいです! おいしそう~(^q^)
ねーちゃん、ぴーちゃんは、お膝争奪戦ですか?
暖かいところよく知ってますもんねw
お庭、お忙しいのに、手入れ頑張ってられますね~。
我が家、放置です・・・(;^ω^)
ご無理ない程度に、お庭の手入れ頑張ってくださいね。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ぴーちゃん♪

No title

お誕生日おめでとうございました~
そっか~早生まれでしたね。ずっとお忙しいのでお身体が心配だけど、
自己管理をしつつ早め早めに手を打って無理せず、
好きなことを楽しめる1年でありますように~
ありあわせでここまでできれば上等!
その上これからは家庭菜園も充実しちゃうのね。
また花が咲く頃、お邪魔したいな~

そだ、千様の甲子園、私は京阪まわりで行くのが近いのよ~
ハッブルさんは大阪まわりだと1時間かからないかも。
こりゃ、現地集合だな^^;

No title

お誕生日おめでとうございます
「ありあわせでおめでとう」と言ってもとても春らしいおかずじゃないですか♪
彩が可愛いです
庭一面にかやの根があるんですね~
庭造り、大変ですがやりがいがありますよね♪

No title

お誕生日おめでとうございます♪
ありあわせなんて思えない位美味しそうですね~!!
猫カゴすっぽりハマってますね。
ひざ乗りねーちゃんくりくりの目で
自撮りに興味津々かな。(^^)
庭仕事お疲れ様です。
花壇がたのしみですね♪

No title

わ~すみません、すっかり出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます♪
春キャベツ美味しい時期になりましたね。
豪華な誕生日ディナーですよ~(^O^)/

膝のりねーちゃん、メチャメチャ可愛い写真が撮れましたね。
私も自撮りはよくやっているんですが、自分のポテポテの腹が目立ってボツとか…(-_-;)
庭仕事の後は、しっかりご自分をメンテナンスしてくださいね。

No title

>としこさん、こんばんは。
ありがとうございます。この時はホント冷蔵庫にキャベツしかなくて、3日ぐらい昼夜キャベツ食べてましたよ。
まあでも冷凍庫バンザイです。とりあえずなんでも冷凍しとくに限りますね。
庭は時期があるので、「今しないと!」っていうのがありますね~。
でも今週末はさすがに何もできませんでした。
とりあえず、花壇を整えて土を作っておくといつでも植えられるかな~って感じです。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
ありがとうございます。あり合わせでも好きなものならごちそうですよね。
食事のとき、ぴーはさっさとコタツの中に入って寝ちゃいますが、ねーはギャーギャー周りでアピールしてます。
ご飯のおすそわけじゃなくて、お尻トントンとかなでなでの要求なんです。私がじっとしてるのは食事中ぐらいって思ってるのかなあ~。
なので、猫を見ながらっていうか、ねーちゃんのご機嫌とりながらの一杯なんですよね~。

No title

> しばシマイさん、こんばんは。
ありがとうございます。キャベツそのものがおいしい時期なので、シンプルな料理が一番ですよね。
庭はまだまだですね~。とりあえずカヤを抜いて、粘土だらけの土をちょっとはふかふかにして、やっと何か植えても育つかな~って感じです。
植える作業がなかなかできないですが、ボチボチ植えていくのが楽しみです。
今もぴーが膝でゴロゴロ、ねーがうらやましがってのぞきに来てます。2にゃん一緒は無理だからな~。

No title

> usainuさん、こんばんは。
ありがとうございます。そして今日もありがとうございました。
邦楽、がらくた市もよかったです~。
体調管理、難しいですよね~。体のことよりも、したいこと優先にしちゃうので…。
でも、だんだん無理が利かなくなってきたので、否応なく休まないといけなくなってるかも…。
庭は、土は整理したけど、いつ植えられるかなあ~?お花が咲くころはだいぶ先ですが、また遊びに来てくださいませ~。

No title

> ねこやんさん、こんばんは。
ありがとうございます。あり合わせですが、好きなものばかりなので十分ごちそうかも~。春の食べ物は色が優しいですよね。
庭一面、カヤがボーボーだった頃に比べればずっと庭らしくなりましたが、まだ根っこが隠れてたり、フェンスぎわや木の根っこ周りは残ってるんですよ。
まああまりあわてず、ボチボチ整えていきます。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
ありがとうございます。あり合わせでしたが、冷凍のモノやカンヅメでそれらしく作れました。
好きなものばかりなので、結構ごちそうかも~。
猫カゴ、2ニャンで入ってた時もあったんですが、この時はぴーだけでしたね。
膝の上のねーはのどグーグーで甘えっ子マックスだったので、カメラは全然意識してないかも~。

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
ありがとうございます。いえいえ、私のコメ返しには十分間に合ってますよ~(爆)
あり合わせの野菜でも、缶詰や冷凍物でなんとかなるもんですね~。この時は3日間キャベツデーでした。
自撮りあまりしてなかったんですが、今度のカメラはしやすい…とのことなんです。
でもデジイチなのでシャッターは押しにくいですね~。自分と一緒に猫が撮れたら、「ねこのうた」に応募できるかな~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR