ドクダミ豊作(^^;)

今週は、たぶんヘビーさでは最大級の2泊3日の出張があったのです。
ぴー&ねーは、はじめてシッターさんにお願いしました。
1回、お試しに来ていただいて、本番は2泊の夕方にフードの補充とトイレの掃除をお願いしたのですが、なんと、ぴーちゃんが2日目には近くまで来て指先のにおいをスンスンしてくれたそうです。
1人だったら怖くないんだ~。
今後もシッターさんにたのんでお泊まりしやすくなるなあ~。ついに関東進出なるか!?

ねーちゃんは、たぶん油断してて、シッターさんが入ってこられてから大慌てで逃げて目撃された(爆)程度でした。
たぶん、リビングのここで寝てたんだろうな。


もうすぐ6月というのに、まだフリースの上で寝てるんですよ。


コロン…。これ、バーゲンだったけど、一応ローラアシュレイのケープと膝掛けのセットなんですけど…すっかり猫に取られてます。ってか、もうええ加減、洗って片づけたい…。
ねーちゃんまだまだお気に入りで、いないな~と思ったらここで寝てます。


ここもお気に入り。冬の間大活躍だったマイヤー毛布を、とりあえずベッドからはずしてカゴの上に置いておいたら、こちらも毎晩のようにお休みになっています。

猫が気に入っているものは片づけられない、猫飼いあるある。まあ、毛布は7月になったらクリーニング代3割引だから、それまで使ってていいけどね~。

季節はもうすっかり初夏。床の間の花はホタルブクロになりました。


なぜか横むいてしまうのです。さまになってるからいいか。

そして庭では、ドクダミが豊作!


これは先週干しておいたドクダミ。これ、写真だとわかりにくいですが、かなりの束なんですよ。
とりあえずこれはとしこさんに送りますね~。

今週は、昨日1日は出張の疲れでうだうだしてましたが、今日は涼しくなった夕方からドクダミ収穫して(ほとんど収穫の域になってきた)また同じぐらいサンルームに干しました~。

そのドクダミ、焙じ茶にするとおいしいんです。


見た目イマイチですが、オーブントースターでほんの数十秒。すぐにまっくろにこげてしまうので、時々ふたを開けて確認しながら、葉っぱがこれぐらい茶色になったら普通にポットに入れてお湯を入れます。
私は普通の焙じ茶とブレンドしてますが、これだったらドクダミだけでも十分おいしいと思います。
暑くなってきたけど、まだまだ汗は全然かかないので、最近かなりむくみ気味。これでむくみ解消するか!?

2泊3日の出張から帰って、昨日は一日ぐだぐだ…。
そんな日の晩御飯はこれ。


発酵食祭り(爆)
カボチャとキムチオリーブオイル和え、ぬか漬けのキュウリ、手前の茶色のは納豆のチーズ焼き(!)
ニンジンのサラダは栗原晴美さんのレシピをうろ覚えで作ったもので、ニンジンの千切りにみじん切りのニンニクを合わせて軽くレンジでチンしてあるのです。発酵食品は入ってないのですが…他のと全部合わせるとかなり臭う!
家を離れるときっちりベ○ピになっちゃう私ですが、これで一気に解消なのでした。ベ○ピに悩む方、お試しあれ~。


今夜のご飯はこれ。新玉ねぎの丸ごと煮。これは辰巳芳子さんのレシピです。
この玉ねぎ、近くの生協の産直コーナーで、小粒だったり長細かったり芽がのびてたりでイマイチ商品一袋140円也。
ホントは鳥ガラのスープで作りたいところですが、面倒なので軽く焼き目をつけた手羽先を一緒に煮込みます。
梅干の種(これも小梅丸ごと入れちゃう)3個ぐらい、ダシ昆布5センチ角ぐらい、黒コショウ10粒ぐらい、塩、オリーブオイルを入れて水から煮ます。何回も作ってるのでもう覚えてしまいました。
前に一緒に住んでた人が「うますぎる…」とつぶやいた一品です。これもお試しあれ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお~出張お疲れ様でした。
相当気力体力を消耗すると伺っていたので
ここまで家事をてきぱきこなされているのに驚き~さすがハッブルさん。
でもこれで、肩の荷はちょっと降りたかしら?
なんといってもシッターさんとの相性もばっちりというのは朗報ですね!
ぜひぜひ関東進出を!^^

ハッブルさんの定番料理は間違いなし!って感じですね~
でもハッブルさんがつくるから美味しいってのもあるんだろうなあ

No title

おお出張でしたか、お疲れ様でした。「油断して目撃」あははは!わしの時も「あっ!編なの来ているの、忘れてた!」ってお顔で逃げましたもんね(笑)。
でもでも♪これでお泊まりお出かけも大丈夫そうですね♪
おお、玉葱まるごとのやつ、丁度レシピ教えて頂こうと思っていたのよ~!やった~!
ありがとうう!!!

No title

ペットシッター!やはり頼む方が良いようですね
2年ほど前に一週間ほど旅行するから猫4匹とも病院に預けたら
餌を全く食べなくて、全員やせ細ってしまったんです
その時のアドバイスで自宅にペットシッターを呼ぶ方が良いとあったんです
その方が猫も伸び伸びできるんですね
さて、フリースと毛布、そこだけ冬ですねえ
おかしいなあ連日夏日だと言うのに(笑)
美味しい料理とドクダミ茶と猫で出張の疲れが抜けますように

No title

ねーちゃん、ぴーちゃん、シッターさんと相性が良かったのですね。
私は一泊の時は友達に頼みましたが
シッターさんなら気を使わずに頼めますね。
ドクダミ、良さそうですね。
私も植えてみようかな。
新玉ねぎの丸ごと煮、美味しそう、これはやってみたいです !

No title

出張お疲れ様でした。
関東進出の際には、またまさにゃんちゃんと一緒に
会えたらいいですね~。
私もどくだみ干してみました。
初心者なので、うまくいくかわかりませんが、
ミントと一緒にブレンド茶にしてみようかなと
思ってます。
どちらも肌触りが良さそうで、
ねーちゃん寝心地がいいんでしょうね~。
やっぱり、もう少し暑くなるのを待つしかないかな。(^^)
玉ねぎの丸ごと煮も美味しそう!!

No title

出張お疲れ様でした。
初めてのシッターさんでしたか!?
ねーちゃん・ぴーちゃんよい仔でお留守番できたようでよかったですね。
ウチは、いつもお願いしているシッターさんがいて、鍵も預けっぱなしにしているくらい信頼しているのですが、7匹もいると料金が高くて…(~_~;)

ドクダミ茶もさることながら、発酵食祭り…いいな~(^O^)/
体質を変えたいくらいグダグダになっているので、食生活をなんとかしたいんですよ~
最近はまっているのは、野菜をかんたん酢に漬けておいて、いろんな料理にちょっとずつ使うようにしているんですが、発酵食品を使った保存食を教えてください。
キムチは、ちょっと苦手です。
ハッブルさんをクックパッド代わりに使うなんて、贅沢ですよね~すみませ~ん(^^ゞ

No title

とっても、美味しそうなものがいっぱい~!!
タマネギの丸ごとに、美味しいですよね~。
ねーちゃん、ぴーちゃん、いい子さんでしたね(^-^)ふふっ。
ねーちゃん、ぴーちゃん、一緒だと、心強いもんね。ふふっ。
猫さんたちがお気に入りはなかなか片づけられませんよね~。わかります。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ ぴーちゃん♪

No title

usainuさん、こんにちは
いえいえ、やったことだけ書いてるので、けっこうぐだーっとしてる時間もあるんですよ。
シッターさんに入ってもらって、留守中の心配がないのもありがたいですが、ぐったり疲れて帰って、ごはん回りやトイレの片付け掃除をしなくていいっていうのはホント助かりました。
これを機にお泊まりお出かけ増やせるかな…?
玉ねぎまるごと煮は、ほとんど一週間、最後は味噌入れて味噌汁になるまで大活躍でした♪

No title

> としこさん、こんにちは。
そうそう、ねーちゃん、怖がりなくせに、けっこうボケッとしてるから、逃げ遅れて目撃されることよくあるんですよ。
シッターさんのおかげで、よけいな心配せずに出張に行けました。
いよいよ関東進出だ~!!
玉ねぎまるごと煮、シンプルだけど飽きない味です。最後は味噌とワカメで味噌汁がオススメ。作ってみてくださいね。

No title

> ねこやんさん、こんばんは。
そうなんです。弟が獣医なので、先代の時に初めて外泊する時に預けたんですが、2泊3日、飲まず食わず出さずだったそうで、帰りの車の中で大洪水でした。
それ以来、猫だけでお留守番だったんですが、それでも普段はしないごみ箱あさりをしたり何かと大変なので、今回初めてたのんでみました。
やっぱり安心感がちがいますね。これからはいつもたのもうと思います。
ドクダミ茶、今日もたくさん収穫しました。玉ねぎ煮も2回目作っちゃいました~。

No title

>けいとさん、こんばんは。
相性というか、お一人だけで来られる方は怖くないってことかなあ。
友だちでも、一人だけで来られたら、そ~っとのぞきに来たりするんですよ。
今までは猫だけでお留守番でしたが、これからはちょこっとした外泊でもたのもうかなと思います。
ドクダミ、植えられるのならお分けしますよ~なんぼでも生えてくるし…。でも気をつけないと庭中にはびこっちゃいますよ~。
玉ねぎ煮、ぜひ作ってみてください。私も2回目作っちゃいました。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
無事出張終わりました~。
前にお会いしたのはもう何年前…ホントまた、しろぱんさん、まさにゃんさんにもお会いしたいです。
あ、ドクダミ茶、作られてるんですね。ミントとのブレンド、最初にやってみました。それもなかなかさわやかでいいですよ~。
3日前ぐらいから夜はすごい冷えるので、ねーちゃんお気に入りの毛布を返してもらって布団の上にまた敷き直しました。
ハイもちろんねーちゃんはその上で(私の上で)寝てます(爆)

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
そうなんです。初シッターさんでしたが、たのんでよかったです。
そういえば、その時に、「東京は高いんですが…」とおっしゃってましたが、さらに7匹となると大変でしょうね。
んー発酵食の保存食…ぬか漬けがまず思いつきますが、お世話が大変かなあ。(私は野菜室で4~5日かき混ぜもせず漬けっぱなしです)
最近、ブームは去ったみたいですが、塩麹はいかがですか?キャベツやニンジンなど千切りにしてまぶしておけば、3日後、1週間ごと味が変わっていって面白いです。軽く水切りした木綿豆腐を半分に切って全面に塗ってラップでくるんで冷蔵庫に入れておいたら、だんだんチーズっぽくなっていくので、それを軽く焼いてゴマ油やオリーブオイルをたらすのもおいしいですよ。

No title

> しばシマイさん、こんばんは。
玉ねぎ煮、おいしいですよ~、ぜひ作ってみてください。たっぷり作っておいて、飽きてきたらお味噌入れて味噌汁にするのもおいしいんです。ワカメが合いますよ。
ぴー&ねー、案外シッターさんにすぐ慣れてくれそうです。今度おでかけするのはいつか分からないですが…。
ねーちゃんのためにおいておいた毛布、ここ数日寒いので、返してもらいましたよ~(^^)
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR