ハンターの本能??

ねーちゃん、窓から何かをガン見しています。


ぴーを連れてくると、一緒にガン見。


ターゲット、左に移動(爆)わかりにくいけど、ビミョーに顔が左向いてます。


ぴー&ねーが見てたのはこちら。


網戸越しなのでわかりにくいですが、キジバトさんです。
昨日も来てました。草ものびのび生えているうちの庭、春の花の種がいっぱい落ちてるんだろうな。地面をつついて、なんかいっぱい食べて行きました。

今日は町内の清掃日。前の前の家は、周りに田んぼがいっぱいあったので、この時期の清掃は田んぼに水を入れる溝の大掃除デー。田んぼのない住宅地の住民は公園の掃除などしていました。
こちらでは田んぼも公園もないので、家の周りを掃除するだけでいいのですが、この日だけは剪定した庭の木や抜いた草などをまとめて捨ててもいいのです。

なぜか木の枝や草は「燃やすごみの1/3以下」でないと回収してくれないうちの市。まとめて回収してくれる清掃日が剪定のチャンスです。

というわけで、昨日、今日と庭中の木を剪定。ごみ袋5つ分の枝やら葉っぱやらを片づけました。ふー。

こんなにがんばってもすっきり感のないうちの庭。まー、木の枝だけじゃなく、花も草も茂ってるからなあ~。

作業を終えて、夕方早目のお風呂に入って、晩ご飯のおかずに使う豚肉をパック全部か半分かで考えていたら、ぴーが変な声で鳴いてます。

あれ?口に何かくわえてる…?
座敷で口から離したものは…。


ヤモリ!!

いや~、ぴーには悪いけど、おもちゃにしちゃうのはかわいそう~。
この後、ぴーにちょいちょいされたヤモちゃんは私のエプロンに隠れたので、そのままお外に逃がしてあげました。

ヤモちゃんがいなくなったので、つまんなそうなぴーちゃんと、その後たっぷり遊んであげてブラッシングもしてあげたのですが、まだ不満そう。やっぱ~、自分で獲った獲物に勝るものはないのかなあ~。
っていうか、ぴーちゃんゴミ箱のティッシュだけじゃなくて動いてるもの狩りできたんだ~。

庭仕事で忙しかった週末ですが、青梅を見たらつい仕込んでしまいました。


久しぶりに、今年は梅酒をつけました。
ちょうど比重が同じくらい。梅が真ん中に浮いてます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あはは、ガン見の後ろ姿、かわい~^^
やっぱり本能が騒ぐのね。鳩さんにとっても心地いいお庭なのね~
剪定、ほんとにお疲れさまでした。
ぴーちゃん、ハンティングできるんだ!!
すんでのところで救われた命、ハッブルさんにヤモリの恩返しがありますように。
梅酒、ご相伴したい~

No title

頭の動きでどんだけ集中してるのか分かりますね(笑)
後頭部を突いたら怒るだろうなあ
今の時期、雑草は直ぐに繁茂しますね

No title

我が家のみなさんも、毎日偵察されておりますよ~。
真剣です。
ヤモリさん(かべちょろさん)無事でなによりです。
我が家も、家の中には入らないように、注意はしてますが、入ってきたときには、救出がたいへんです。
10匹が一気に走りますからね。それを阻止しつつ保護しないといけませんから・・・(;^ω^)
ぴーちゃんと、ねーちゃんは、おとなしいですね~。
梅酒美味しくできますように(^-^)ふふっ。
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ ぴーちゃん♪

No title

庭があるといろいろとやって来るんですね。
うちは…雀くらいかな ? 違う鳥も来てるけど名前はわかりません (^^;;
凄い集中力で見ますね。
みんな、同じ方向で首を動かしてます(笑)
梅酒、楽しみですね !

No title

剪定お疲れ様でした。
キジバトさんには憩いの場所なんでしょうね。
家も毎晩ヤモリが窓の外に張り付いてます。
見守っててくれてるんだろうな~とそっとしていますが
菜々が見つけたら興奮しそうです。(笑)

No title

あはは!ガン見のおふたり、可愛い~!ぴーちゃん・・・残念だったね(笑)。まぁ変わりにがオモチャかってあげるよ~♪
梅酒!大好き!梅の実も美味しいですよね~!いいなあ~。
あ!でも昨日、紫蘇ジュース作りました。紫蘇ジュースに梅酒入れてソーダで割るの、好きなんです~!ハッブルさんも今年は紫蘇ジュース!身体にも良いしね♪

No title

> usainuさん、こんにちは。
サンルームだと、鳥さんが庭に来てても距離があるからそんなに必死に見てないんですが、このキジバトさんは近かったので、がん見でしたねえ。
前にもアシダカグモが転がってたことがあって、自然死なのか猫の仕業なのかどっちだろうと思ってたのです。これでぴーの仕業と判明しました(ぜったいねーじゃない)
ヤモリの恩返し…はなくてもいいから、これに懲りて出て行かないで、ずっと住んでてほしいなあ~。
梅酒、ミャウゼのころには飲めるかな~?

No title

> ねこやんさん、こんにちは。
そうそう!こういうときってめっちゃ集中してるから、ちょっとつついただけでもすごい反応するんですよね。怖くてできない~。
草の勢いはすごいですね~。草と、笹と、あとノウゼンカズラ!抜いても抜いても生えてきます。

No title

> しばシマイさん、こんにちは。
お外偵察は任務ですから、みなさん真剣ですよね。
ヤモリさん、10匹にねらわれた日にゃ、救出はかなり困難ですね~。
うちはねーがドン○サなので、とりあえずぴーだけマークすればオッケー。ぴーも、もっぱらゴミ箱の中のティッシュ専門家と思ってたのですが、動くのもオッケーだったのでびっくりです。
梅酒は簡単ですが、時間をどれだけおけるか(何年我慢できるか…^^;)ですね~。

No title

> けいとさん、こんにちは。
都会でもスズメ以外に結構鳥はいるんですよ。ちっちゃいし、ちょこまかしてるし、庭に来ててもわかんないんですよね。昨日は庭にメジロが来てました。恋の季節みたいで、めっちゃにぎやかでした。
けいとさんのとこの皆さんが一斉にがん見してたら壮観だろうな~。
梅酒、待ち切れずに飲んじゃうかな?3年ぐらいは寝かしたいなあ。

No title

> しろぱんさん、こんにちは。
案外キジバトさんは初めてでした。シジュウカラやカワラヒワ、ジョウビタキ、アオジっぽいの(未確認)なんかは庭でよく見かけていて、昨日はメジロが騒いでました。キジバトも電線に止まってるのは見てましたが、庭に下りてきてるのは初めて見ました。
ヤモリは普通、「外側」で、玄関などガラスの向こうにおなかが見えてるんですが、どうして中に入ってきちゃったんだろうな~?
逃がしてやったら、ぴーにめっちゃ文句言われました…。

No title

> としこさん、こんにちは。
うふ、集中してる猫ってかわいいですよね~。2匹そろって何かしてるのも珍しくて、並んでるだけで写真撮ってしまいました。
あ、紫蘇ジュース!おいしそう~。梅酒とソーダ、やってみた~い!
まだ紫蘇の季節じゃないみたいで、生協にもそんなに出てません。去年みたいにアオジソ大量にもらったらアオジソでも作ってみたいな~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR