アート週間

今週はアート週間?
お休みが取れた16日。平日に絶対行っておきたかった阿倍野ハルカス美術館へ行ってきました。
よかったです!金毘羅さん展
いや~若冲も応挙もいいけど、他にも衝立とか掛け軸とかめっちゃカッコいい!

そして昨日はにゃらまちアート展に行ってきました。
お休みなのに、お出かけするの~?


ねーちゃんのユーワクをふりきって、行った甲斐がありました。
みきたろうさんのおきあがりこぼし、めっちゃかわいい~。エッチングもステキでした。
会期はまだありますよ~。まだの方はぜひ!

ギャラリーを出て、奈良町をぶらぶら、こんなのを買いました。


なかなかビッグな苔玉。自分で作ったのはなんかもう枯れそうになってきたので、思い切って購入。
ってか思い切るほどでもなく、この大きさで650円!安い!
他にも古着や柄物の足袋など、結構マニアックにお買い物してきました。
うん、満足~。

今日は、朝はまだ結構雨が降ってましたが、すぐに上がって晴れ間も出てきました。
今日はとりあえず伸びすぎた笹を切らないといけなかったのですが、庭を見てみると…。


春に見つけた謎の花が実をつけてました。
やっぱりユスラウメかなあ~。ユスラウメだったら食べられるけど…。食べてみる…?

案外、日当たりの悪いうちの庭。日陰でも元気なギボウシが増えてきました。
床の間には咲き始めたギボウシの花。


雨で暗かったので、電気をつけて撮影。


こちらは一応ポタジェのつもり。
わかりにくいですが、奥にはミニトマト。その周りにバジル。手前のはズッキーニ。黄色い花はマリーゴールド。
一番前のは猫草代わりのエノコロ草(一応猫用野菜ってことで)。


ミニトマト、赤くなってます。
あれ?バジルの花、咲いてる?
バジルやアオジソは、花が咲くと葉っぱが硬くなっておいしくなくなります。
とりあえず、花は急いで切って、テーブルの花に混じってもらいました。


お菓子は、こちらでは「ういろう」という名前で売ってましたが、これ、水無月だよね~。


ミニトマトは、買ってきたのをプラスして、バジルをちぎって、クリームチーズを合わせてハーブソルトとレモン汁、オリーブオイルで。あ~、ノンアルコールのビールかっときゃよかった~。
チーズ焼きは、ジャガイモに辛子明太子をのせてこれもバジルをちぎって乗せてチーズをかけて焼くだけ。
普段はアオジソで作りますが、今回はバジルたっぷりで。
トウモロコシ、実家から送ってきた荷物の中にありました。弟の畑で採れたのかな?
ラップで包んでレンジで3分。なにもつけなくても甘くておいしい~。今日の主食はトウモロコシでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

有言実行!ハルカス美術館、行かれたのですね~
私は市立美術館とハシゴのつもりが体力的に無理でした。
(やはり美術館ハシゴは無謀だな)
にゃらまちも昨日、いってきましたよ~
そしてアップしましたがハッブルさんに連れていっていただいた
シフォンケーキのお店に行ってきました^^あそこ、いいよねえ。
去年に引き続き夏場なのでシフォンではなくパフェを食べてしまったけど^^;

緑盛り、花盛りの夏のお庭、いい感じです~
うちもバジルのハナが咲いてしまった。そうか、葉が固くなるのですね。
たしかにこのウマウマメニューはアルコール必須!え?ノンアルコール?禁酒中?

No title

にゃらまち来て頂いてありがとうございました!ご飯もご一緒できて嬉しかったです~^^↑シフォンケーキのお店 そうなんですね~今度いってみたい^^ バジルってやっぱり美味しいですよね~好物かも
苔玉!好きですが水をやり忘れて枯れた…そりゃ水やらなきゃ^^;

No title

うう~相変わらず素敵な生活だー。
苔玉、庭、薔薇、バジルetc…
婦人画報だよ、ハッブルさん。

No title

↑婦人画報!そうそ、そんな感じ!・・・これはusaさんに「奈良でナウシカになってみる」って記事を書いて頂きたいです♪
固くなったバジル、乾燥してスパイスにするのはいかが?

No title

素敵な作品拝見されに行かれたんですね~(^-^)ノ
なかなか、行きたくても、タイミングが合わなかったりすることもありますからね。
行けてよかったですね~(^-^)ふふっ。
お庭素敵になってますね~。
我が家は相変わらずですが・・・あはは。。。
(母がちょこちょこやっているようですけどね。)
お菓子、見た感じ水無月ですねw
トウモロコシの美味しい季節ですね~。今日の料理もおいしそうだなぁ~(^q^)
今日も元気で健やかさんで(^▽^)ノ ねーちゃん♪ ぴーちゃん♪

No title

金毘羅さん展とにゃらまち展、芸術週間だったのですね(^O^)/
四国の金毘羅さんにも行ったことがないんですよ。
でも、大阪も遠いしな~(^^ゞ
それに、ねーちゃんに誘われたら、私は振りきれないわ(#^.^#)

水無月付きのお抹茶と、こんな美味しいご馳走が食べられるんだったら、ハッブル亭まではなんとか辿り着きたい!

No title

あ~!生きたかった金比羅さん美術展!
また、懲りずに声を掛けて下さいね

お庭、どんどん進化してますね
え~<メダカに金魚はいらんかぇ~?
今、メダカも金魚も卵が孵化してどんどん増えてます!

No title

アート週間にマニアックなお買い物。ほくほくしますねー。マニアックなお買い物ってすごく満たされますよね!
お庭素敵。お料理も。ハッブルさんが書かれるとおしゃれでヘルシーなお料理が簡単そうに見えますが、私がやるとなかなか難しいんだろうな~。

No title

ねーちゃんの可愛い姿に、出かけられなくなっちゃいそう~。(笑)
お花だけじゃなくて、トマトやバジルを
お庭から取って食べれるなんていいですよね~。(^^)
トウモロコシも、もう収穫出来るんですね。
粒がそろって美味しそうです♪

No title

> usainuさん、こんばんは。
行ってきましたよ~。あ、ハシゴは無理でしたか。
私はじっくり見たいほうなので、一か所だけでもう時間いっぱいです~。肉筆浮世絵も見たかったな~。
シフォンケーキのお店、雰囲気も素敵なんですよね。あの狭さもいいのかも~。
花より緑(草)の方が断然多い庭ですが、カヤだらけの頃よりも去年、去年よりも今年とだんだんいい感じになってきましたよ。
え~っと、車通勤なので、翌日お仕事の夜はアルコールなしにしてるんですよ。最近はノンアルコールビールがおいしくなったのでありがたいです。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
にゃらまち出品、お疲れさまでした。ステキでしたよ~。
豆腐のお店、今度は豆腐づくしメニュー食べたいですね。
シフォンケーキのお店はにゃらまちからはちょっと歩かないといけないですが、いつかぜひぜひ行きましょう。狭いけど、それもまたいい味なんですよね。
バジル花が咲かないように、せっせと使ってます。
苔玉、ちょっとしおれさせてしまって大急ぎで水につけてあげました。セーフ!

No title

> むにすさん、こんばんは。
婦人画報って…ほめすぎ!
でもそういうむにすさんのセンス大好きです♪
どっちかというと最近はクロワッサン的仕事と家庭の両立問題が…。

No title

> としこさん、こんばんは。
またまた~。婦人画報ほど優雅じゃないですよ~。最近ぎうぎうです~。
いいところだけつぎはぎでusaさんにはレポしてもらいたいかも~。
バジルは毎年、花がつかないように先の枝からせっせと切って食べて、ついに花が咲いてしまったら、種になるまで待って種を取ったら残りは全部サシェにするんですよ。
どれだけ効いてるのかわかんないですが、洋服の防虫効果があるらしいんで、中身入れ替えて衣裳ケースに入れてます。

No title

> しばシマイさん、こんばんは。
行ってきましたよ~。目の保養、心の充電。いい一日でした。
お庭は、まだまだ草の方が元気ですけど、だんだんお花や野菜も増えてきました。
水無月、ホントは京都のお菓子屋さんで作ったものだけをそういうらしいので、これは「ういろう」で正解なのかも~。
トウモロコシ、フレッシュだったので、甘くてホントにおいしかったです~。

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
アート週間、充実してました。やっぱ、ステキなもの、本物、かわいいもの、いいものいっぱい見ると、それだけで充実した気持ちになりますよね。
金毘羅さん、私も途中までしか行ったことがありません。てっぺんまで登るとかなりハードですよ~。
ウチでよかったら、関西においでの際はぜひ寄ってってくださいませ~。

No title

> 千さん、こんばんは。
金毘羅さん展、ご一緒にいけなくてホント残念!またの機会はぜひ一緒に行きましょうね!
庭はあちこち掘り返したりいろいろ植えたり、せっせと手をかけております。今日、コー○ンで睡蓮鉢を見つけたんですが、車に荷物がいっぱいで買えず…。
早くメダカや金魚、飼いたいのですが…。

No title

> naoさん、こんばんは。
ハイもう、めっちゃ充実、満足の日でした。
奈良って、なんかマニアックなお店が多いんですよ。ぶらぶら歩いてるだけで楽しいんです。
庭は、まだまだ草いっぱい、そういうところは撮ってないし~。
このミニトマトとバジル、クリームチーズのサラダはめっちゃ簡単、誰がつくってもおいしくできるはず…ですよ~。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
ねーちゃん、ちょっとなでなでしたら、ぐっと両手で手を抱え込んでかみかみするんですよ~。痛いっちゅーねん…。
ミニトマトは買ってきたのにプラスすることもありますが、バジルは庭から積んでくるぐらいの量がちょうどいいですね。
トウモロコシは今からが旬みたいですね。採りたてをチンするだけでめっちゃおいしかったです。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR