3連休!

3連休は悲しいお知らせでスタートしました。
お世話になった先生が亡くなられたとの連絡メールに、もう息をのむ以外に言葉にならなかった土曜日の朝。
そしてさらに悲しかったのは、前回紹介のカナヘビたちが火鉢の中で亡くなっていたこと。
出られなくて衰弱したのか、大雨で水が入って溺れてしまったのか…。どちらにしろ、かわいそうなことをしてしまいました。

カイヌシがショックを受けていた土曜日の朝。ぴーはそれどころではありませんでした。

なんか変なニオイがする!


雨戸はまだ1枚しか開けていないので、ぴーからこの子は見えません。


最近見かけるようになったこの子。のんきそうな顔してるなあ~。首輪してるし、飼い猫は間違いない。
お互い見えないとはいえ、ぴーは唸りながら家中あちこち歩き回って出るところ探してるのに、その気配を感じる様子もなく、のんびり寝てます。
たぶん…、女の子?この後、のんびりと去って行きました。


変なにおいの元がいなくなって、やっとのんびりできるようになったぴーちゃん。
そう、いまだにフリースの上がお気に入り。暑くないのかなあ?


庭にはこんなお客様。
ネジバナです。どこから来たのかな?うちでも繁殖してね。


去年から温存して増やしてきたヨメナが咲き始めました。これはどんなに増えてもオッケー。

軒下のメヒシバは、穂をつけ始めました。雨の日は歩くと穂が足に当たって濡れてしまいます。
なので、ちょっと短めに刈り込むことにしました。


忙しかったので、刈った後の画像はナシなのよっ。

昨日は、今時が植え頃の秋きゅうりを植えて、大急ぎで支柱を立て、シャワー浴びてシャンプーして自治会の役員会へ。
今日は、メヒシバを刈って、他にも気になる草を少し抜いて、ヨメナ摘んで、大急ぎでシャワー浴びてシャンプーして…お通夜に行ってきました。

明日は研修で一日お出かけ。3連休もドタバタです。
さて、お通夜は京都の堀川まで出かけたので、結構汗をかきました。

夜、もう一度シャワー浴びて汗を流してから寝るか、明日の朝、早起きして、出かける前にシャワーでさっぱりするか、どっちにしようかなあ~?

「自分磨き」がテーマの今年。
8月30日、千様のライブははずせない!

そしてこれも行きたいなあ。
ミホミュージアム「若冲と蕪村」
誰か一緒に行ってくれる人、いませんか~?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かわいこちゃんがお庭に!ぴーくんは忙しかったんですね~
そうでしたかショックなことが…
堀川へはお通夜だったのですねお悔やみもうしあげます…。
相変わらずお忙しそう…暑いですからお体気おつけて~
千さんのライブは私も一部に行こうと思います
ミホミュージアムいいですね~みなさんと日があえば私も^^

No title

お待ちしております!
それから、若冲と蕪村!
行きたい行きたい!
けど8月30日までかぁ・・・・
ちょっと厳しいかも(涙
日本画、日本美術、詳しくないけど好きです。
又、誘って下さいね

30日が終われば一息つけます。ハルカスで宴会にご一緒しませんか??

No title

突然の訃報は、本当にうろたえますよね。
まだまだお若いのに・・・お悔やみ申し上げます。
そしてカナヘビくんもそんなことに・・・この突然の暑さが
生き物から生命力を奪うのでしょうか。なおさら、大切に生きなくては。

お庭の草花は元気ですね。ネジバナ、いいな~
若冲と蕪村、行きたい~8月中盤なら行けるかも・・・

No title

突然の訃報は本当に言葉を失いますよね
私も知り合いがまだ50代で心臓発作で?寝てる間に亡くなったと聞いて
最初全く信じなかったですもの
ぴーちゃん、まだフリースの上なの・・・?
お願いだから片付けさせてくれ~
見た目が暑いよう
今日も確か夏日でしたよね?

No title

あららら・・お悔み申し上げます。季節の変わり目や気温変化の激しい時は多きなりますね。ハッブルさんもみなさんも無理しちゃダメですよ~!
あ~じゃくちゅ~!!あの、でっかい象さん&くじらさんのやつも出るのよね?見たいなあ~ぶそんの、ドラ猫みたいなトラも可愛いのよね~♪

No title

ぴーちゃん敏感に反応ですね。
家の周りの野良ちゃんは、暑いからか
昼間は姿を見なくなりました。
ネジバナ可愛いですよね~。
まさにゃんちゃんの家の庭にも増えてきてるので
うちの庭にも無いかな~♪

No title

> みきたろうさん、おはようございます。
ホントにかわいい子なんですよ。そしてちょっとのんびりさん?結構猫の多いこのあたりでのびのびやってらっしゃいます。
堀川は、京阪で行ったのですが、駅からが遠くて大変でした~。
ミホミュージアム、千様ライブ、そしてもうひとつ!?楽しい夏になりそうですね~。

No title

> 千さん、おはようございます。
若冲と蕪村、魅力的ですよね。若冲展を見に行って日本画に目覚めた私です。でも千様には30日のライブが…!
また今度の機会にはぜひ!
ライブ楽しみにしております。そして宴会も!
まだ先ですが、待ち遠しいです~。

No title

> usainuさん、おはようございます。
そうなんです。ご病気とはうかがっていたのですが、昨年秋にはいったん回復されてお仕事にもボチボチ復帰されてると聞いていたのに…。
カナヘビたちも、何か外に出る手立て(枝を入れるなど)しておいてやればよかったと後悔しています。
ネジバナそういえば、去年も一輪?見かけたような記憶が…。少しずつ増えていかないかな~。
若冲と蕪村、行きましょうね~。

No title

> ねこやんさん、おはようございます。
ご病気とはうかがっていたのですよ。昨年秋にはいったん回復されて仕事にも少しずつ戻られてるとのことで、快方に向かわれているとばかり思っていました。ショックです…。
ぴーのこのフリースは、今日、強制撤去!フリースがなくても同じイスで寝てます。要するにイスの方が気に入ってるってことかな~?

No title

>としこさん、おはようございます。
やはりこの変な気候は体力というか生きる力というか、そういうものを根本的に弱らせてしまう感じがします。
私はまだ熱中症にもならずにいますが、「知らないうちに」脱水とかになってそうなので、こまめに水分はとるようにしてますよ。あとタブレットも。
若冲と蕪村、これは絶対行かなきゃ!って感じですよね。
usaさん、みきたろうさんと行ってきま~す。

No title

> しろぱんさん、おはようございます。
暑いから、普通は昼間は隠れてますよね~。
まあこの時も朝早い時間だったし、ここはちょうど日陰で気持ちよかったと思うんです。この後は見かけなくなりましたが、また忘れてやってきたりするんだろうな~。
ネジバナ、そういえば去年も一輪だけ見かけたような…。少しずつでも毎年増えたらいいな~と思ってます。しろぱんさんちにも、もしかしたら目立たないところで咲いてるかも…。

No title

ご無沙汰してました。家のリフォームたいした事やってないのに、伸びてようやく終盤です。おちついたら来てね。

悲しいお知らせがふたつ、ほんとお悔やみ申しあげます。

私もねじ花大好き、でもうちにくると枯れてしまうのです。

今ね千さんのこんさーと検討中、もしいけるようなら、お願いします。

No title

> たまちゃんさん、こんばんは。
お久しぶりです~。リフォームって、結構時間かかりますよね。片づけとか掃除とか、暑い中いろいろ大変なのでは?
ネジバナ南房総でもあるんですね。増えてほしい花はすぐに枯れ、増えてほしくない草ばかり茂ります。
千様のコンサートいらっしゃいますか!お泊まりはウチで?決まったら連絡お願いしま~す。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR