けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

困ったなー。

やらせ3ショット。


ご近所の方が回覧板を持ってこられて、ピンポンでぴー&ねーダッシュ、インターホンから声が聞こえてなーちゃんダッシュ。寝室に大集合。
ぴーは寝てる時はいろいろどーでもいいみたいで、なーちゃんが来ても全然ヘーキ。暗いけど、後ろに写ってるねーちゃんは私がキャットタワーに乗せました。

私が家にいる時間は、なーちゃんフリーです。
いろいろ困った問題が発生してきております。

どーもアボカドの鉢植え周りが臭いなと思ってたら…ウ○チしてありました。
土をほりほり、正しいネコババなのですが、室内の観葉植物でされるとちょっと困ります(屋外でも困るが…)。

アボカドは1本茎がまっすぐのびるので、土が露出している部分が多いのです。さらさらふかふかの鉢土が掘りやすくていいみたい。

とりあえず水ごけを置いたりバークチップを置いたりしましたが、それでもウ○チしてあります。
ついに段ボールと板きれでふたをしましたが、縁側に置いてあるアボカド鉢は3つ。一つふたをしても他のでするのです。


カッチョわる~
今日は一日家から出る気はなかったのですが、急遽、苗を買ってきて、アボカドの足元に寄せ植えしました。


これでどーだ!

今度は葉っぱをかじる心配がありますが、トイレにされるよりはマシか…?


なんかアボカドさんたち元気がありません。おしっこもしてるのかな?アンモニアで参っちゃってるのかも…。
復活してくれますように…。

なーちゃんとぴー&ねー、ほんの少しずつ、距離を縮めている…かな?
なーちゃんは全然懲りなくて、すぐぴーにもねーにも近づくのですが…。


ぴーちゃん、先ほど私の膝で甘えてる時になーちゃんが来たら怒りのねこパンチ!
昼間、こんな感じでにらめっこしててもパンチはしなかったんですが、甘えてる時は近くに来てほしくなかったのかも。


なーちゃんはすっかりお膝猫で、実は今もお膝の上。ぴーは膝に乗りたいけど、先を越されたらパンチすることもなくあきらめてます。ちょっとかわいそうかなあ~。


ねーちゃんは反対に、甘えてなでなでしてもらってる時は、なーちゃんが近くに来ても大丈夫。
こんな感じで目があっちゃうと「ううう~」って唸ってますが、甘えたいのが先に立って、ゴロスリしています。

タイトルの「困った」は、鉢植えをおトイレにしちゃうことと、もうひとつはなーちゃんの食いっぷり
ノラ時代に飢えてたからか、なーちゃんは、食べ物への執着が強いのです。
ウエットでもカリカリでも、ご飯は常に完食。
ぴー&ねーは、一気に食べずに置いといて、後からまたちょこちょこ食べます。
ぴー&ねーが置いといたカリカリをなーちゃんが食べそうになるので、棚の上に乗せておかないといけない。
ぴー&ねーが食べてるとなーちゃんが突進してくるので、さすがにそれはぴー&ねーは激怒するので、先住猫が食べるときはなーちゃんは室外退去
それが一回じゃないので、たいがい面倒くさいのです。


そして私のごはんもねらって来る。ご飯タイムは膝から首をのばしてくるなーちゃんとの戦いです。
ハマチの刺し身もキノコのアヒージョもヒジキとカボチャのサラダも絶対にやらん!

おはぎのあんこまでなめる食い意地のなーちゃん、フリーにできても、ぴー&ねーのカリカリを置いとけないので、どうしたものか考えないといけません…。
どなたか、いいアイデアないでしょうか…?
スポンサーサイト




日々のこと | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<困ったねー | ホーム | なーちゃんが来た7>>

コメント

あははは!・・・や、笑いごとではないのですが。おトイレは外猫ちゃんの癖かな?はやくちゃんとおトイレできますように。
室外退去(笑)以前づるづるさんの(=^・^=)シッターさんの時そうでした!もう少し大きくなると落ち着くんでしょうけどね^~。
2015-10-05 Mon 00:15 | URL | candelaとしこ [ 編集 ]
お疲れさまです。
鉢植えにやっちゃいましたか・・・お外でしたことがあるから、土の心地よさをしってるからよけいにでしょうねぇ・・・。
我が家は、猫ズのいる部屋には鉢植えなどは、おいてないんですよね。
葉っぱ類は、基本かじっちゃうので・・・(;´∀`)
ねーちゃんと、ぴーちゃんの分にも手をつけちゃう・・・。
なーちゃんとしては、食べれる時にって感じなんでしょうけどね・・・。
我が家の場合は、トラオがねぼすけなので取られるタイプなのですが、
お腹減ったらアピールしてくるので・・・(;^ω^)
大きくなったら、少しは落ち着くでしょうが…。
ねーちゃん、ぴーちゃんは、大人だしおっとりさんだしね・・・。
お転婆盛りには・・・。。。
ごめんよ~。なかなか解決策思いつかないです・・・。元気はうれしいですけどね。。。(;^ω^)
今日も元気で健やかさんで(*´▽`*)ノ ねーちゃん♪ ぴーちゃん♪ なーちゃん♪
ハッブルさん、ファイト~♪
2015-10-05 Mon 11:24 | URL | しばシマイ [ 編集 ]
なーちゃん、お外でトイレをしていたときのことを思い出したのかしら。
たしかに、お外の仔は土は好きですよね。
ウチも、外猫を保護したときは、最初はトイレの砂に外の土を混ぜて、だんだん猫砂だけにしていくようにしました。
でも、ハッブルさんの家の中に土があったら、そこで用をたす気持ちもわかるような…(^^ゞ
猫のおしっこは濃すぎて、肥料にはむかないですよね。

食べ過ぎる子が一人いると、置き餌ができない…うちも悩みましたよ。
でも私の帰宅時間も定まらなかったりすると、日中は置いていかないと心配なので、あまり食いつきのよくないダイエット用のフードを非常食として、置いています。
それでも、ぴーちゃん・ねーちゃんが食べずに、なーちゃんだけが食べそうですよね(-_-;)
なーちゃんが、もう少し成長したら落ち着くと思うのですが。
もろもろ、頑張ってくださいね!(^^)!
2015-10-05 Mon 18:28 | URL | きらちろママ [ 編集 ]
植木鉢か~がんばれ負けるなアボカドさん!
なーちゃんも、試練を乗り越えて・・・て、この場合
乗り越えるのはハッブルさんかな?
え~ピンポン(逆)ダッシュですか~
でも人が居座っていたら出てきてくんないかな。
あ~暇なら遊びに行くのに!(ハッブルさんが忙しいわっ)
今がいちばん大変なときなのかもしれませんね。がんばって~
わーまた豪華夕食!晩御飯食べたばかりなのに、晩酌したくなってしまった。
この画像をアテに・・・^^;
2015-10-05 Mon 20:14 | URL | usainu [ 編集 ]
お外の土の感覚があるから、
鉢植えの方がしやすいのかも知れないですね~。
あっという間にひざ乗り猫で羨ましいです。
3ニャンズだとそれぞれのペースもあるし
お互いに認め合って、一緒に生活していく事で
慣れて落ち着いていくのかも知れないですね。
きのこのアヒージョ、お酒が進みそうです♪
2015-10-05 Mon 20:51 | URL | しろぱん [ 編集 ]
なーちゃんまだいろいろやるお年頃ですよね
トイレは困りますね~^^;
なんでも食べる…梅もそうだったかも…
生肉くわえてにげました^^;
2015-10-06 Tue 17:22 | URL | mik*r*posu [ 編集 ]
鉢植えをトイレ代わりにするのは困りますね
本来のトイレと違って掃除や砂の入れ替えも出来ませんし、やはりアンモニアなのか葉が垂れてるように見えます
鉢の横に猫トイレを置いておくと言うのはどうでしょう?
あと食い意地ですが、我が家の兄弟猫エドアルは人間の食べ物こそ狙いませんが他の猫の餌を横取りしようとするのでケージの中で餌を遣るようにしてます
なーちゃんもケージの中で遣ってみては如何でしょう?
2015-10-06 Tue 17:53 | URL | ねこやん [ 編集 ]
う~ん、鉢植えにオシッコ…
野良猫の糞尿苦情の時はコーヒー豆の出がらしを蒔いて下さいと
お願いしてるんです。
猫にも害はなく土に還るので変なものを撒かれるよりはいいと思いますが…
アボカドに影響があるのかわかりません。
蒔いた人からは猫の糞尿がなくなったと聞いています。
2015-10-08 Thu 14:23 | URL | nik**me2*50 [ 編集 ]
>としこさん、こんにちは。
いや~、おトイレはちゃんと使えてるんですけど、土の方がいいみたいで、根元のカバー植物を植えてからはおトイレちゃんと使ってます。
でも隙間の土は掘った形跡が…!けいとさんのアドバイスのコーヒーかすをまかねば…。
食い意地はね~まだまだですねえ。とりあえず、自分のカリカリは一気食いせずにちょっと残すようになりました。すぐ食べちゃうけどね~。
まあ、飢える心配がなくなったらマシになるかな?
2015-10-12 Mon 15:56 | URL | ハッブル [ 編集 ]
> しばシマイさん、こんにちは。
そーなんです。やっぱ土の感触がいいみたいで、ちょっと草の隙間に土が見えてると掘ってありますねえ。ブツは今のところ見つかってませんが…。
食い意地の方も、まだまだですね。ねーちゃんが、フードを入れてやってもすぐに食べない子で、かなりたってからようやく食べ始めるので、ねーちゃんが食べるまでは、残りのフードは棚の上です。
お転婆さんは仕方ないですねえ。取っ組み合い遊びの好きなぴーが「こいつと遊べばいいのか」って思ってくれたらいいんですけどね~。
2015-10-12 Mon 16:00 | URL | ハッブル [ 編集 ]
> きらちろママさん、こんにちは。
なーちゃん、猫砂トイレでできないことはないっていうか、基本おりこうさんなのですが、土の方が好きみたいなんですよね。今でも、植物の隙間の土を掘ってありますから、触るだけでもいいのかも…。隙間には、けいとさんに教えてもらったコーヒーをまく予定です。
フードは当面ダメかなあ~。ねーちゃんが変わったもの食べないので、いつものカリカリとウエットでないとダメなんですよ。
なーちゃんはなんでも食べますからねえ。一応今は仔猫用を食べさせてますが、仔猫用でなくてもいいかも、っていうぐらいの食いっぷりです。
まだまだ私が仕事に行く時は、なーちゃんは「個室」に入っててもらうので、当分、ぴー&ねーのごはんを食べちゃう心配はないのですが、めでたくお留守番中もフリーになった時にどうしようか、というところです。
2015-10-12 Mon 16:07 | URL | ハッブル [ 編集 ]
> usainuさん、こんにちは。
植木鉢をおトイレにするのは、根元に植物を植えてからは解消したのですが、隙間の土はあいかわらず掘ってあります。けいとさんのアドバイスのコーヒーかすをまくべく、お休みの日は一日2杯は飲んでます。
ああ、ホント、試練ですね~。3にゃんとも甘えたがるので、順番に相手してやるのが忙しいです。どうしてもなーちゃんがくっついてくるので、ぴー&ねーを甘えさせるためにはなーちゃん隔離しないといけません。
そうそう、なーちゃんはピンポンではダッシュしないのですが、他の人の声ではすぐに逃げちゃったので、ホント、すぐにでも遊びに来てやってほしい!うう~、今日は空いてたんだけど~。
2015-10-12 Mon 16:16 | URL | ハッブル [ 編集 ]
> しろぱんさん、こんばんは。
やっぱ、外では土の上でしてたし、土の方がいいんでしょうかね~。
根もとの植物を植えてからはおトイレはしてないみたいですが、掘り掘りはしてるみたいです。コーヒーをせっせと飲んで、「かす」を生産しています。
お膝にゃんなのは3にゃんともなので、争奪戦になってしまうんですよね~(嬉しい悲鳴)ぴーは乗ることはなくても、ちょっと掘り掘りふみふみしたいみたいで、なーちゃんが乗ってると嫌そうな顔に見えます。
少しずつ、仲良しにはならなくても「気にならない」ぐらいになってくれたらいいんですけどね。
アヒージョ簡単なので、またキノコ買っちゃいました。でもサンマも安かったので、今日はサンマです(^^)
2015-10-12 Mon 17:01 | URL | ハッブル [ 編集 ]
>みきたろうさん、こんばんは。
いろいろやってくれますよ~。3連休で、観葉植物や多肉植物を植え替えたのですが、植えたのをすぐに引っこ抜いてましたから…。がんばれ多肉ちゃん。
おお~梅さんもなんでも食べる子なんですね。まだ生肉はかじってません。調理台が高いから、まだ当分飛び乗ることはないと思うけど、そのうちジャンプできるようになったら困るな~。
2015-10-12 Mon 17:04 | URL | ハッブル [ 編集 ]
> ねこやんさん、こんばんは。
植木鉢にされると、うちの子でもかなり困るので、これ、よその子にお庭の植木鉢にされちゃうと迷惑だなあ、って改めて思いました。
トイレでできないことはないので、根元のカバー植物で一応大丈夫みたいです。隙間掘られちゃってたので、そこにはコーヒーかす入れます。
食い意地の方は、もう飢える心配はないってわかってもらうしかないかなあ~。一応今も、ぴー&ねーとは違う部屋でやってます。私が仕事の時は他にもいろいろ心配なんで個室に入ってもらってますから、その時は大丈夫なんですけど、完全フリーにするのは食い意地がなんとかなってからですね。
2015-10-12 Mon 17:13 | URL | ハッブル [ 編集 ]
>けいとさん、こんばんは。
さすが!コーヒーかす、効きました!ありがとうございます。
アボカドの方は、根元の植物でなんとか大丈夫、リビングの小さな鉢も掘りそうだったので、すぐにコーヒーかすをまきました。
アボカドの方も、隙間の土は掘ってあったので、今日、またコーヒー飲んで、できたてのかすを入れる予定です。
うちの子でもかなり困ったので、これ、よその子とかノラとかにやられるとかなり迷惑だなあ~って改めて思いました。
2015-10-12 Mon 17:16 | URL | ハッブル [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |