お仕事ラッシュ!(最初に蟲も…正義の蛹たち)

GW後はバタバタとお仕事ラッシュ!残業だけでなく、久しぶりに持ち帰り仕事まであって、ひどい日は晩御飯とお風呂を先に済ませて夜中の3時までPCに向かっていたことも…。
そんな時に、休日のボランティア仕事も先週と今週末に入っていて、なんかへろっへろです(涙)

庭ではバラが咲き始めて一番いい季節だというのに…。
とりあえず、バラは咲きがらをすぐに切らないといけないので、さっさと花だけ切って活けてしまいます。

我ながらいい感じ~。テーブルのバラを見ながら食事ができるこの幸せ…。

バラ「みやこ」を切ろうとしたら、花の下にこんな子たちが…。

これはテントウムシの蛹です。たぶん、ナミテントウかな?
ナミテントウは、成虫も幼虫も、害虫のアブラムシを食べてくれる益虫の代表格。花は切りたいけど、この蛹が羽化するまで切らずに置いておきます。
もう一つのつぼみにはこんな蛹が…。

テントウムシよりもさらにキモな感じの蛹ですが、これはたぶんヒラタアブです。
ヒラタアブも、幼虫の皆さんはアブラムシを食べてくれます。成虫は人を刺すこともない平和なアブ。こちらも取らずにそっと見守ります。できたら花が咲くまでに羽化してほしいかな~。

アブラムシはこの方々が食べてくれますが、つぼみに卵を産みつけて枯らしてしまうゾウムシは食べてくれません。ニームオイル(虫の忌避剤)を霧吹きでまいて防ぎます。
ボランティア仕事から帰ってきて、まだ明るいうちに、大急ぎでどうしてもしておきたい庭仕事をやってしまいます。今日はニームオイルの散布とニーム入りの肥料をまいて、咲き始めたドクダミを摘んで洗ってざるに広げてドクダミ茶作り。食器用の液体石鹸を作るのにローズマリーを一枝切って煮だします。
そして咲いているバラを切ってはテーブルの花に加えます。

車で1時間ちょっと走らないといけないボランティア仕事は、帰りに産直市場でお買い物できるのが楽しみになっています。
今の時期は、格安で出ているソラマメが狙いどころ。
ソラマメは、さやごとオーブントースターで焼くのが一番簡単で一番好きな食べ方です。

まだちょっと早いけど、キュウリやトマトもおいしくなってきました。カンパチのお刺身は、半分タマネギのスライスとカルパッチョ風にして、キュウリは昆布の佃煮とゆずコショウ&マヨネーズで。ミニトマトはおなじみ青じそとキリのクリームチーズと合わせてオリーブオイル&レモン汁で。
酒池肉林、ではなく酒池菜林。夏野菜万歳!!
お仕事いろいろ頑張ったので、思わず春鹿の「白滴」を選んでしまいました。やっぱおいしいなあ~。

夏野菜も出始めて、結構暑くなってきたのに、ぴー&ねーは、PC椅子のフリースのひざ掛けの上を争奪戦。
今日は最初にぴーが寝ていたところへねーが加わりました。

狭いんだけど…。
後から来たのにめっちゃ文句言いたげなねーちゃんです。

ねーはこんなところでも寝てました。
いないな~とおもったら、なんと冷蔵庫の上に…!
いつもは私がドアを開けてるときとかに、私を踏み台に上っていくのですが、この時は自分で登ってました。

なーちゃんは、ぴー&ねーが寝てても遊ぶのに大忙し。
いろんなおもちゃがありますが、これがダントツのお気に入り。これさえあればいつまでも飽きずに遊んでます…というか「持ってきて」くれるので、私もつきあって遊ばされます…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわわわ!!ちょ~ハード過ぎだよ~ハッブルさん!!また倒れないでよ~お庭も膝に不具合があるんだから程ほどにテントウムシさんにお願いして、外に出るときはお水と塩飴もって行くのよ!・・・・どこのだ(笑)。
みやこ、やっぱり良いですね~西洋薔薇の豪華さもいいけれどこの可憐さごんなにがんばってるんだもん、美味しいお料理と上等なお酒で猫見酒、楽しんじゃおう~!!

No title

わ~薔薇を見ながら食事ができるなんて、優雅な気分に慣れますね!(^^)!
蛹が孵化するまで、そっとしておいてあげるなて優しい~(#^.^#)

ねーちゃん、ひとりで冷蔵庫に上がれるなんて機敏ですね~
もっと機敏だと思っていたなーちゃん、ちょっとふっくらしてきましたね(^_^;)

No title

バラかわいいですね~ ムシ活躍してるんですね~
会社のひとが蛾の蛹が成虫になるとき赤い汁がそのしたにたれるのが
いやだ といってました 蝶や他のはどうだったかな~とか思ってました^^
ほんとにお忙しいですね~
なーちゃん子供らしくてかわいい~おつきあいは大変ですね^^

No title

>としこさん、こんばんは。
ありがとう~。なんとか倒れずにやりすごせましたよ~。
まだそんなに暑くないから、塩飴なめなくて大丈夫。だけどほどほどにしとかないと、ホント倒れちゃうよね~。
みやこ、可憐でかわいくて、そして今年は米ぬかまいたからか花つきがよくて、次々花を咲かせてくれます。当分楽しませてくれそう~。
そうそう、誰かにほめてもらわなくても、自分でおいしいお酒と
おいしい肴用意して、今週末も一人慰労会してま~す(爆)

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
今の時期は、テーブルにはいつもバラかハーブが活けてあります。お仕事忙しい時ほど、花はきれいに活けておくようにしてます。一番の癒しですね~。
虫はえこひいきしちゃいますね~。正義のテントウムシなど益虫と、自分の好きないもむし毛虫には寛大ですが…。
ねーちゃん、自分で上がったのはこの時だけですねえ。もしかしたら私がいないときはしょっちゅう上がってるのかな?
なーちゃん、ふっくらどころか、おなかぽってりになってきましたよ。大型化だけじゃなくて肥満猫化のおそれも出てきた…?!

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
バラみやこはホントかわいいです。可憐っていう言葉がぴったり。
なんか庭中にテントウムシの蛹があります。どんだけ食料(アブラムシ)豊富なんだろううちの庭…。
羽化の時に赤い汁が出るのは蛾じゃなくてタテハ蝶の仲間ですね。会社の方、よく観察してらっしゃいますね~。アゲハの仲間も薄い色で目立たないですが、ベージュっぽい汁が出ますよ。体内の余分な水分を全部出して、飛ぶために身を軽くしてるらしいです。
忙しくて猫たちと遊べない日もありますが、そういう時はなーちゃんもあきらめて一人で遊んでくれます。悪さも増えますけどね~(^^;)
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR