にゃらまちにゃ~

夜の玄関にぴーちゃんなーちゃんおそろいで、何か見てます。

あ、ヤモリ。明かりにひかれてやってくる虫を食べに来てるみたいです。

こちらはヤモリとこうめちゃん。

みきたろうさんの作品を見に、にゃらまちギャルリサンクに行ってきました。

ほとんど娘?な年齢の職場の若いお嬢さんと2人で行ってきました。

まずは、ギャルリサンクの近くのおされカフェでランチ。蓮根入りハンバーグがおいしかったです。



ギャラリーでは、かわいい猫の絵がいっぱい!
どれも見ごたえありましたよ~。鉛筆や筆で描いたこうめちゃん。こてつくん、すずちゃん、めぐるちゃんみけるちゃん…知ってる子がいっぱいで嬉しくなります。

絵を見た後は、かき氷!

実はここ、マトリョーシカ展のあと、るりさんと行ったらもう売り切れてたという超有名店。

前に食べたことがあるというお嬢さんが「先に予約するんですよ」と教えてくれました。ランチ前に予約しといたのですが、その段階でもう夕方まで予約はいってました~すごい人気ですね。


かき氷を食べたのですが、「コーヒー飲みたいよね~」とお次はケーキセット。


私たちよく食べますよね~、と言いつつシフォンケーキのハーフ&ハーフ。私はりんごとラムレーズン&抹茶、お嬢さんは抹茶じゃなくてココアとバナナにしました。

さあ帰ろう、と駅に向かうと、駅前の広場では「ムジークフェスト」でジャズバンドの演奏が♪
大好きな「A列車」と「フライミートゥーザムーン」が聴けてラッキー。

久しぶりにものすごくゆったりとした時間を過ごしてきました。毎度こんなおばはんとつきあってくれて、Nちゃんありがとう。

実は今日は町内の大掃除の日。
大掃除といっても、自宅の周りを掃除するだけなのですが、この日は草や剪定した木の枝を大量にゴミに出しても回収してくれるので、みなさん、ここぞとばかりに庭木の剪定などの大掃除をされるのです。
今日はお昼前から出かけるので、昨日のうちに庭の手入れをしておきました。
朝からまずはシーズンラストのドクダミ収穫。とりあえずドクダミは水につけておいて、バンバン庭木を切って草刈ってたら1時になって、お昼を食べたら軽くダウン。
なんかすごく蒸し暑かったので、ものすご~く汗をかきました。お茶と塩分タブレットはしっかりとってたので、熱中症ではなくて、たんに疲労。植木鋏を持ってた手も踏ん張ってた足も軽く筋肉痛…どんだけ筋力ないのよ。

午後、なんとか立ち直って、切った枝を袋に詰めたら、8袋になりました。あ~よく働いた。
その後ドクダミを洗って干したらすっかり夕方。昨日はほとんど1日、お外で働いてました~。

そんな昨日の夕食。
緑のは、庭でとれたリーフレタス。ニーム入り肥料とニームオイルのおかげで虫がつかず、キレイな葉が収穫できました。
大量にあったので、ニンニクとアンチョビでいためましたが、アンチョビはなくてもよかったかな?
それにしても、ドクダミの山がまた大きくなってます。早くチョキチョキして袋詰めしなきゃ~。

昨日がこんな一日だったので、今日はいっそうゆったり優雅な気持ちになれたのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

来ていただきありがとうございました!
ポストカードも買っていただいて(ToT)
やもり!今年はあんまりみないな、、
かき氷そんなに人気なんですねー
ご近所でドクダミみますが、刈ったらどんどんでてくるのでしょうか
収穫ですね(^^)レタスの肥料!ニーム?
ゆったりと充実の良い休日だったのですね~

No title

私も本日いってきました!みきたろうさん作品、大人気でしたね~
ヤモリのポストカード、ラス1でしたわ^^
みなさん、本当に素敵な作品展でした。
そして私、行く前にこのかき氷屋さんの場所を聞いておけばよかった~!と悔やんでもあとのまつり・・・
おもわぬトラップにかかりまくった奈良紀行、またアップしますね。
ハッブルさんは職場のお嬢さんと!慕われるよき先輩、ハッブルさんですもの。
お庭しごととお料理もさくさくと。働き者の1日は読んでいて気持ちが良い!
それにしてもなーちゃん、おっきくなったね。
ぴーちゃんとのシンクロもかわいい^^

No title

おお~!ぴーちゃんねーちゃん、生でみきたろうさんの「ヤモリを見上げる猫」実演だあ♪可愛いなあ
昨日お江戸に出張のるりちゃんとご飯ご一緒して、「凄いステキだった!」って聞きました。あ~生で見たかったわ~かき氷も食べたかった(笑)。
うわ、折角のお休みも大仕事ひざ、膝~!!
ホント大事にして下さいよおおおお~!

No title

今日、行ってきましたよ。
リアルやもりのぴーちゃん、なーちゃん、カワイイ♡
小梅ちゃんとやもりは売切れでしたよ~(笑)
私、とらやさんに行きたかったんですが場所がわからず…
あの有名な ? よもぎ餅を買って帰りました。
どくだみ茶、よく効くんですね~

薔薇、素敵ですね~イギリスのお庭みたい !

No title

リアルヤモリがウォッチングできる環境って素敵ですね(^O^)/
家ニャンズも少しでも自然を感じられるのっていいことですよね。

みきたろうさんのヤモリもとっても可愛くて、こうめちゃんとのコラボがホントに素敵な作品ですね。
蓮根入りハンバーグもナッツトッピングのかき氷も美味しそうですが、バラとどくだみに囲まれた食卓が一番落ち着くかな(^^ゞ
お疲れでませんように!
ニャンズに癒されてくださいね。

No title

すごーい!みきたろうさんの絵のヤモリと猫を、リアルにこちらで!! 夢中に見てるふたりが可愛すぎます。
こてつとすずも見つけてくれはったんですね(o^^o) あーん楽しみ❤
あ!私今度行くのでかき氷やさん教えてください。予約しますー!!
ハッブルさんが同じ職場にいはったらすごくいいな~と、元同業者としてはよく思います。

No title

ハッブルさん家にもヤモリ出現ですね。
じっと見つめる姿が可愛いですよね。
ポストカードも可愛い♪
ハンバーグもかき氷にもそそられます。(^^)
この時期草もあっという間に成長しちゃうから
大変ですよね。
庭仕事お疲れ様です。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
いや~、素晴らしかったです!黒猫画、どれも素敵でした!
ポストカード、どっかに飾りたいなあ~。
ヤモリ、毎晩のように玄関の引き戸に来てますよ~。同じ子なのかな?
ドクダミ、毎年軽く根っ子から引き抜いて収穫するのですが、また次の年きちんと生えてます。丈夫ですねえ。
ニームってハーブのようなものです。精油の方は薄めて霧吹きでシュッシュ。土に混ぜるほうは、精油をとったあとの殻のほうを使ってるんだったかな?どちらも無農薬有機栽培の強い味方です。

No title

> usainuさん、こんばんは。
usaさんも行かれたんですね。私が行ったときに、もうすでに売り切れてたポストカードがありました。すごいなみきたろうさん。
かき氷、uainuさんも絶対気に入ると思いますよ。次回奈良に行かれるときはぜひ!
意外や奈良にトラップが!?地元民は気づきもしてないかも…。
ハイ、なーちゃん、すっかりでっかくなりました…。

No title

> としこさん、こんばんは。
そうなんです。毎晩のようにヤモリさん玄関に出現!たいがいなーちゃんだけ「カカカ…」ってねらってますが、この時はなぜかぴーも並んでました。
るりちゃんに聞かれたんですね。猫画の話しながらおいしいお酒とお料理、最高ですね♪
そうなんです。掃除の日が決まってるから、その日のうちにゴミ出しするところまでしないといけないんですよ。
自分のペースじゃないから倒れちゃう。ひざはサポーターでがっちりガードしてますよ~。なんつーかねー、基礎体力がないっていうか…。

No title

> けいとさん、こんばんは。
けいとさんも行かれたんですね。こうめちゃんとやもりカード、人気でしたね~。原画の方も速攻売れちゃったとか。すごすぎ~。
とらやさん、商店街筋ではないので、ちょっとわかりにくいです。今度地図描きますね~。
あ、あのよもぎ餅、あれもすっごい柔らかくておいしいんですよね。
ドクダミ茶、今年はがんばって大量生産したので、もしかしたら1年分できたかも!しっかり飲んでデトックスします。
ありがとうございます。
有機栽培の効果が出てきたのか、今年はバラの花つきがいいんです。おいしいみたいで、虫もすご~くよくつきますが…。

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
ヤモリは家の周りに結構いるみたいで、雨戸をあけるときに月1~2の割合で落ちてきます。
なかなか草深いうちの庭なので、虫も鳥もよく来てて、なーちゃん窓に張り付いてガン見してます。
ありがとうございます。基本デブショーで、おうちが一番!なので、お庭の花と猫ずにいやしてもらってますが、時々こうやって出かけてパワーいただいてます。

No title

> naoさん、こんばんは。
今日いかはったんですよね。こてつくんとすずちゃんの絵、かわいかったでしょ?
かき氷も無事食べられましたか?毎度えらい人気ですぐに売り切れちゃうみたいです。
そうそう、naoさん、もと同業者でしたね。いや~、どうなんだろう~。若い方にはよく相談されたりするほうですが…。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
しろぱんさんちもヤモリよく出没して菜々ちゃんに見つめられてますよね。うちも毎晩のように出てきます。
ポストカードかわいいでしょ~。原画はもっといいんですよ。鉛筆で描いてらっしゃるのがまたすごい!
蓮根バーグはよくある感じですが、このかき氷は珍しいと思います。上のミルクがふわふわなんですよ。しろぱんさんにもぜひ食べてみてほしいなあ。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR