暑すぎ7月

暑かったですね~。
まだ梅雨明けてないですよね??なんかもう一気に猛暑です。

暑いと猫があっちこっちで開きになってます。

毎度おなじみ。ぴーの開き。安定感ありますね。

案外どえんのねーちゃんまたがり寝。はずしませんね~。

なーちゃんは…タワーのてっぺんで黄昏ています。1歳の女の子なんだけど、なんかおっさんっぽい…。

日曜日はヨガやドラムのレッスンで出かけるので、土曜日にとりあえず庭いじりしてたのですが、とんでもなく暑くてめっちゃ汗かきました。
暑いのはそんなにつらくないし、汗をかくのも好きなのですが、ばててしまうのはちょっと困る。
血中の中性脂肪が低すぎる私、うらやましいとよく言われますが、なんかすぐばててしまうのはこのせいなんじゃないかと思っています。
塩タブレット、ナッツ、ちょこっと甘いものでなんとかがんばりました。
がんばった結果。

わかりにくいですが、一番手前、先週種をまいた空芯菜が芽を出しています。
2週間かかってドクダミを抜いて土を耕して、元肥を入れて種をまいたので、今週は足場兼草との境界にレンガを置きました。
春に植えたミニトマトやパプリカはもう収穫できます。


ミニトマトはそのまま洗っておやつに。パプリカはほかの野菜も一緒にラタトゥイユにしました。
メダカの鉢に「ホテイアオイを入れると卵を産みやすい」と聞いたので、ホテイアオイをさっそく買ってきて入れました。

卵産んでるかな~と見てみたら…ん?なんか小っちゃいのいる…?
小っちゃいメダカ、卵を確認するよりも先に生まれちゃってました(^^;)
小っちゃいメダカ、たぶん、2匹います。これからどんどん増えていくのかな~?

土曜日の晩ご飯…というか酒のあて。左下のは「芽だしニンニク」あえて発芽させてから食べるそうです。
素揚げにしてシンプルにお塩だけで。おいしかった~。これで精ついて、ちょっとはばてなくなったかなあ??
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~変わらずに素敵ですね。緑もたくさんあって、きれいだし懐かしい感じがしてます。さわやかな写真が沢山あって癒されました。
こんなきれいなお宅とは比べものになりませんが、我が家に来る日も決めたいですね。

No title

おお~暑い中でもがんばってますね~
収穫のある生活、羨ましい・・・私には到底無理だけど^^;
ねーちゃん、暑くてもまたがり寝なんですね。
なーちゃん、おっさんだなんてとんでもない、美形女子よ~
芽出しにんにく!!そんな食べ方が!!根っこまで!?すげ~
私も精をつけたいっす~

No title

あ!このニンニクの素揚げ、先日TVで見た~!ホックリしておいしいんですってね♪
うんうん♪夏は量を摂ると胃腸もバテルから少量で栄養&スタミナのあるものの方が良いかも。
あらん♪なーちゃん、バスで優雅にくつろぐ女優ってカンジですよん♪

No title

そちらは連日暑いのでしょうか?
日曜日は一気に夏が来たーーーというくらいの酷暑だったのですが、今日の東京は涼しくて過ごしやすいです。
ニャンズは、どこも開きが落ちていますよね…(;'∀')
なーちゃんは、優雅なお嬢様っぽいですね(#^.^#)

猛暑の中、庭仕事お疲れさまです!
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
芽出しニンニクの素揚げ、おいしそう~

No title

ぴーちゃんもねーちゃんもかわいい~Zzz・・・
なーちゃん見晴らしよさそう(^^)
ラタトゥイユだといっぱい野菜が摂れていいですね。
芽だしニンニクで元気出そうですね。

No title

みんな、可愛く開いてますね~
猫の花も満開 (笑)
庭仕事はこう暑いと休み休みにしないと熱帯夜になりそうですね。
でも実った物の収穫は格別 !
美味しそうなご飯です ^ - ^

No title

今日はありがとうございました!嬉しかったです~
そしてたくさん買っていただき感謝です~
なーちゃんすっかり大きくなって余裕のハンモックですね^^
芽だしにんにく!美味しそう~身体になんか良さそう
いいな~メダカ赤ちゃん
うちはちょぅっと黒いまるい変な虫がでてきて
でも水がきれいになってて でも卵はでてこず…

No title

> たまちゃん(お玉)さん、こんにちは。
お久しぶりです~。
緑が多いっていうか、なんかうっそうとしてて庭って感じじゃなくなってきました(^^;)さわやかそうなアングルねらって写真撮ってます。
わ~南房総、いつ行こう…?
今年の夏はすでに土日結構予定が…。
また相談させてくださいね。

No title

> usainuさん、こんにちは。
収穫できると嬉しいですね。ドクダミから、今年はなかなかの豊作です。今日あたりパプリカ採れるかな?
芽だしニンニク、売りに来た方から「東北ではあえて芽を出させてから食べる」って聞きました。こちらの方がポピュラーなんだそうです。
なーちゃん、美形女子に見えました?ありがとうございます(^^)

No title

>としこさん、こんにちは。
芽だしニンニク、テレビでも紹介されてたのね。東北ではポピュラーらしいですよ。芽を出してなくても、普通のニンニクでも素揚げするとほくほくでおいしいの。お試しあれ~。
ホント、食欲ないとか食べられないときは、少量でしっかり栄養のとれるもの食べないとね。
なーちゃん、おっさんに見えない?よかった~(^^)

No title

> きらちろママさん、こんにちは。
今日はこちらもうす曇りでそんなに暑くはないです。こんな日でもやっぱ猫たちは開いてますけどね~。
おお、なーちゃん、今度はお嬢様に!ありがとうございます(^^)
暑くても庭仕事はチマチマとやっております。
熱中症は、軽いのは何回か経験済みなので、対策はしてるつもりなんですけど、最近は大量に汗が出るお年頃みたいで…。倒れてからでは遅いので、さらに気をつけようと思います。
芽だしニンニク、東北ではあえて芽を出させて食べるとのことです。
芽が出てなくても素揚げするとおいしいですよ。お試しくださいませ~。

No title

> しろぱんさん、こんにちは。
ぴー&ねーは毎度おなじみポーズなんですが、毎度見てても飽きません。
なーちゃん、このタワーの上がお気に入りで、たいがいここで寝てますね~。
ラタトゥイユ、簡単やしおいしいし、毎週のように作ってました。さすがに今週は一回休みにしようかな。
芽だしニンニク、もし見かけたら是非お試しくださいませ~。

No title

>けいとさん、こんにちは。
猫って、こんなにぐーたらしててもかわいいって言ってもらえるの、ホントにずるいですよね。
庭仕事は1時間が限界ですね。ホントに早めに切り上げないと、確実に熱中症になっちゃいます。
今年はなかなか野菜のできがいいので、汗ダラダラになってもやりがいあります。

No title

>みきたろうさん、こんにちは。
あーもう1週間!?コメ返しもアップもしないままですみませんm(__)m
絵はリビングに飾ってます。ひよこ隊シールはまだ使えてません(^^;
なーちゃんすっかり大きくなって、ハンモックから手足はみ出しますのよ。
芽だしニンニクおいしいですよ。芽だしでなくても素揚げにするとおいしいんです。
黒い変な虫…気になる~!!
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR