秋の気配

なんか一気に涼しくなりましたねえ。朝夕はひんやり、はだしでは冷えるぐらいです。
明日からはお天気ぐずつくみたいだし、また蒸し暑い日が戻ったりするのかな。

前回、好評のツユクサソルト、出典はこちらです。
ツユクサの青色は、布についても水で洗うと取れてしまうので、キレイな青色はそのうち退色してしまうような気がします。今の季節だけのお楽しみなのかも。
ツユクサは今、ウチの庭では満開です。朝咲いて、昼にはもうしおれています。ツユクサソルトを作るのは朝のうちだけ。

ツユクサの手前はアメジストセージ。これが咲くと、もう秋なのかな~って感じです。


シオンも咲き始めました。これも秋の花ですね。



アボカドが伸びすぎて、天井に届きそうになったので、枝先を切りました。

切った枝先はかわいそうなので水に差しています。根っこでないかな。
枝先を切ったら途中から枝が伸び始めました。すごいなアボカド。

足元にはキノコ…うちでキノコ繁殖してますか…?



ソファの真ん中に居座ってるのに、不満そうなぴーちゃん。



理由はこれ?最近ずっとパソコン椅子にいるねーちゃん。一日のうちほとんどをここで過ごしています。

ぴーもこの椅子は大好きなのに、すっかりねーちゃんに取られてしまった感じです。



もう一か所、押入れの中のこのコーナーもぴーの寝場所だったのですが、最近はなーちゃんのお気に入り場所になりました。
キャットタワーの上かここかっていうぐらい、お気に入りです。


次々と孵化するメダカの稚魚。やっと写真に撮れました。

思いっきりトリミングしてこれ。赤丸の中、わっかるっかな~?
見つけたらコップでささっとすくい上げて、稚魚ばっかの鉢に移動させます。金魚すくい感覚?うまくすくえると結構楽しいのです。

最近のお気に入り。水戻しパスタ。

やり方は簡単。パスタを水につけておくだけ。細いパスタなら、2時間ほどでも十分です。
これはレンジ用のパスタ容器ですが、レンジしなくても、戻ったパスタを水ごと鍋に入れて、塩を入れて火にかけ、ほどよいゆで加減になったらあげるだけ。
パスタの太さにもよりますが、沸騰して1~2分でゆであがります。
今日は庭で取ってきた青じそを塩水につけてあく抜きしながら、お皿に冷凍の明太子を皮取って軽くほぐして入れておき、戻ったパスタをさっとゆでて、ゆであがったら明太子のお皿にイン。
パスタの熱で明太子はすぐに解凍できるので、オリーブオイルをかけて全体を混ぜてからめます。
青じそをさっと水洗いして、手でちぎって乗せたら出来上がり。

上の画像から出来上がり画像まで、データを見ると12分でできてました。早~。
生パスタっぽくなるので、モチモチしておいしいのです。ゆで時間が短いので、猛暑の季節は助かりました~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほうほうほう。
もちもちパスタ大好きなので、次からやってみる!
パスタ食べると確実に肥えるのが難点。
ツユクサ今なのね。
川沿いに生えていないかしら。
探しに行こうっと。、

No title

わあ(^^♪なんかとっても女子力抜群の記事~
可愛くって美味しそうで楽しそうで(^^♪(^^♪
稚魚が孵化するのって凄く嬉しいですね
みんな元気で育ちますように

No title

ツユクサ満開なんですね!
ウチのほうは、少し前に暑くなる前に咲いていたような…違う種類なのかな?
ツユクサソルト、きれいですね(*^^)v

人気の場所って、やっぱり性格の強いコに盗られるのかな…。
ぴーちゃんは、みんなに譲ってあげて優しいコなんですね(#^.^#)
2時間で、生パスタっぽく?やってみます~
ハッブルさんほど上手くできないと思うけど…食に関しては気が短いので、2時間待てるかな(^_^;)

No title

ようやく少し過ごしやすくなりましたね~秋はもうすぐだ~♪3にゃんも嬉しそう?。
カボチャ、他所から綿棒で花粉を頂いてくるとか?・・・麹じゃないか(笑)。
パスタ、エコ時短!すごい!わし、マカロニは食べてもOKなので真似する~!

No title

お忙しいなかでも丁寧な暮らし、
やはり心のゆとりというか、器の大きさが違うのねえ。
少しでも見習いたいですわ~
パスタもおいしそうだし、さりげなくいけられたバラがやっぱり素敵~

ねーちゃんのバンザイ寝、無敵ですなあ^^

No title

パスタ美味しそう!!
簡単に生パスタっぽく出来るなんて良いですね。
ちょうど弟がお土産で辛子明太子をくれたので
私も明太子パスタにしてみます♪
ねーちゃん思いっきり寛いでますね~。
ぴーちゃんもソファの方が寛げそうなのに、
イスの方が寝心地いいのかな~?(^^)

No title

魔女入門 かおう…
みんな元気そうで…でもぴーちゃんは不満なのかな 良いソファーに
いますのに^^
パスタ もどしてゆでる!!へ~食感がちがうんですね
やってみよう…^^
メダカいいですね~こういうところにいるとステキです自然な感じで
うちのは困った貝を毎日取り除いています^^;

No title

もちもちパスタ、美味しそう~
最近、青シソにはまってて何でものっけて食べてます。
乾燥させてご飯とかおうどんにもかけてます。
シソの香りにウットリ~
バラの花が可愛い♡

No title

> むにすさん、こんにちは。
パスタやってみて~。ゆで時間短いから、気の短い人向けでもある。
パスタおいしいよね~。私もついつい多めの量にしてしまいます。
ツユクサまだまだ咲いてますよ~。排ガスも気になるし、あまり車の通らないところで探してみて~。ウチのツユクサソルト、だんだん色が抜けてきて、今は湿気多くて溶けてきてます(汗)

No title

> ねこやんさん、こんにちは。
女子力~嬉しいです。女子力高いってほめてくれるのはたいがい女子。全然男性にはほめてもらえませ~ん。
そうそう、稚魚見つけるとなんかうれしいんですよね~。今はホテイソウとウキクサがいっぱいで、全然メダカ見えません(汗)みんな元気なんだろうか…。

No title

> きらちろママさん、こんにちは。
ツユクサの開花期は案外長くて、6~9月なんです。だから、梅雨前に咲いていたのも同じツユクサですよ。
ツユクサソルト、今は上の方から色が抜けて白くなってきて、湿気吸ってちょっと周りが溶けてます(汗)
人気の椅子、今日はぴーが先に寝てて、ねーちゃん怒ってました。うちは力関係よりは先着順みたいです。
水戻しパスタ、ゆで時間はかなり短くなるので、気の短い人向けですよ。2時間って決まってるわけではないので、朝ご飯のお片付けのついでに水に入れてしまえば、あとはお昼までほったらかしでオッケーです。

No title

> としこさん、こんにちは。
涼しくなりましたね~。台風で蒸し暑かったけど、今日はずいぶんマシ。ホットフラッシュもほとんどなくて快適です。
カボチャの受粉、朝のうちにしないといけないみたい。そんな近くにカボチャ畑ないよ~。
あ、マカロニは大丈夫なんだ。マカロニもパスタだもんね。生マカロニ~おいしそう♪やってみて~。

No title

> usainuさん、こんにちは。
ありがとうございます(*^^*)いやいや~器って、ほめすぎっす~照れる~。
忙しくても、なんかこういう潤いみたいなのは忘れたくないな~って思って…。
パスタは時短にもなるし、エコだし、おいしいし、言うことなしです。おすすめっすよ~。
ねーちゃん、ホンマ天真爛漫。今日も布にもぐって隠れたつもりになってなーちゃん襲ってました~。永遠の美少女…じゃなかったおてんばさんです。

No title

> しろぱんさん、こんにちは。
パスタ、水に入れとくだけで生パスタに変身!エコで時短でおいしくて、言うことなしです。おいしい明太子パスタ、作ってくださいね!
ねーちゃん、声かけるととりあえずのび~んってするので、毎度変顔変ポーズしてくれるんで、ついかまってしまいます。
今日はぴーがこの椅子を先に取って寝てたので、ねーちゃん文句言いながら他の寝場所探しに行ってました。

No title

> みきたろうさん、こんにちは。
魔女入門、他にもいろいろ暮らしの知恵とか手仕事が乗ってて、楽しいですよ。おすすめです。
椅子とソファ、今日は逆転で、ぴーが椅子、ねーがソファです。ねーちゃんは真ん中じゃなくて端っこで寝てます。
生パスタ、ホント水につけとくだけなのに、時短できておいしくて、もういうことなしです。作ってみてくださいね。
みきたろうさんちは貝が繁殖してるんですね。うちはホテイソウ繁殖しすぎで、もう水面見えません(汗)メダカ全然見えないんで、どれぐらい元気で泳いでるか確認できないんです~。

No title

> けいとさん、こんにちは。
水戻しパスタおいしいですよ~。乾燥青じそ、なんにでも振りかけて使えそうですね。青じその香りって、なんであんなにおいしそうなんだろう~。
私は昨日、シーズン終わりの青じそ格安で60枚買ってきて、「しょうゆ漬け」にしました。これも豆腐やご飯と一緒に食べるとおいしいのです。
バラは、ホントは株が弱るから、今咲かせちゃダメなんです。なのでつぼみが少しほころんだら花だけ切ってきて活けるようにしてます。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR