いきなり寒い…最後に蟲も!(巨大いもむし注意!!)

なんだこの寒さは~!!
気温の変化大きすぎですね~。もう体がついてきません。
猫たちは…。
くっつき寝、始めました。

おこもり、始めました。

ねーとなーはまだくっつかない。


3連休、8日、9日はお仕事関係のお出かけでバタバタ。
そんな中、8日はお仕事関係の方の紹介ですが、ジャズライブに行ってきました!
ニューヨークのハーレムの老舗ジャズクラブ「コットンハウス」で専属ピアニスト兼ボーカルをされている加茂紀子さん、同じくニューヨークでフリーのドラマーとして活躍されているトム・ベイカーさんをゲストに、ギターとウッドベースのカルテット。


こじんまりしたジャズバーでの演奏…贅沢でした~。
3連休最終の今日はようやく家でゆっくり。
午後からはお出かけだったのですが、みきたろうさん千様とカフェ凪でミャウゼの打ち合わせ。
千様が演奏のお仕事があるとのことで、お仕事先に近いところで探したカフェでしたが、斑鳩ののどかな景色の中のステキなカフェ。すっかり気に入ってしまいました。
今後はちょこちょこ千様とこちらでデートの予感…?

もうランチの時間は過ぎていて、スイーツセットをいただきました。


私のスイーツセットは、ケーキ2種とアイス。千様、みきたろうさんのパフェのセットもおいしそうだったなあ~。


みきたろうさんには、こんなおみやげをいただきました。
なんと、ぴーちゃんのイラスト付き一筆箋。

肉球の写メ送って~とのことでしたが、肉球がシールになってて感動!!
みきたろうさんありがとうございました!!!

この後、巨大幼虫登場です。苦手な方はスルーしてね~。




自然豊かな環境にある「凪」。入り口前には、みきたろうさんが発見したこんな方も…。


セスジスズメの終齢幼虫です。
大きさは10センチ超。かなり大きいのでみんなドン引きですが、こんなにかわいいのになあ~。
車にひかれそうなところにいたので、そっと手に乗せて土の上に乗せてあげました(みきたろうさんさらに引く)。
この後土にもぐって蛹になるのです。立派な蛾になるんだよ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日はお忙しいところありがとうございました~
いいところに行けて楽しかったです~
本番はドキドキ…ですが説明をさらっと口にしただけでもう
司会になってるハッブルさん~感謝感激です
あのセスジスズメのちびっこ ひゃ~といいながらつぶれてはいけないとハッブルさんなんとかして~という感じで
ふっと手にのせられたときは 虫使い?と思いました
遠巻きながら 観察できて 面白かったです^^;

No title

「巨大芋虫」とあったので全てを飛ばして最後までクリックしました
「わあお(^^♪」と思ったら、「手に乗せた」とあって
さすがにそれは「ひええ~」」ってなりました・・・
乗せるのは無理ですわあ
では今からじっくり記事読んできます

No title

ほんと急に寒くなったよね~。寒さに弱いハッブルさん、くれぐれも暖かくしてまた 鼻炎を悪化させないように、庭作業の時には飴かガムを口に入れて喉鼻をうるおすのよ~!

ひくみきたろうさん(笑)。や・それ、普通ですから(笑)。
手に乗せるハッブルさん!さすが「奈良のニャウシカ」だわ~!!
で・シャコが食べられないヒト・・・芋虫を想像してしまうからか?!とか思った(笑)。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
ありがとうございました。もう1週間たったんですね。はや~。
私も始めて行きましたが、お寺もカフェもいい感じでしたね~。
本番は…なんか楽しみになってきました。がんばりまっす!
みきたろうさんが見つけてくれて、セスジスズメちゃん無事土の上に乗せてあげられてよかったです。スズメガさんたちの幼虫は、結構素直で扱いやすいのです。立派な蛾になってほしいなあ~。

No title

> ねこやんさん、こんばんは。
ねこやんさんもいもむし好きなんですね。手に乗せるのはNG?
毛虫でも毒のない子は触っても大丈夫ですが、人の方が断然体温高いので、ヘタすると虫の方が低温やけどして、命取りになることがあるんですよ。
なので、むやみに手に乗せたり触ったりしないことにしてますが、この子は車にひかれそうなところを歩いてたので…。
次の記事もいもむしさん登場ですよ~。

No title

> としこさん、こんばんは。
ありがとうございます~。まわり風邪ひきさん増えてきてます~。早く衣替えしないと…って、来週はまた気温高くなりそうな予報が…。
あ、そうなのね。やっぱ、いもむし毛虫を手に乗せるってか触るってあんまりしないか~。体温高くて虫には命取りになることもあるから、そういう意味であまり触らんようにはしてるんですけどね~。
んーシャコ…いもむしを連想させるっていうよりは、味がそんなに好きではない…けど食べられないことはないよ~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR