ヨメナガーデン

ようやく秋らしくなってきました。
この季節限定。ねーがよく膝に乗ってきます。

ぐーぐーぐー…。うれしそうです。


なーちゃんとぴーはよく一緒にいます。
おんにゃの子同士はやっぱ難しいのかな?ぴーは、なーちゃんと鼻ちっすの後、お顔ぺろぺろもプラスしてくれるようになりましたが、ねーちゃんは、お顔は「ぺろ」程度。まーそれができるようになっただけ大進歩です。

なーちゃんの最近のブームはこのおもちゃ。

工事現場とかにある三角のコーンの上を平らにしてカーペットを張り付けたようなコレ。
なんと先代ゴンがまだウチに来たばかりのころに買ったものです。あまり爪とぎとしては使われてなかったのですが、なーちゃんのすぐ下のオレンジの棒が取り外しできて、その先につけたおもちゃが今一番のお気に入り。
私が2階に上がると、遊んでほしくてすぐにここにこうやって座るのです。
そんなに毎度君と遊んでられないよ~と言われてちょっとすねてます。

庭ではヨメナが満開です。

温存してるので、ますます増えてます。和風ローズガーデンを目指してるのですが、今のところ立派にヨメナガーデンです。

ヨメナのすぐ上には金木犀。いつも満開のタイミングにゆっくり庭に出られないことが多いのですが、今年はしっかり見ることができました。
3本ほど小さな枝を切って台所の出窓へ。

買い置きの冬瓜、カボチャ、柿と並べておくと「ザ・秋」なディスプレイに。

実は結構ぎうぎうな今日この頃。
久しぶりにストレス性の過食で胃を悪くしました。
以前はもうちょっと長持ちした(?)んだけどなあ~。「思い当たるフシ」が2週間続いて、今週水曜朝は激しい胃痛で5時過ぎに目が覚めました。
もちろん休めないし、そんなときに限って同じチームの人から「発熱したので休む」連絡が…。
胃痛に下痢もしてたけど、大正漢方胃腸薬飲んで1時間遅刻で出勤。とりあえずしないといけない最低限のことだけして、3時過ぎに早退。頭痛ガンガンきたのですが、空腹にロキソ飲むのもコワイので、ゼリー飲料で流し込んでとにかくこの日はひたすら寝ました。

ハイ、翌日には普通に出勤してましたよ。ぎうぎうしております。
胃痛は一時的&急性なものだったらしく、今は「消化悪い」程度になっております。大正漢方胃腸薬飲みつつ、フツーに働いております。

そんな状態ですが、ちまちまとぴよちゃんを制作して、なんとか目標の20羽到達!

んー。少ない…。5羽、先日みきたろうさんに納入したから15羽しかいないんだけど、それでも少ない…。
ミャウゼまで、もうちょっと増やします。
ちなみにぴよちゃんの左側のは、母か叔母かどちらかからもらったかぎ針セット。もう何十年物なんだろう?
右側は自分でカンカンに布貼って作ったミニ裁縫箱です。

実は今できた分のぴよちゃんは、今日、みきたろうさんに納入してきました。
午前中、研修関係で京都北山方面に行ったので、急でしたがみきたろうさんに連絡とったらお会いできるとのこと。

待ち合わせ時間まで余裕あったので、たまたま近くの相国寺に行ってみたら、なんと若冲展をしている?これは見なければ!
まー最初は「レプリカで入館料800円は高いやろ」と思いながら見てたのですが、第2展示室にレプリカじゃない本物の障壁画や掛け軸が!こっちを主に宣伝しようよ!あとちょっとってところで待ち合わせ時間に…みきたろうさん、お待たせしてゴメンナサイ。第2展示室先に見るべきだった~!

一緒にランチしたあとは、有斐斎弘道館の「京菓子展」へ。



キレイなお菓子を目で見て味わって、実際にお抹茶席でいただいて、キレイなお庭を眺めて、ゆ~ったりとした時間を過ごすことができました。
みきたろうさん、ありがとうございました。
みきたろうさんと別れた後は、地下鉄の駅に向かう途中で護国神社を見つけ、しっかり足腰膝の安全をお祈りしてきたのでした。

いや~充実してたな~今日も。…あれ、何しに京都に行ったんだっけ…?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わ~可愛い!お膝とお布団にニャンモナイト!おお、ぴーちゃんお兄ちゃんしてくれるんだ♪うふふふ♪可愛い~!
で・・・なーちゃん流石ニャンコ!凄いバランス!でもなぜそこに~(笑)。
うわ~メチャ大変そう・・・。お薬や栄養剤より休むのが一番なんだけれどそうもいかないのね(涙)。でも~倒れたらどうしょうもないので、無理しすぎない程度にね~。来月は元気なお顔でお会いできるのを楽しみにしております。

No title

昨日はありがとうございました!お陰さまでたのしいひとときでした~
なーちゃん!!!いいところに乗ってますね~むちゃくちゃかわいい
芸でもしそうな^^
あ!イノシシの神社ですね
突然ですが 絶対抜けないハーネスご存知ですか?

No title

お膝猫が解禁になりましたね~(*^^)v
ウチは年中なので、季節感がないです。
なーちゃんのバランス感覚はスゴイです!!
ニャンコは、こうでなくちゃね(^^♪

ぴよちゃん…これは可愛いですね~
来年は、酉年!今年は、ひよこ売れますよ(^O^)/

お忙しいのに体調もすぐれず大変でしょうけど、暖かくして、これ以上風邪などひきませんように!

No title

コーン爪研ぎのなーちゃん、可愛い^^
ぴーちゃんとの距離感が縮まったのもうれしいですね。
そして秋も素敵なハッブル邸!!
お仕事、大変そう、胃痛、ふえええ~んですが
京都の休日が楽しめたようで何よりですわ。
ぴよちゃん、私たちが行く時まで残ってるかなあ~

No title

膝に乗ってくれるなんて羨ましいです!!
だんだん重くなるけど幸せですね~♪
なーちゃん可愛過ぎる!!
そんな風に待たれたら遊んであげちゃいます。(^^)
秋の京都で抹茶とお菓子
素敵な時間ですね~。

No title

ピヨちゃん、可愛い~欲しい、欲しい ! 買いま~す !

なーちゃんとぴーちゃん、猫だんごにもう少しですね。
寒くなれば見れそうですね。

忙しくてお身体大変そうですね。
また、寒くなるので気をつけて下さいね。

ヨメナガーデン、自然な感じでいいですね~

No title

> としこさん、こんばんは。
うふ、ぴーはかなり早い時期から「眠い時はそばになーちゃんがいてもどーでもいい」ことが多かったんで、なーちゃんもじりじりっと近づいて行ってます。次回はついに…かも。
はい、もう、なんかすぐに体調に影響するようになっちゃいましたね~。前はバカ食いしててもそんなに急に痛みや下痢が来ることはなかったんですけどね~。
ぎうぎうながら、ちょっと峠は越えたみたいなので、来週は元気にミャウゼを楽しめると思います(^^)

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
ありがとうございました。急だったのに、すぐにおいしいお店とか楽しそうなイベントとか見つけて案内してくださるのはさすがですね!
なーちゃん、時々、想定外におもろいことをしてくれます。なかなか動画とか取れないのがザンネン…。
ハーネス、ぴーも抜けにくい、猫もしんどくないのを検討中です。買ったらまた紹介しますね~。

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
ねーちゃんの膝のりは、暖房出すまでの期間限定なんです。
急に冷えて、今日はついにコタツを出してしまったので、早くも膝のり期間終了かも~。
なーちゃん、まだまだ身軽なので、「え?こんなとこに?」っていうところに乗ってたりします。ぴーやねーは乗らなかったところにも乗るので、ちょっと油断できない面も…。
ぴよちゃん、売れるかなあ~。ありがとうございます。
あ、ホントだ、来年は酉年ですね!パッケージ絵馬にすればよかったかな~。
ありがとうございます。今日はまた急に冷え込みましたが、とっととコタツを出して、あったまることにしました。ミャウゼまで風邪ひかないように、体調整えま~す。

No title

> usainuさん、こんばんは。
かわいいでしょ~。なーちゃん、体はでかくなっても、やることはまだまだこにゃんこです。ぴーとは追っかけっことかするようになりました。じゃれっこというか、取っ組み合いは、ぴーが力が強いので、なーちゃんの方が嫌がってます。
胃痛はホント一時的なものでした。もうそんなに痛くはないのですが、食べ過ぎ注意!なのです。
ぴよちゃん、もう少し増量しようと思ってましたが、全然作れてません。
売り切れたら…その後は注文生産承りますよ~。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
うちは一応みんな膝のりさんですね~。なーちゃんは歯磨きのときでも乗ってきますよ~。
なーちゃん、まだまだ遊びたい盛りなので、この写真はなんと起き抜けの6時過ぎなんですよ。なんぼなんでも今は無理やろ~って感じです。
凝ったお菓子と抹茶、バタバタぎうぎうな毎日でしたが、ほっと一息、優雅に過ごせました~。

No title

> けいとさん、こんばんは。
ありがとうございます(^^)ぴよちゃん、売り切れてたら注文生産しますよ~。けいとさんちだったら何羽要るかな~?
なーちゃんとぴーちゃん、団子はまだですが、なんとかくっつけそうです。寒くなったら3にゃん団子できるかな~。
ありがとうございます。胃の方はなんとか大事に、とりあえず食べすぎなかったら痛みは出なくて落ち着いてます。
庭は、「ナチュラル」なことだけは自信あります!ヨメナ、まだまだ満開見頃です。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR