ギャップ

相変わらずブログ放置しております。すみません。
お仕事ぎうぎう感は少しマシになったのですが、肉体系のお仕事が続いていて、体力的にバテバテです。
今週末は土曜日もボランティア的に出勤。これもなかなかの肉体系。
翌日曜日は、なんとお茶関係で着物でお出かけ。
表千家では、若者限定で4泊5日、お家元での「短期講習」があります。
若かりし頃、参加したこの短期講習の同窓会的な集まりが、今日12月4日にあったのです。
なんつーか、土曜日と日曜日の、このギャップが…ヤダ…。
あと朝早いのがちとつらい。
土曜日、肉体労働チックなお仕事でバテバテで帰宅。ヘロヘロでも猫たちにジャマされながらも、とりあえず着物や持ち物を用意して、いつものようにコタツでダウン。
今朝は予定よりもちょっと寝坊。朝ご飯食べて洗濯物干して…あ~着物着る時間、20分しかないよ!!!

人間やればできるものですね~。20分かからず、着物着れました。
その着物がこれ。

お家元の門前で参加者同士で写真撮りっこ。
バックで見えにくいですが、蝶の模様です。
顔隠してますが、めっちゃ疲れた顔で写ってます(^^;)

お家元の喜寿お祝いのお茶事の跡見展示を見て不審庵の見学、祖堂参拝などを終えたらお昼ご飯。
こじんまりしてるけど、一つ一つ丁寧に手が込んでいて、なかなかしっかり量もあったお弁当。

おいしかった~。
かなりバテバテなコンディションでしたが、どっぷりお茶の世界に浸って幸せな1日でございました。

食べ物つながりで、これはかなり前ですが、おうちで女子会したときのもの。

お仕事一区切りついて、同僚2人とお疲れ様ランチしたときのもの。
うち一人は前から何回かウチに来ているNちゃん。猫アレルギーなのに、おうち訪問最多数なNちゃん…。

そう、お仕事は一段落してるんですよね~。
なんかいつまでもしんどさ続いています。夜、コタツで寝てしまうのもブ活を妨げる大きな要因だな~。

こんなこともやってみました。

前にも紹介した「魔女入門」にあった「桜の落ち葉染め」やってみました。
左のは、最初に染めてみたシルクのスカーフ。
落ち葉を一回ゆでて、ゆで汁を捨てて2回目ゆでないといけないのですが、それを忘れてたんですよね。ちょっと茶色味が強くなってしまいました。

毛糸は、右の2つはミョウバン媒染。ミョウバン媒染するとオレンジ色っぽくなるんだとか。
真ん中2つは媒染なし、2回目のゆで汁、スカーフの横のは3回目のゆで汁で染めたもの。重曹を入れてゆでるとこんなきれいな赤みが出ます。



染液は結構濃い赤…エンジ?なんですよ。

材料は、桜の落ち葉。
これです。

何これ??と集まってきたレディース。なーんだ、葉っぱか。ってつまんなさそうです。

集めた葉っぱ、ちょっと多かったので、玄関のディスプレイに使ってみました。


ヨメナと、産直コーナーで買った柿と合わせてみました。
もうでも、季節は冬って感じで、落ち葉や柿ってイメージではないですね~。

こちらの方が季節感あるかな?
お天気がいいと、お日様もとめて猫たちが日向に集合します。


ねーちゃん、お外が気になる?
ぴーはお休みの日のお散歩後の休憩タイム。

なんか体力落ちてる今日この頃。なかなか皆様のところにご訪問&コメできませんがお許しくださいませ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごーーー!染めるの憧れ
葉っぱなのに桜色
きれいに染まってますね!
これでセーターとかでしょうか
いい色ですー
体力も使ってお忙しそうですが
無理のないようしてくださいー

No title

大人コーデですね♪
蝶々、カバンの横にちらりと見えてます
お茶の世界、憧れます
桜の落ち葉でも桜色になるんですね
何を作られるのか次の記事が楽しみです

No title

すげえええええ!!!綺麗だ~!!ハッブルさんも染物も!!うんうん、奥ゆかしく優しく、かつ、理知な色でハッブルさんにピッタリ!!晩秋のディスプレイもバッチリ!
・・・引退後は本気でヘルシー猫カフェ&ネイチャー手芸ワークショップやろう!!

No title

お仕事忙しくても雅な心を忘れないハッブルさん、まじリスペクトっす(何回目)。
私も見習います!
染物。
紅茶でしかやったことない。
楽しそう。
お着物も素敵!さらりと着こなすなんて、もーもーもー(言葉にならないらしい)。

No title

20分できものって!素晴らしい~
かくいう私、2ヶ月以上着てないの。クリスマスには着たいなあ~
でも苦戦しそうだなあ~
染め物も素晴らしい。みんな言ってるけど、ほんとにリスペクトっす。
これぞ茶の心。見習いたい。

No title

着物姿、ステキ♡
ふつーに着物を着られるハッブルさん、いいなぁ~
落ち葉染めもいい色ですね。
柔らかい優しいピンクというより桃色かな ?
ストールとかになるのかな ?
顔映りが良さそうな色ですね。
一気に寒くなってきました。
お身体、お大事にね。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
前にも、手芸店で染料買ってきて古着染めたりとか、ハーブ染めも試みたことがあるんです。割と簡単ですよ~。
セーターは根性が持たないので、スヌードを編もうかな~とおもってますが、まだ全然手をつけられません。
ありがとうございます。
肉体系のお仕事はもう一段落、あとは残務処理とお家の大掃除だ~!

No title

> ねこやんさん、こんばんは。
ありがとうございます。この訪問着には、初めてこの帯を合わせてみましたが、案外うまく合いました。蝶々柄見えてます~?
お茶も本格的にしようと思えばもっと勉強しないといけないんですけど、なかなかでっす(汗)
桜は、青い葉っぱでも木の皮でもほんのり桜色になるそうですよ。
んースヌードを編もうと思ってるのですが、まだ「玉」に巻くこともできてなくて…いつ編めるかなあ…。

No title

> としこさん、こんばんは。
ありがとうございます。ほめすぎ~照れる~(*^。^*)
絹のスカーフの方はしっかり染まったけど、ウールはほんのりになって、かえっていい感じ♪スヌードにできたらいいな~と思ってますが…。
猫カフェ&ネイチャークラフト…んー今の家だと駐車場がね~(結構リアルに考えてみてたりして…)

No title

> むにすさん、こんばんは。
ありがとうございます~いやいや、そんなリスペクトしていただくほどでは…(てれてれ(〃▽〃)
紅茶もきれいに染まりますね。桜もそんなに難しくないから、むにすさんもやってみて~。赤みがきれいに出たら感動しますよ~。
着物はもう「慣れ」ですわ~。たぶん、生まれる時代を200年ほど間違えたんやと思う…。

No title

> usainuさん、こんばんは。
20分で着物のコツは、次回伝授しますね!この帯が締めやすかったっていうのもあります。
桜染め、楽しいし、案外簡単ですよ~。シルクが染まりやすいから、着物関係の何か染めてみたいなあ~。
いやいや、もう皆さんほめすぎですよ~照れます~(〃▽〃)

No title

> けいとさん、こんばんは。
ありがとうございます。着物は「慣れ」ですね~。しばらく着てないとカンが鈍ります。
桜の落ち葉染め、案外簡単でした。毎年この時期にやりたくなるかも~。毛糸はスヌードにしようと思っているのですが、いつ編めるか…。
ホント寒くなってきましたね。そういえば、今年はまだ「感染症」なってないなあ~。そろそろ気をつけないと、ですね。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR