あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2017年。穏やかなお正月ですね。
クリスマス茶会以降、一回は更新しようと思っていたのですが、年末、何かと予定が入っていて更新できず…。
せめてお正月だけでもマメにアップしようと今は思っていますが…(-_-;)

年末画像ですが、仲良しっぽいぴー&ねー。

この後、きっちりもめてましたが、あったかさに負けて再びくっついてました。

なーちゃんはプリンターチェック。

テーブル横にあるこのプリンター、毎日何回も乗っかってますが、稼働しているのをはじめて見て興味津々。
手は出さないのでお利巧ちゃん。

でも、去年は新年早々、玄関の花を落として花器を割られ…。

なので今年はとにかく安定感のある花器に、「かたまり」で花を生けることにしました。
和風に枝物などを活けると確実に抜かれるし…。

お軸も絶対おもちゃになるのでなし。床飾りはチョーシンプル。

写ってないけど、障子の張替もしておりませ~ん。だって絶対またすぐ破るも~ん。(言い訳~(^^♪

今回の大掃除は、お出かけの合間を縫って、ちょこまかとやっつけました。だんだん要領よくなってくな~。

毎年、元日は実家に集まるのが恒例です。
そしてこれも恒例。豪華すぎる実家のおせち。

どど~ん



弟の嫁と「作りすぎやろ…」

ちなみに、全部作ったわけではありません。
写真奥の白木っぽい三段重は、知り合いの小料理屋さんに注文したもの。
母も年取って、なんぼ弟夫婦が手伝ってくれるとはいえ、「もうおせち作るのしんどいから」と注文することにしたと聞いていたのですが、お煮しめと伊達巻とエビと栗きんとんとくわい棒鱈は外せない!と弟の嫁に作ってもらったとのことですが…一つ一つの量が多すぎるんだよね~。
写ってないけど、これも知り合いのお肉屋さんから肉ばっかりのお重も突然届き、例年に増して多すぎ豪華すぎおせちとなりました。
ちなみに、私の担当は「黒豆」おばあちゃん存命のころから、「豆はアンタが得意やから」と私の仕事になっています。
それと、いただきもののラフランスがあるのと、弟が畑で作った聖護院大根で千枚漬を作ったと聞いたので、ラフランスは生ハムを巻いて、千枚漬にはスモークサーモンを挟んでオードブルにしました。
母と弟の嫁に「こんなおしゃれなもん作ったことない」とうけました。

両親と弟夫婦、高校生の甥っ子、私の6人で全部食べ切れるわけもなく、残ったのは実家と弟家族と私と3件でわけて持ち帰り。

これから一人でお祝い晩酌で~す。うふ、今年もおいしいものでおいしいお酒いっぱい飲むの♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ストーブ教の信者さんたちの中には、プリンター派に族する信者さんもいたのですね
ご家族でのお正月、良いですね。
今年も素敵な一年となりますように!

No title

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
すごーーいおせち料理!
プリンターを覘きこむなーちゃんかわいい~
お花ゴージャスですね!
お元気で良い年になりますよう~

No title

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします~

年末はお忙しい中、ありがとうございました。
しーちゃん、元気にしています。

豪華なおせち料理です。
確かに多すぎるよね~(笑)
今頃はご機嫌で美味しいお酒タイムかな ?

No title

あけましておめでとうございます。
おお!今年も新年のしつらえ、良いじゃないですか~!ステキ~!!!
で・御実家、凄いっ!!なんて豪華で美味しそうなのおおお^!!!!
そして流石のハッブルさんのオードブル!オサレ~!!!
今年は早々にお会いできるのよね?うふふふ♪楽しみ~♪今年も宜しくねー!!

No title

あけましておめでとうございます。
すごーい!
ジ・お正月!
ジ・おせち!
ラフランス&生ハムは近日中に真似します。
持ち帰って、お家で食すのもまた楽しいですね。
お酒とともにちびちび食べるの。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます
ご実家の新年会は、毎年豪華ですね~(*^^)v
私も毎年、もうお節は作らない!来年は買ってくる!といいながら、なんやかんや作ってしまうのですが、くわい棒鱈が激しく気になりました(^_^;)
くわいも棒鱈も好物なので、どうやって作るのか教えてください。
お正月でなくても食べてみたいわ~
ねーちゃん・ぴーちゃんも今年は12歳になりますね。
ウチも同い年ですが、ヤツラが子供のころに、花瓶を割られたことを思い出しました。
そちらは、なーちゃんが…(+_+) 歴史は繰り返すって大げさですが。
本年もよろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
豪華!御節。
生ハム・ラフランスにまずお箸がのびますねー、私なら。
佳い一年になりますように。

No title

本年もよろしくお願いします!!
ほんと、穏やかなお正月らしいお正月ですね。
ハッブルご実家のご馳走三昧、うらやましいぞ!!
そしてみんなが激しく反応してるハッブルさんの豪華オードブル!
お箸もって走っていきたい!ハッブルさんお得意という黒豆も食べたい!

No title

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)ノ
豪華ですねぇ~♪おいしそう(^q^)みんなで作ると楽しそうでいいなぁ~つまみ食いしちゃいそうww
ねーちゃんも、ぴーちゃんも、なーちゃんも、今年も元気に楽しくすごしてねっ(≧▽≦)ノなーちゃんプリンターおもしろい?( *´艸`)ふふっ。
今年も、私こそぼちぼちですが、よろしくお願いいたします(*^-^*)ノ

No title

> 千さん、今年もよろしくお願いします。
ハイ、この後、さらに信者増えました~。
弟一家ともども集まるのはお正月ぐらいなので、お祝い膳の後、みんなで記念撮影してお参りに行くのが恒例です。
穏やかなお正月で、今年1年、こんな天気のような都市になってほしいと思います。

No title

> みきたろうさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
実家のおせち、毎年「多すぎ~」と言いつつ、毎年同じように作ってしまってますねえ。
なーちゃんに続き、ねーちゃんもプリンターチェックしてました。
ありがとうございます。お花は庭のスイセン足して「かさまし」してます。
今年もいい年でありますように!

No title

> けいとさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。またお店行きま~す。
おせち作りすぎっしょ~。去年注文したお店で注文し損ねたそうなんですが…。毎年反省が生かされません(^^;)
お正月、何かとバタバタしてますが、夜はしっかりおいしいお酒飲んでのんびりしてます。

No title

> としこさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ありがとうございます(*^^*)なーちゃん対策でシンプル飾りです。
おせちはもう、多すぎでっしょ~。毎年「多すぎや~」言いながら同じことを繰り返してますね~まったく。
せめてオードブルだけでも目新しい感じにしてみました。千枚漬でなくても、軽く塩したカブか大根にサーモンはさんでもおいしいですよ。お試しくださいませ~。

No title

> むにすさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そうそう、これぞお正月、これぞおせち、って感じでしょ?いろいろ古い家なんでね~。
ラフランスでなくても、そんなに酸味の強くない果物なら何でもいいと思うの。ホテルなんかだとメロンに乗っかってると思う。
お正月、夜は持ち帰ったおせちでちびちびやってました。あ~幸せ♪

No title

> きらちろママさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そうなんです。豪華っていうか、もう物量作戦っていうか…。3件で分けてちょうどいいくらいですよ。
くわいも棒鱈も私は作ってないのでお教えできるかどうか…。くわいは普通に煮物にしますが、棒鱈は何日もかけて水を変えながら戻すので結構大変っていうか、手間かかりますよ~。
そうだったんですね。ぴー&ねーは12歳で年男と年女だったんですね、気づいてなかった~。
なーちゃん、花瓶以外にもいろいろやってくれちゃってますよ~。次回アップします。

No title

> naoさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
豪華っていう域を超えてなんか違う領域に入ってますよね~。
ラフランス&生ハムは、やっぱ女性に好評でした~。
お正月のお天気のように、穏やかな1年であってほしいです。

No title

> usainuさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いや~もう、今年は特に、豪華とかそういうレベルではないという感じでした。おいしかったけど…。
オードブルは女性陣に好評でした~。お近くでしたらいつでも食べに来てもらえるんですけどね~。
今年は久しぶりにおうち飲み会企画しましょうか?

No title

> しばシマイさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
実家のおせち、私は黒豆だけですが、みんなでいろいろ持ち寄ったりもらったり注文したりで、なんかもう豪華っていうかわけわからん域に入ってきてましたね~。
なーちゃんに続き、ねーちゃんもプリンターチェックしてましたよん。
お正月からやっぱりバタバタ、アップもなかなか、ブログの方は今年もぼちぼちかなあ…。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR