初詣

元日は実家で「ジ・お正月、ジ・おせち(byむにすさん)」でしたが、2日、3日は「ザ・初詣」でした。
2日はいつも、家の近くの神社にお参りに行きます。
池の上の橋を渡ってお参りするあやめ池神社。

混雑というほどでもないですが、お参りの方が絶えません。
お神酒いただいて、おみくじ引いたら「吉」♪
失せ物見つかる、引っ越し普請よし、商売繁盛…といいことばかりでしたが、「良縁」だけは「なし」と断言されておりました…ま、いーけどね。
帰りに散歩がてらあちこち撮影。
あやめ池神社に行く途中、まずお参りする近所の龍神さんで猫発見!

時々見かけるこの三毛ちゃん、ひそかになーちゃんの母ではないかと思っています。近づいても逃げないので、誰か優しい人にご飯をもらっているのかな。

池ではアオサギがのび~。

のびして飛び立つのかと思いきや、またじ~っとたたずんでいました。


翌3日は、これも毎年恒例、ドラムの教室のみなさんと、天河神社(天河大弁財天社)に行ってきました。
知る人ぞ知るパワースポット!


休憩所には豆炭がくべてありました。懐かしい~。小学生のころ、まだおばあちゃんちは豆炭アンカや豆炭火鉢を入れた櫓炬燵を使ってて、アンカを袋に入れたり櫓炬燵に火鉢出し入れしたりしてお手伝いしたもんです。

「行きました」というか、先生の車で連れてってもらったのですが、天川村は先生宅からぐっと南に80キロ!行きは10時過ぎに出てお昼の1時前に着きましたが、帰りは大渋滞!先生宅に戻ったのは夕方6時半でした。
いや~、遠い!でも「縁がなければいけない場所」と言われる神社だそうなので、毎年お参りできるなんて、それだけでものすご~く幸せなことなのではないかと思うのです。
毎年、初詣に連れてってもらって、先生ありがとうございます。
今年もドラム、がんばります…(ちっちゃめの声で言っとこう)。

さて夜は、2日はお持ち帰りのおせちを並べ替えて、お酒はこれも実家のいただきものをもらってきた「金鼓(濁り酒)」と「風の森」飲み比べ。

おいしいんだけど…小料理屋さんに注文したおせちはどれも味付け濃いめ。「金鼓」の濁り酒もかなり濃厚で、途中で「もういいや」って感じになってしまいました。

3日はもうおせちも食べつくしたので、オードブル盛り合わせ。
ラフランスもらってきたので、生ハムを合わせました。生ハムはがすの時間かかるので、食べながらはがしてラフランスに巻きます。

「風の森」には、こういうあっさり目のアテが合うかも~。

テーブルの上の毛糸玉は、お正月にやっと玉に巻くことができた、桜の落ち葉染めの毛糸です。こうやって目の前にあったら編もうという気になるかな~と置いといたのですが…。

やられました。

もお~。こんなとこに置いとくのはやっぱり間違いでしたね~。
予兆はあったんだけどね。


2日に巻いて、3日は大丈夫だったのですが、今日4日の朝にはこういうことに…。
2日のおみくじは吉、3日はパワースポットへ行って、いいことだらけのはずでしたが、実は3日はワンピースを着ていて冷えちゃったのか、今日は朝から頭痛が…。
薬を飲んで寝なおして、起きたらこれだもん。
さっさと玉に巻きなおして、置いとかずにきちんとしまいました。あ~いつ編めるかなあ…。

おまけ
なーちゃんだけでなく、

ねーちゃんもプリンターチェック。
普段あんまり使ってないから珍しいんかなあ??

今年は年が明けてから年賀状を作っておりまして…届くのたぶんすっごい遅いと思います。この場をお借りしましてお詫び申し上げますm(__)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

謹賀新年
今から年賀状なんですね?
初詣、楽しそうですね~
毛糸、大変なことに・・・!
キレイに染まってたのに~

No title

あけましておめでとうございます
子供の頃豆炭アンカ家にもありました。
懐かしい!!
縁がなければいけない場所って
それだけでもすごいですね。
充実した年になりそうですね。(^^)
毛糸は猫にとって魅力的何でしょうね~。
なーちゃん全身で表現してる。(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

池の橋を渡って…素敵な神社ですね!
しかもパワースポットだなんて!!
私も初詣に近所の神社に行って、おみくじをひいたら「吉」、失せ物はでてくるものの時間がかかるとか、引っ越し普請は延期とか、あまりいいことはなさそうだけど、その神社の駐車場にも黒猫がたくさんいて、神社がお金を出してTNRをしたという話しなので、それだけでOK~(*^^)v
毛糸玉は、猫のおもちゃですもんね~(^_^;)
なーちゃん、楽しそう~(#^.^#)

No title

> ねこやんさん、あけましておめでとうございます。
年賀状、元日からぼちぼち書いては送りしています。元日に出したのはもうそろそろ着いてるのかな?
初詣、車の中でみんなでわーわーおしゃべりしながら行くと楽しいですね。普段、個人レッスンで顔を合わせることがないので、いろんな人と知り合いになれて、それも楽しいのです。
毛糸、ほぐされただけで、嚙み切るところまではしてなくてセーフ!でした。

No title

> しろぱんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
豆炭アンカご存じなんですね。懐かしいですよね~。
ま~遠いです。誘ってもらわないと、自分ではまず行かない…というか行けないですね~。
御祈祷もしていただいて、いい年になりそうです。
猫に毛糸玉、こうなることは予測できますよね。甘かったです。

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
あ、いやいや、池の中の橋を渡っていく神社はパワースポットではないのですよ。3日に行った天河神社が知る人ぞ知るパワースポットなのです。
「吉」でそんな内容のことってあるんですね。でもTNRに資金提供してくれるなんていい神社だ~。
毛糸玉、結構大きいし、おもちゃにならないかな~と思ってたんですけどね~、甘かったです。なーちゃん興味津々でしたもんね~。

No title

ジ・初詣wwwww
ジ・ちゃうやん!!
めっさ笑いました。

No title

年賀状、きのう届いていましたよ~^^すごくない?
あやめ池神社、池を渡るのがなんかすてき~
今度お伺いしたとき、連れてって。でもハッブル邸の居心地がよすぎて
出かける気になれないかもね~^^;
天河神社、私は映画天河伝説殺人事件で知ったけど
ほんとにすっごい山奥ですよね~1度行ったきり。また行きたい!
2年連続で初詣、こりゃー今年も大活躍されそうですな。
毛糸玉、ほんとに品がよくてきれいな色~たっちするなーちゃん可愛い!!

No title

あり??
ジ・直った?
夢?

No title

>むにすさん
夢ちゃうちゃう。ホンマにまちごーてたし、恥ずかし~(汗)
寝る前にとりあえず訂正だけしといたの~。
せやったせやった、ジとザと使い分けなあかんかったな~英語苦手や~。

No title

豆炭!懐かし~!昔、アンカはコレでした。で、足首に火傷の跡が4つ出来ました。・・・キリストか?(笑)
ああ、こちらもなんとも良い感じの神様ですねえ。あやめ・天河・弁天様・・・うんうん、なんかハッブルさんのイメージだ~♪
あ・明日は暖かくしてお出かけくださいね~!

No title

> usainuさん、こんばんは。
年賀状、もう届きましたか~、けっこうすごいかも~。
橋を渡っていくあやめ池神社なので、車ではいけないんです。ご近所さん限定??うちから歩いて30分。軽く覚悟が要りますが、usaさんはusanpoで慣れてらっしゃるから大丈夫かも。
天河神社は反対に車でないとぜーったい行くの無理なとこ。芸事上達のご祈祷もしていただいて、今年はドラム上達するか!?(去年は…)
毛糸、この冬中に編めるのか…?なーちゃん、胴長いですよね~。

No title

> としこさん、こんばんは。
豆炭、今も売ってるんだ~ってそっちにビックリでした。
アンカ結構あったかかったよね~。え?火傷??
あやめ池神社、池の中にある感じがなかなかいいんですけど、あの雰囲気がうまく写真に撮れないんですよね~。
はーい、よろしくお願いします。今日急いで「極暖」仕入れてきました~。

No title

良いお正月をすごされたんですね~
なかなか行けないところへお参りも幸せですね
三毛猫さんふっくらしてかわいい~
桜の毛糸なにになってもステキになりそう~

No title

お正月らしいお正月でいいですねぇ~(*´▽`*)ノ
三毛ちゃんかわいらしいですね。ナデナデ♪
風邪やインフル流行っているようなので、
暖かくして過ごされてくださいね~。ご無理ないようにですよ。
あら、やっぱり、やられちゃいますよね。。。毛糸。。
お猫さまたちには、おもちゃとしか見えないのかしら?ふふっ。
でも、とっても、きれいですねぇ~毛糸!
何が出来上がるのか?楽しみにしておきますね♪
ねーちゃんも、やっぱり気になるのねぇ~♪
今日も元気で健やかさんで!笑顔こぼれる1日を~(*´▽`*)ノ

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
ハイ、お正月って「定番」とか「毎年これ」っていうのがいいんですよね。マンネリとかそういうの超えてる感がいいんです。
三毛猫さん、ノラだとしたら、よほどご飯に恵まれてますね。実は飼い猫なのかなあ?
桜染めの毛糸、ようやく編み始めました!

No title

> しばシマイさん、こんばんは。
ハイ、お正月はコレ!っていうのを毎年やるのがいいんですよね~。
三毛ちゃん、以前から遠目に見てたんですが、こんなに近くで見るのは初めてでした。もしかしたら触らせてくれたかも…。
結構冷えますね~。今季まだ風邪、感染症やってません。温かかったからかな?気を付けま~す。
毛糸、やばいかな~と思いつつ出しといた私が悪いんですが、かごに片づけてもまだねらってるなーちゃん…。
ようやく編み始めましたが、どう片づけておくか、悩んでます…(-_-;)
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR