雪ですね。

今季最大の寒波襲来!とのことですが、奈良市は案外降らず、庭にうっすらと積もった程度でした。
雪はうっすらでも…寒い!
こんなに寒いのに、散歩に行きたがるぴーちゃん。

積もった雪の上をヘーキで歩いていくぴーちゃん。
寒うないん?

へーきだもん。草食べた~い。
雪をかき分けて草の芽を探すカモシカを連想してしまった…。

ぴーちゃん平気でも私は寒い!人並み以上に寒さ弱いのですが、今日は昼前に出かけないといけなかったのです。

お出かけその1
今日15日は、あやめ池神社のとんど祭りです。
今まで気づいてなかったのか忘れちゃっただけなのか…拝殿の床から木が!

もともと木があったところに拝殿を作ったのか、拝殿の床下から生えてきたのか、どっちだろう…?
しめ飾りなどをとんどで焼いてもらいますが、いつも何か用事が重なっていて、点火の時間にいられません。

いつもは出かける前に朝のうちにお参りしてしめ飾りなどを置いてくるのですが、今日はやっと点火直前のとんどの様子を撮ることができました。
点火したとこ、写真撮りたいなあ。来年は撮れるかな。と思いつつ、お仕事関係のお出かけその2に急ぐ私…。

時間はさかのぼって昨日のこと。
昨日は生け花草月流の新年懇親会でした。何年振り?かの参加です。
前衛生け花ともいわれる草月流。参加者はアーティストでもなんでもなく「生け花習ってるフツーの人たち」なのですが、懇親会参加者皆さんなんかおしゃれで元気で派手なのです(特に関西は元気らしい)。
ということで、私も参加するときは目いっぱいおしゃれしてくのですが、昨日は雪こそ「チラチラ」でしたが寒さはかなり!薄いワンピースを着たかったので、上下にいっぱい着こんでいきました。

オシャレなのは参加者だけでなく、ホテルのお食事。
最近のホテルのお食事ってみんなこうなのか、ホテルニューオータニ大阪だけなのかわかりませんが、ひとつひとつ凝った名前が付けられているのです。

前菜
「早春の彩りに乗せたサーモンとホワイトアスパラガスのバヴァロワ」

ソースのきれいなぐるぐる丸はどうやって描いたんやろ…っていうところが気になりました。


スープ

「雪化粧のシャポーに包んだ心温まる甘露なオニオンスープ」


「シャポー」のパイ生地を器から外そうとして転がしてこぼしちゃいましたよ。

魚料理
「真鯛に詰めた帆立貝のポトルフィユと黒舞のリゾット ベルモットワインクリームソースに華やぐ赤薔薇」


「黒舞」は黒米のミスプリ?とか思っちゃダメなんだろうな。

肉料理
「牛フィレ肉のローストと花びら百合根の舞い 旨味グレヴィーに香るグリーンペッパー」


からし色のむにむにはカボチャのペーストでした。


デザート

「アンサンブル奏でる抹茶のムースとほうじ茶のジェラード 新春映えるベリーフルーツ」


赤い三日月は草月流のシンボルマーク。ラングドシャっぽいクッキーでおいしかった。


そしてこちらは生け花界初のゆるきゃらいけるちゃん。


かわいい♪

…んだけど、なんかもーいろんなことになってるな~と思いつつ帰ってきました…。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そちらは雪だったんですね~。
こちらも寒くて寒くて参っちゃいました。
生け花の懇親会だと華やかそうですね。
お料理も見た目もキレイで美味しそう♪
私は最近はオシャレして出かけることも
すっかり無くなっちゃいました。(^^;
ゆるきゃらは何がモチーフなんだろう?竹かな?

No title

いけるちゃんwwww
いけてないwwwww
でもだんだん好きになってくる不思議な いけるちゃん。

No title

↑あははは!いけるちゃん「じわじわ来る系」かも~www.
おお、ぴーちゃん・・君は実はワンコなのかえ?豪華コートは防寒になるのかな?何か楽しそうな後ろ姿♪可愛い~!
わ~そいでもって何て豪華なお食事~!・・・でも名前覚えられんです~(笑)

No title

そちらのとんど焼は片付け易いように川辺でやるんですね
こちらは市街地の公園でした
私も燃える前や、燃えてる最中、そして灰の状態しか見た事ないです
点火の瞬間、見てみたいです
ぴーちゃん、積雪をものともせず突き進んで行く
野生児ですな(笑)
ホテルのお料理なんて披露宴以外で食べたことないです
ババロアじゃなくてバヴァロワなんですね?
オシャレだから覚えていつか使ってみようかしら

No title

いけちゃんすごい!!!全体像がみたい^^ 形が大胆ですね^^
京都もおりんちゃんもなんかすごいなと思いましたが
まだ形がわかるかな…
ぴーちゃん雪はへいきなんですね~さすが長毛さん
お食事ホテルっ!て感じですね~きれい

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
先週末も寒かったけど、今週末、週明け寒そうでもうやだ~って感じです。
草月流だからか、ご年配の先生方も結構個性的で派手なんですよ~。
普段化粧しないので、前日ドラッグストアでおしろい買ってきてメークしました。
ホテルのお食事、披露宴とかでもこんな名前付いてたかな~?味はともかく、ネーミングにビックリでした。
いけるちゃん、「いつか自分の頭に花を活けてみたいと夢見る竹の女の子」だそうです。

No title

> むにすさん、こんばんは。
いけるちゃんなのにいけてない~!!
ウケました~www
そうなんです。結構大人気で、次々横にならんで記念撮影されてて撮るの苦労しましたわ~。

No title

>としこさん、こんばんは。
アハハ…、たしかに、じわじわくる系かも~。これで「新しい技はトリプルアクセルです!」ってくるくる回ったりする(もちろん飛ばない)んですよ~。
ぴーちゃん、室内ではストーブ&コタツから離れないんですけどね~。実は寒さに強い!?
そうそう、この不思議なネーミング、全然覚えられんから、メニュー書いた紙大事に持って帰ってきたの。

No title

> ねこやんさん、こんばんは。
ここの神社は池の中にあるので、その池でとんどするんですよ。なんかいつも何かの用事があって見れないんですよ。燃やしてるとこ見たいなあ。
ぴーちゃん、私が家にいると、一回は絶対散歩に行きたがるんですよ。雪の上も平気で歩いてたなあ。いつもは寒がりっぽいんだけど…。
私もホテルでお食事なんて、この懇親会ぐらいです。披露宴も最近とんとご縁がなくて…。

No title

>みきたろうさん、こんばんは。
いけるちゃん「竹の女の子」なんだそうで、全体像この画像とあんま変わんないですよ~。「かわいい~♪」って結構人気でした。
ぴーちゃん、いつもはストーブとかコタツに張り付いてるんですけどね~夜も布団の中に入ってくるくせに、雪の上もヘーキで歩いてましたよ。
ホテルのお食事、ホント見た目もネーミングも美しくてかえっておかしくなってしまいました。

No title

ぴーちゃんのおさんぽ、いいなあ。
うちも歩かせてみたいです。

とんど祭り、懐かしい。むかし、小学校の校庭でやっていたのを思い出しました。
(ん十年前だからできたんだろうな~^^;)
ホテルのフレンチ、長く食べてないな~
ネーミング命!みたいなこれ、でもビジュアルもお味もきっと負けてなかったんでしょうね。いいな~
しかしいけるちゃんがみんな持っていってしまった!?^^

No title

> usainuさん、こんばんは。
お散歩は、まずハーネスに慣れてからだと思うのですが、ぴーの場合はお散歩したくてハーネス大好きになりました。女の子はあんまり外に興味ないみたいで、ねーは出たがったことありません。ことたんはお散歩したいかな?
とんど、昔はお正月飾りだけじゃなくていろいろ焼いてましたよね。
ホテルのフレンチ、私もこの懇親会ぐらいですが、こんなネーミングのお料理は初めてでした。
いけるちゃん、ごくごく一部で大人気…。まーでもゆるキャラって大体そうよね~。

No title

コメント入れていたのに、ない(ー_ー)!!
前にもコメントが入らなかったことがあったけど、今度はちゃんと入れたのよ~(-_-;)
もう、何を書いていたかも忘れけど(^_^メ)
だからご返事いりませんよ~(笑)
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR