ひぃぇぇぇ~!!

この土曜日はあったかかったですよね。
いつものようにぴーの散歩をしてると、庭の水仙がきれいだったり…。

先週植えたソラマメの苗も順調。

なにげにフェンスを見ると…。
ん??あれは…?

スズメバチの巣~!!!

結構な大きさ!
そーいや秋ごろ庭でよくスズメバチ見かけてて、どこか近くに巣があるんだろうな~と思っていましたが、まさかウチの庭にあったなんて…。
寒いうちに除去してもらわなきゃ~。寒いうちに発見できてよかった~。

土曜日はすっごくあったかかったですよね。
でも、金曜日の夜からちょっと風邪っぽかったので、ぴーの散歩を済ませたら、まずは耳鼻科に行ってきました。
季節柄、というかここの耳鼻科は人気があって(なぜかテレビのクイズ番組にも出演する院長先生)いつも混みこみなのです。
待ち時間は近くのショッピングモールで時間をつぶして、でも1時間ほどで順番がきました。
先生がおっしゃるには、「身近にインフルエンザの人いる?だったらその可能性もあるから、ちょっと様子見てね」。
とはいえ熱もないし、その時は「はーい」と返事しつつ、「そんなことないやろ」とタカをくくっていたのでした。

ホントにあったかい日だったので、帰ったら前から気になっていたバラ「しずく」を、日当たりの悪い場所からいいところに移植する大事業に着手。
植えてもう3年を超えると掘り起こすのも大変。しかも掘りにくいアーチの内側ということで、結構苦労して掘りあげて植えて、夕方になったので大急ぎで少し掃除をしたら、ものすご~くしんどくなりました。

ちょっと頑張りすぎたかなあ、と休憩しつつ熱を測ると37.4度。
頭痛もしてきて、あ~しまった、またやりすぎちゃった…と反省しながら休憩しても一向に楽にならず、熱はずっと37度超え。鈍痛とはいえ頭痛もつらい。

もしかして…インフルエンザ?という疑惑も浮かんできますが、頭痛に体のだるさも半端なく、とりあえず寝ようかとベッドに向かったのはようやく夜中12時。それまで簡単に食事だけはしてお薬飲んで、コタツでうんうんゴロゴロしてました。

そして今朝、5時半に目が覚めて熱を測ったらやっぱり37.4度…。頭痛も治っていない…。ますます大きくなるインフル疑惑…。
ロキソ飲んで寝たら頭痛は収まって熱も下がりましたが、予定していたボランティア仕事はお休みさせてもらうことにしました。

今日は日曜日なので、検査は明日。もしかしたら当分出勤できないかもしれないなあ~、とか考えつつ、1日お家でごろごろうだうだしておりました。

今年は予防接種もしてるので、インフルだとしてもこの程度で済んでるのかも。インフルじゃなかったとしても、かなりしんどいのは確かなので、とりあえず明日は仕事休んで病院行きます。

掃除をする元気もないので、座ってできることをします。
こういう時に編み物しなきゃ~。

桜の落ち葉染めの毛糸で、スヌード、編み始めました。

今日の画像じゃなくて、あたたかかった先週の画像。
サンルーム横の部屋は、お天気がいいと暖房要らずの暖かさなのですが、サンルームでちょっとのぼせた猫たちが膝に乗ってきます。
毛糸をねらう猫たちを防ぎつつ編むのは結構大変なのです。

こちらは昨日の画像。暖かいので、日向ぼっこしながらくっつき寝のぴー&ねー。

だんだん寝相が変わっていって…。

最後はやっぱり枕化するねーちゃんなのでした。

ぴー&ねーにくっつけないなーちゃんは、写真撮ってる私の膝に乗ってゴロゴロ。

満足げです。

昨日は病院から帰って遅めのお昼を作って食べたのですが、鼻詰まりがひどくてほとんど味がわからなかったのです。
なのでリベンジ。今日のお昼も同じものを作りました。

時々食べたくなるチーズトースト。
とろけないチーズの下には、千切りキャベツと、真ん中をくぼませて卵を割り込んであります。これが好きなんだな~。

パンつながりでもう一つ。
先週日曜日、研修関係で出かけた千里中央駅。なんか見覚えあるな~この駅…。そーだ!カツサンドのお店があったぞ!
と、思い出して、帰りに買ってきました。

先週もバタバタだったので、この日のメニューはカツサンドに野菜とキノコ入り水ギョーザスープにカブの皮の漬物という和洋中なんでも来い!ついでにイモ焼酎も!!な組み合わせ。
体にいいんだか悪いんだか…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わわわー!疑惑?まだ渦中なのですね(>_<)
たしかに最近のインフルは熱が上がらないこともあると
この間小耳にはさんだばったりです。
だるいのと頭痛、それだけでつらいですよねー。
インフルであってもなくても、無理せずお大事にですよー
そんななかでも、ちゃんと食べてるのは偉い!

地酒電車、お誘いしたかったんですが
手配をすべてお姉さまにおまかせしたので
最小人数に抑えてしまったのー
来年、みんなでリベンジしましょ!
もちろん和バラと抱き合わせで!
滋賀もいろいろ面白いです。

No title

うんうん、今年のインフルは熱が上がらない人がいる、って私も聞いた。
ご飯食べれるみたいだから、ちょっと安心。
ひどくなりませんように。
スヌード、春らしい素敵なのになりそう。
完成が楽しみです。

No title

スズメバチ~!市とかに言うのですか?
窓辺にあったアシナガバチの巣は冬になってから取りました
風邪しんどそうですね 御大事にしてください~
編み物すごくきれいですね~私は苦手で…でも編めたらな~
パンに卵と千切りキャベツチーズ!
おいしそう~!
お膝のなーちゃんかわいい~

No title

もう!こんなときは、ブログの更新や編み物なんかしていないで、寝ていてください!!!
でも、食欲があるというのはいいことですね。
インフルは疑惑でも、体調がよくないのは事実ですから、食べて休養しているに越したことはないですよ。

ねーちゃん・ぴーちゃんは仲良くくっついて、なーちゃんはお膝独り占めで満足というか、ドヤ顔(;'∀')

No title

うぉおおおお! 庭に~~~!!!
我が家は、よく、あしなが蜂の巣はできるんですけどね。
取り除くのは、今のうちですね。
活動時期に入ったら、怖いですもんね・・・。
発見できてよかったですねぇ・・・
危ない危ない。。
編み物さすがきれいですねぇ~
ですが、体調整えられてくださいね!
ご無理は禁物ですよ~ほどほどにです!
でも、なにかやりたいですもんねー( *´艸`)
ねーちゃん、ぴーちゃん、なーちゃん、今日も元気で、
仲良くしててね( *´艸`)ふふっ。
今日も元気で健やかさんで!

No title

家の屋根にも大きいスズメバチがあって
いつからあったのか、
すでに空っぽだったみたいで簡単に取れたんですが
これがブンブン飛んでた時期だったら
コワいですね。
インフルにかかった事がなくて
予防接種も子供の頃以来受けた事が無くて
もうならないんじゃないかと
かってな自信満々です。
栄養いっぱいとってお大事にして下さいね。
チーズトースト美味しそう♪
私も作ってみよう!!

No title

> usainuさん、こんばんは。
インフルは疑惑だけで、チェックしても結果出ませんでした。
じゃ~あんなにしんどかったのは何??とかえって心配になるのですが、とりあえず仕事は1日だけ休んで、あとはフツーに出勤しておりました…。
そうそう、微熱程度とか、全然熱でなくて咳だけとかっていう人もいますね。悪寒と頭痛と体のだるさは絶対インフル!と思ったんだけどなあ~。
食べるのはね~土曜日なんて、味わかんなくてもチーズトースト作ってましたからね~。夜はしんどくって、とりあえず残り物でおじや作ったぐらいですが、風呂に入る元気はなくても、とにかくなんか食べることはがんばります。
地酒列車&和薔薇カフェ、絶対リベンジお願いしま~す!

No title

> むにすさん、こんばんは。
インフルじゃなかったの~。お仕事休めなかったの~(そっちか)。
微熱程度とか、咳だけとかの人、私の身近なとこでも聞きますよ。
保菌してるけど出ないっていうやつかも…疑惑もありますが、とりあえずはシロなのです。
ありがとうございます。スヌード、春に間に合うかな~。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
スズメバチの巣、今日、取ってもらいました。
業者さんに来てもらったけど、高かった~(涙)
ありがとうございます。スヌード、ちゃんと完成させられるかなあ~(汗)
チーズトースト、卵無しでもおいしいですよ。コツは、とろけないスライスチーズを使うことです。
なーちゃん、実はお膝大好きちゃんなので、コタツの中でも膝に乗ってきますよ~。

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
ありがとうございます。ブログの更新や編み物どころか、庭のバラの植え替えなんぞしてしまったのが原因??そういや夏も庭仕事頑張りすぎて熱中症になりかけたし…やっぱ無理しちゃダメですね。
食欲は、よほどのことがない限り、大丈夫です。胃を壊した時でも「消化が良くて少量で栄養価の高いもの…何作ろう?」って、いつでも食べること最優先です!
なーちゃんも団子に混じりたいみたいなんですが、まだまだくっつけないですね~。お膝は大好きで、毎日必ず乗ってはどや顔でゴロゴロいってますよ~。

No title

> しばシマイさん、こんばんは。
庭にこれがあるとビックリしますね。今日、業者さん来てもらって取ってもらいましたが…高かった~(涙)
夏にたくさん飛んでませんでしたか?と聞かれたのですが、まったく覚えなく…。
編み物、ありがとうございます。本にあった、「ボレロ」の編み方見ながらスヌードにならんかな~と編んでます。出かけたり動き回るのはしんどくても、編み物はできるからありがたいです。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
屋根裏とかにあると困りますよね。空っぽになっててよかったですね。
ウチのも空っぽでした。業者さんに来てもらったら、結構お高くてビックリですが、自分でとるのも怖いので仕方ないですね~。
私もインフルかかったことなかったんですが、かかるようになると、立て続けにもう3回もかかっちゃいました。
今回は検査しても結果出なかったんですよ。4回目にはなりませんでした。
急にかかるようになるし、しろぱんさんも油断禁物ですよ~。

No title

私も37.4度あたりを一週間さまよいました。インフル検査するもセーフ。熱が上がらないインフルとかもあるとなると、37度台でも気になりますよね。
またすごく寒いですし、引き続きお気をつけくださいね!
スズメバチ!怖い~:(;゙゚'ω゚'): 無事撤去されて良かった。
うちはよくアシナガバチが巣を作っていますが、可愛いもんですね(´ー`)。近所にちびっこが多いので一応撤去していますが。

No title

> naoさん、こんばんは。
naoさんもインフル疑惑だったんですね。まわりにインフルの人がぼちぼちいるので、ちょっと微熱でも続くと心配になりますよね。
とりあえずはお互いセ-フでよかったです。
スズメバチ、さすがに虫好きでもそんなにお近づきになりたくないです~。ウチも近くに小さいお子さんいらっしゃるので駆除しなきゃ~と思ったのですが…。

No title

今年のインフルは熱が出ないそうですね。
そのため、休まずみんなに感染るようです。
ご無理なさらずにね~
スズメバチの巣って !
庭にあったら怖いですね。取ってもらえて良かったです。
なーちゃんの満足顔、可愛い♡

No title

うわ、「駆除しなきゃ~と思ったのですが…」って事は、手配が付かないのかな?。うわわわ今の寒いうちになんとかして頂かないと、ですよね。
ああ・・・それにしてもスズメバチ~!・・・ミツバチとかならハッブルさん、養蜂もやれたかも、なのに。(イヤ、意外とマジで。)
寒いし乾燥しているし、インフルにはまだまだご注意くださいね~!

No title

インフルでなくて良かったですね
私も今年初めて罹りましたが熱はそれほど上がりませんでした
年によって特徴があるんですね
ただもうめっちゃしんどかったです
インフルでなかったとはいえ、体調が悪い時は寝るのが一番ですよ
庭の巣は現役ですか?空だと言いですね

No title

> けいとさん、こんばんは。
そうなんですよ。「え?あの人インフルだったの??結構接触しちゃったよ~」っていうパターンが多くて、しばらくしたら、お休みの人交代~っていう感じの今年のインフルです。
そんな中、私はインフル反応出ませんでした…んーなぜ…。
スズメバチ巣は取ってもらったのですが、なかなかのお値段で…。

No title

> としこさん、こんばんは。
あ、大丈夫、もう巣は取ってもらいました。先週はしんどくてどうすればいいのか調べる元気なくて~。
養蜂ね~結構難しいらしいよ~ミツバチさんは繊細だから…(一応調べたことある)。
ありがとうございます。とりあえずはあやしい人の近くではマスク着用かな~。

No title

> ねこやんさん、こんばんは。
ありがとうございます。インフルでなくてよかったような、じゃああんだけしんどかったんは何なんだ?という疑問も残るわけで…。
今年のインフルは、ぐっと高熱が出る人もいれば、上がっても38度ぐらい、とか全然熱でない、っていう人もいて、いろいろですね~。
インフルじゃなかったんで、お仕事は休まず…晩ご飯食べたら自動的にコタツで寝ちゃってましたが、それいつもと一緒??
庭の巣は、取ってもらいましたが、空っぽでした。自分でも取れたかな~?
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR