庭その後

え~、まずは皆様にご心配いただいたインフル疑惑…インフルじゃありませんでした。
庭のバラの植え替えとかお掃除とかがんばりすぎたからダウンしたのかなあ~?
でも、そんなんで悪寒とか頭痛とかひどくなるかなあ…と、インフルじゃなかったんでよかったんですが、かえって謎だったりするのでした。

スズメバチの巣は、昨日、業者さんに電話したら、すぐに駆除しに来てくれました。早~。
モンスズメバチという種類で、夜間も活動し、攻撃態勢になると一斉にたくさんのハチが向かってくる、なかなか危険な種類のようですが、セミを好んで捕まえるようです。ウチの庭、セミ多いよな~。
この巣はもう空っぽでした。秋に女王様が一人で作った巣かなと思ってましたが、「使用後」だったみたいです。
なーんだ、だったら自分でも取れたかな~。ってか、夏ごろそんなにいっぱい飛んでたかなあ…?
また戻ってくることもあるらしいので、また気をつけて見ておかなきゃ。
だってだって…結構な大きさだったからって…、
(空っぽなのに)駆除費用27,000円(税込み)したんだも~ん。イタタタ…。今度は絶対小っちゃいうちに見つける!!

今日、日曜日は、選択肢2つ。京都の細見美術館の鈴木基一展を見に行くか、庭仕事をするか…。
基一展は、もう今日行かないと会期が終わってしまう…でも、今後の予定を考えると、庭で作業できるのは今日しかない…。
いろいろ考えた末、庭仕事を選びました。基一展、またやらないかなあ~。

ほったらかしの、パプリカと青じそ、枯れた空芯菜を抜いて、土にたい肥を入れなきゃ~。


たい肥は、草コンポストの中です。下の方からたい肥になっていきます。


草コンポストを倒して、底のたい肥をスコップで掘って、オレンジのてみに取っていると、中からコガネムシの幼虫がぞろぞろ…。カブトムシの幼虫を小さくしたような、白い芋虫です。




腐葉土の中で育つコガネムシさんたちにとっては、餌だらけの天国のような場所。十数匹…20匹以上はいそう…。幼虫さんは土の中の葉っぱを食べて大きくなるだけなのですが、成虫はバラのつぼみを食い荒らすにっくきヤツなので、あんまり大量に繁殖してほしくないなあ…。

と、思いつつ、とりあえずその辺にポイポイ幼虫を掘りあげて置いとくと、いつもはすぐに土の中にもぐっていくのですが、寒いからみんな凍えて土の上で丸まっています。
その幼虫をねらって、こんな鳥がすぐ目の前に!!

モズ!かわいい~♪
目の周りの黒い筋がくっきりしてるので、オスです。


コンポストの横にポイポイ放り出した幼虫をねらって…。

いもむしゲット!(くわえてますよ)

塀の上に飛び上がって…いただきま~す。


ごちそうさま!(満足げ)


そしてまたねらうのです。


私が作業してる横で、ず~っといもむしを取り続け、ついに全部食べたり持ってってしまいました。
食べきれない分は、たぶん「はやにえ」としてどっかの枝に刺してるんだろうな。ご近所のお庭にグロないもむしの串刺しがあったら、それはウチの庭のいもむしさんたちです…ゴメンナサイ。
私が庭でゴソゴソしてるとおいしいものが出てくる(そしてカシャカシャ写真撮るぐらいで危険はない)って学習したのか、作業してるとすぐ近くまでやってきていもむし取っていくし、裏の庭にいるとそちらにモズくんがやってきました。来週もがんばって庭に出ようかな。



コンポストは、底のたい肥を出すために毎度ひっくり返していたのですが、大変なので、レンガで底上げをして向きも90度変えました。これでひっくり返さなくても底のたい肥が出せます。


パプリカとか青じそとかの枯れたのを抜いて、たい肥を混ぜ込んだところ。あんまり違いよくわからんな~。


働くカイヌシを見るねーちゃん&なーちゃん。


散歩に出たいので、ぴーちゃんは不満そうです。

コンポストの下にレンガを置いて底上げ&たい肥をだして向きを変えて、庭にたい肥を入れて耕して、バラの植え替えをして、とよく働きましたが、モズの写真を撮りながらなので、時間はかかっても疲れはそれほどではないような…。
先週は、1本だけバラの植え替えをして家の中の掃除をしたらダウンだったので、やっぱ、体調悪かったんだろうなあ…。
鈴木基一展に行けなくて残念でしたが、モズに来てもらえたし、写真いっぱい撮れたし♪庭仕事してよかった~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ!駆除費用…イタタタ~でも万が一残っていたら大変だものね・・・。
おお、コンポストの床上げ、ナイスアイデア!さすがハッブルさん。
おお♪そしてモズさんを手名付けたのね!さすがニャウシカ!これで薔薇さんも安心♪
「あ~おかあちゃん頑張ってるねえ~」「そうだね~」のみにゃさんが可愛い~!

No title

モズ!こんなに可愛かったんだ~
こんなに至近距離で!!いやあ、お庭に専念した甲斐がありましたね~
てきぱきとしたお仕事、見てるだけで気持ちがいいわ。
ますます充実のお庭、春が楽しみですね。
鈴木基一もいけるといいね。

スズメバチ、そういえばわが家も親が越してきてすぐに
気がつけば玄関につくられていたことを思い出しました。
14、5年位前で駆除費用、1万5千円くらいだったかな~
これは痛いね、これからは要注意ですな。

No title

随分とご無沙汰してます!
なんとなんと1年以上もブログ巡りをしていなかったんですよ。
自分でもびっくり。
しろぱんちゃんのところも全然見てなくて、時々私の名前を出してると聞いて、またまたびっくり。

モズ、可愛いですよねー!!!
冬のモズは特に丸っこくて可愛い!
私はメスのモズも可愛くて大好きです♪
こんなに近くに見れていいなー。

No title

スズメバチの巣は、ハッブル邸だけの問題じゃなくて、ご近所にも関わることなので、業者さんではなく、市役所に相談すると、無料で駆除してくれたかもしれませんよ。
関東では、無料で駆除してくれる市区町村がたくさんあります。

モズもおいしいご飯があるところを知っているんですね(^O^)/
ニャンズにこんな真剣に監督されては、働かざるを得ませんね~(^_^;)

No title

モズ、かわいい~!
お庭に来てくれるなんて、よっぽど居心地がいいのですね
忙しくてもこんなかわいいお客様が来るならやめられませんね
でも無理しすぎませんように・・・

No title

>としこさん、こんばんは。
や~ホンマ、見積もり聞いて「ほな自分で取ります」って言いそうになりました。空っぽやってわかってたら自分で取るのにな~。
コンポストの底上げは、ベネシアさんが番組でやってらっしゃったのを真似しただけですよん。通気性もよくなって、いいこといろいろです。
モズくんは、土を掘り返してるとやってくるみたい。くるさんちも庭をいじってるとモズがきたって写真アップしてるし。
にゃんずは縁側で日向ぼっこも兼ねてカイヌシ観察。お天気よくなかったらコタツで寝てたと思うな~。

No title

> usainuさん、こんばんは。
モズは鳥の中で一番好きなんですよ。だからこんな近くに来てくれて、めっちゃ嬉しい♪かわいいでしょ~。
テキパキというか、庭仕事はホンマなんぼでもやることあるんで、時間と体力がある限りしてますね~。まだまだやり残したこといっぱい、この冬中にどれだけできるか…。
スズメバチの巣の駆除は、今でも基本15000円~で、大きさとかある場所とか(高いとことか取りにくいとことか)ハチがどんだけいたかで上がっていくらしいです。この巣は結構大きかったのでこのお値段だとか…。
基一展、明日の研修後に行けたら…行けるかなあ…。

No title

>まさにゃんさん、お久しぶりです!
来てくださって嬉しいです(^^)またアズくんや政宗さんのことも教えてくださいね。
モズ、鳥の中では一番好きなんです。メスもかわいいですよね。このコロンとした丸いフォルムとシッポをピコピコ上下に振るのがかわいくて♪好きなんです。
カメラを構えるとちょっと距離を取りますが、作業中は、手を伸ばしたら届くか?っていうぐらいのところまで近づいてきてたんですよ。ホント、ラッキーでした。

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
あ、そっかー。まずは市に連絡すればよかったかな。土曜日だったので、市役所無理かな~って業者さんにしてしまいました。今度は市役所にまず連絡してみます。ありがとうございます。
くるさんのところでも庭をいじってるとモズがくる、って記事があったので、モズたちは庭いじりで土を掘り返すとすぐにやってくるのかも~。
にゃんずの目的は、半分は日向ぼっこですね。寒い日は窓際には寄り付かず、みんなコタツにインしてますよ~。

No title

> flanmamaさん、こんばんは。
モズかわいいでしょ~♪この子は特にコロンとまん丸でかわいいです。土を掘り返すと虫が出てくるってよく知ってるんでしょうね。
まだまだ冬の庭仕事はたくさんあるので、またモズくんを期待しながらがんばります。
あ、倒れない程度にほどほどに、がんばりすぎはダメですね。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR