あ痛たた…。

またまた長らくブログ放置してしまいました。すみません(汗)
すっかり2月は逃げて、3月も半ばにさしかかっていますね~。

今週末もあったかかったですが、先週末も土日はぽかぽか。
先週の画像ですが、なーちゃんがのぞいてるこれは何でしょう?

ちょっと引くと…。

さらに引くと…。

みんな気持ちよさそうです。

んで、何があ痛たたた…なのかというと、胃痛です。
3月1日、水曜日の夜。いつものように遅い晩ご飯を食べながら「なんか胃が重い…」と思っていたのです。
翌朝、胃は重いけど、この日は絶対休めない日だったので、ルーチンをきっちりこなさないと調子の出ない私はいつもと同じ朝食メニューを食べて出勤。
なんか全然消化してない感じがする…こういうときはどっかが痛い時。腰肩頭あちこち同時に痛くなると、消化が止まり痛みは感じにくくなるのがいつもの私。
お昼は仕事の関係上、お付き合いで外食しないといけなくて、とりあえずあっさり系のラーメンにしてみましたが、まだまだ胃は重いしなんか痛みもひどくなってきた。
とりあえずロキソと一緒に処方してもらってる「胃を動かす(消化をよくする)」薬も飲んで、しばらくするとめっちゃ胃が痛くなってきました。
仕事にならないので早めに帰って、大正漢方胃腸薬とか飲んで横になってみたけど、全然痛みが治まりません。
全然消化してる感じはなくて胃は痛いし重いし、もうほとんど悶絶。
さすがに夜は何も食べられず、ちょっとこなれてきた感じがしたので、とりあえず牛乳を温めて飲んでみたら、ちょっと痛みがましになりました。
すごいな牛乳。お薬よりも胃の粘膜保護してくれるのね。

翌日も休めなかったので、牛乳だけ飲んで出勤。お昼も牛乳だけにしましたが、痛みはひかず、この日も早めに切り上げて、近所の内科に行きました。
ドクターのお話では「鎮痛剤で胃が荒れたんでは?」とのこと。
なんか頼りないここのドクター。確かに前日はロキソ飲んだけど、それでそんなに痛み激しくなるかなあ~、とまずは疑ってしまうのでした。
疑い残しつつ、とりあえずいただいたお薬を飲んで、胃にやさしい頭痛の頓服も出してもらって、いつもはおいしくお酒をいただく週末、しかもひな祭りでしたが、自粛して胃にやさしいものを食べてました。

翌土曜日、まだカフェインはやめた方がいいかな?と飲み物はホットミルクです。

キャベツは胃にやさしそう~。卵とチーズも大丈夫かな?とキャベツの千切り入れて卵も落としてチーズドームトースト作りました。アラジンのトースター、火力強いし、卵入ってるとこ、ちょっと焦げちゃったよ。
胃薬は、なんか見覚えあるな~。風邪薬と一緒にもらうヤツやし~大丈夫なんかなコレ…と、かなり不安だったのですが、しっかり効きました。

そういえばその前の週も、肉体系のお仕事でバキバキになってロキソ飲んだっけ?でもそんなに毎日のように飲んではいないんだけどな~。
ちょっとストレスもあって過食気味だったのは確かですが、いや~えらい目に合いました。

長々とすみません。もうすっかり大丈夫です。
ちなみに普通食に戻って昨日の晩ご飯。

菜花がおいしい季節になりましたね。ガーリックオイルに醤油のゴールデンコンビ炒めと、ロケットとスモークサーモンと酢タマネギのサラダ、カシライモと豚肉のオイスターソース煮です。
いつものように、お酒もおいしくいただきましてよ。

胃痛も解消して、今週末は久しぶりの連休。そういやずっと、週末もなんだかんだ忙しくて休みなかったなあ~。

ゆっくりできる週末、暖かくなってきたので、ここは庭仕事でしょ~。
草が芽を出し始めたので、忙しくなってきました。冬の間にしようと思っていたことを、やってしまわないと!
冬枯れた草を刈ってきれいにして、まだ残っていたカヤの大きな株を掘り起こして、カヤを掘り出した後に鳥の落とし物のユスラウメを掘り出して植え替えて、猫草の鉢の土を新しくして種をまいて、えーっとそれから…。
ちょこまかといろんなことをしましたが、今回の庭仕事の成果でこんなものができました。

お化けみたいに伸び放題だったローズマリーを思い切って剪定して、その枝でリースを作りました。
実はこれ2個め。
剪定した枝を使って庭でリース作りをしてたら、裏の奥さんが話しかけてきてくださったので、1個めはもらっていただいたのです。
そんなにたくさん家に飾れないし、明日職場に持ってって欲しい人にあげようかと思っていたので、もらっていただいてよかったです。
リースにならない短い枝は束ねてサンルームでドライに。花が咲いてる枝もたくさんあって、とりあえずバケツにツッコんであるのですが、明日、どさっと活けられる大きめの器買ってこようかなあ…。
しかし、この家に引っ越してすぐ庭に植えて、そのままずっと放置してあったローズマリー、どんだけ伸び放題やねん。

こちらも引っ越してすぐ裏の奥さんにいただいたクリスマスローズ。これは3年目にしてようやく花をつけました。
嬉しくて、花が咲くとこうしてテーブルに活けてます。

後ろのは、以前、としこさんにいただいた猫イラストがかわいいノート。
これは「新月ノート」にすることにしました。
新月の夜、願い事を書くとそれが実現する、というものなのですが、願い事というより「決意表明」に近いかも。
「○○になりますように」という感じではなく、「○○な私でありますように」という感じで書くそうな。
毎月、新月の夜に、そういう自分になれたかを確認するとのこと。

2月の新月は26日。その日に書いたこと、なーんも実現してないな~。
今宵は満月。あと半分、月が欠けてなくなるまで、実現目指してがんばりま~す。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

その胃の調子は如何でしょうか?
強すぎる鎮痛剤は意を傷めることもあるのですね
ローズマリーのリース、良い香りを放ちながらドライフラワーになって行くんですね♪
見上げてるのはなーちゃん?

No title

なーちゃんのショットかわいい~
3ショットもいい感じ^^

胃痛、ほんとに大丈夫~まさに苦しんでいるときに
呑気な連絡をしてしまってごめんなさい。
胃カメラは飲まなかったのかな?ちゃんと検査してね^^;
そんななかでも獣実×(←じゅうじつと打つと、これしか出ない。アホ極まれりのパソコン)充実した暮らしっぷり、
ローズマリーでこんなリースができるなんて~
新月ノートの発想も素敵!!、ハッブルさんの暮らしがこんなふうに生きたいという憧れそのものなんですけど~

No title

あちゃ~胃痛は辛いよね~。わしもロキソのお世話になるので病院では必ず胃薬セットでお願いしています。薬局で買った時は「薬の前にホットミルク」です。即効性は失われますが胃は大丈夫!牛乳えらいよね~!
わ~なーちゃん、可愛い!!おお!ローズマリーがそんなに?たしか入浴剤としても優秀なはず!「ローズマリーソルト」とかにしてみるとか♪

No title

新月ノートなんだか素敵ですね~
月光とかなんか力があるように思います^^
立派な籠になーちゃん!みんなもゆったり^^
胃痛大変でしたね 私は子供の頃胃痛しょっちゅうなっていて
とにかく食べる物を制限して胃薬を飲んで呼吸法で痛みを鎮める~
とかしょっちゅうしていました 最近めっきり無いのでふとっていきます^^;
ローズマリーのリース!!これはすごい~立派です
最近リースが流行やっていて見るようになりましたが
自家製で綺麗に作っておられますね~^^

No title

そうそ!わしもハッブルさんに頂いた可愛いノートで始めましたよ~!

No title

胃痛は辛いですよね。
牛乳がいいんですね~覚えておこう!!(^^)
見事なローズマリーのリース♪
ドライになっても楽しめていいですね。
私も新月ノート忘れなかった月に付けてます。
見返すと叶ってる!!って事もあって
マイペースに続けてます。

No title

> ねこやんさん、こんばんは。
ハイ、ドラッグストアで買えるのも、結構胃に来ます。何か食べた後なら大丈夫なんですが、私の場合、食べた後だと効かなくて、お腹すいてるときに飲むことも多いので、それで荒れちゃったみたいです。
ローズマリーのリース、ドライになって行っても茶色くならずにグリーンが残るので、こういうリースにはいいですよん。
なーちゃん、たぶんじゃれたいんだと思うんですが、さすがに届かないんであきらめてます。

No title

> usainuさん、こんばんは。
なーちゃん、かわいいでしょ~♪お天気いい日は大体みんなサンルームに集合です。
ご心配ありがとうございます。もうすっかり大丈夫です。
とりあえず4日間お薬飲んで様子見て、ってことだったので、お薬で痛みはなくなって胃カメラは飲んでません。
そんなに薬飲んでるつもりはなかったのですが、ストレスとか疲れとかいろいろ重なったみたいです。
充実というか、あったかくなってきたので、ちょっと時間があったら庭仕事してるんです。
枝を刈りこんだローズマリーは、今日、移植しました。まだほかにものびっぱなしの枝があるので、まだまだリース作れそうです。
新月ノートはEテレの番組で紹介されてたのですよ。ネットで検索しても「書き方のコツ」とかヒットします。今月、まだあまり願い事かなってる感じがしません…。

No title

>としこさん、こんばんは。
はあ~久しぶりにきつかったです~。
ロキソ病院で胃薬と一緒に処方してもらってたのですが、胃を「保護する」じゃなくて「動かす」薬だからですかね~。これからは牛乳飲んでからロキソ飲みます…。牛乳ホントえらい!
なーちゃん、草とか枝とかで遊ぶの大好きなんですよ。お花活けるのもちょっとコツが要ります。ローズマリーのリースも絶対ねらってるんだけど、さすがに届かないらしい。
ローズマリー、食器用のせっけん液を作ったり、シイタケのサラダに入れたり、うちで一番活躍してるハーブかも!オイルに入れてもおいしいの。バケットに合うのよ。
あ、新月ノート、使ってくれてるんですね!ホントはもうちょっと大きいノートがいいらしいんです。大きめの字で書いてくださいね。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
新月ノート、ネットで調べても出てくるし、やってる人はやってるって感じですね。願い事を考えて書くだけで、なんか実現目指してがんばろうって気になります。
え~子どもの頃に胃痛??それはかわいそう!もう今は大丈夫なんですか?
ローズマリーのリース、枝が太くて曲がらないので、自然と大きな円になって、こんなに立派になってしまったのでした。
リースって根強く人気ありますよね。ローズマリーって、枝にびっしり葉っぱがついてるので、あんがい作りやすいんです。ドライになっても茶色くならないのもいいところです。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
胃痛はしんどいですねえ。頭痛もつらいけど、食べられないのが嫌です(くいしんぼ^^;)
牛乳のすごさ、今回再確認です。
ありがとうございます。ローズマリーのリースは、ドライになっても茶色くならないのがいいですよね。作るのも簡単だし~。
あ、しろぱんさんも新月ノート書かれてるんですね!
そっかー。毎月でなくてもマイペースでいいんですね。それなら無理なく続けられそうです。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR