鳥撮りとか庭とか

春分の日、すっかり春めいて、暖かくなりましたね。
サンルームも昼前にはもう暖かすぎて、ぴーとねーはめくりあげたお布団の上でシンクロ寝です。

しばらくすると、ベッドの上になーちゃんも参加。

…くっつけないなーちゃん。



まだちょっと遠慮がちなのかな?


3連休ですね。18日は、千様の邦楽エイドに行ってきました。
るりちゃん、最後までお付き合いありがとう~。usainuさん、ちょっとだけでしたが、お会いできてよかったです。
ちお姉さまも、昼過ぎまでご一緒できて、よかったです。
髪の色だけでなく、何かと共通の話題で話が弾んで楽しかったです♪
惜しむらくは、前日夜は職場の打ち上げで、お酒飲んで夜更かししてたので、心地よい演奏を聴きつつ、ついつい睡魔に襲われてしまうという…。


ホワイトデーにいただいた、桜づくしのお菓子に埋もれる邦楽エイドのパンフ。usaさんにいただいたピーターラビットのカードが光って見えないな…。

今日は朝から車でお買い物。途中、近くの池に水鳥がいっぱいいるのを見てしまって、思わず鳥撮りに行ってきました。

たぶんコガモ。グリーンとえんじの頭の色がキレイ。


飛んでるカモ…ハシビロコウではなく、ハシビロガモのメスかな。


カイツブリのペア。2羽そろって逆立ちシンクロしてる画像はピンボケ!ザンネン!!
後ろで水に顔ツッコんで餌を探してるのはコガモです。

1時間ほどでしたが、久しぶりに鳥の画像いっぱい撮れました。

お出掛けと、お買い物や鳥撮り以外は、ずっと庭仕事してたこの連休。
先々週あたりから、せっせと庭の改造計画を進行中です。
案外、お隣の陰になって日当たりの悪いウチの庭。まずは、育ちの悪いバラをちょっとでも日に当たる時間が長そうな場所に移植。
日陰で全然大きくならず花もつけないクチナシや、鳥の落とし物のユスラウメを移植。
先週剪定したローズマリーは、北側の庭に移植しました。
ローズマリーを抜いた後には、アボカドを植えてみました。ずっと室内でしたが、もう外に植えても大丈夫かな~。

ドーナツ状にウォータースペースを作ってある、ひょろっとしたのがアボカドです。手前にはタイムを植えました。
ここはハーブコーナーなので、もう少しいろいろハーブを植える予定です。

ローズマリーを植えた北側の庭。

草コンポストの横に、花壇を作ってみました。レンガ30個、ガレージから運ぶの大変でした~。
ここはホントに日当たり悪いので、元気良すぎるローズマリーとアメジストセージ以外は半日陰の好きな植物を植えて、シェードガーデンにする予定です。
来週あたり、クリスマスローズを植えようかな?バランも欲しいな~。
他にもあれこれ作業はいっぱい。当分、庭仕事は続きます…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわっ、もうこのシンクロ、コロッケにしか見えない。(どれだけお腹空いてるんだか)
邦楽エイド、ほんとにちょこっとでしたがご一緒できてよかったです~
お昼ご飯、おいしかった!…肝心の演奏をあんまり聴けなかったのが心残りですが^^;
言うてる間に今週はまたがっつりご一緒しますね^^

そうか~春は鳥撮りのシーズンでもあるのですね。
私のスカートの鳥を瞬時に言い当てたハッブルさんとお姉様がやはり凄かったです。
庭もどんどんいい感じになっていますね~
またゆっくりお邪魔したいな~
シンゴジブルーレイ届いたぞ。ハッブル邸に再生媒体導入して上映会を~

No title

サンルームが暖か過ぎて…って、なんともうらやましいお話しです(^^♪
ウチの猫ズには、内緒にしておいてくださいね(^_^;)

邦楽エイド、いいです~
一度伺いたいと思いながら、仕事が忙しい時期だったし、やっぱり遠くて、ちょっとそこまで…とはいきません(ー_ー)!!
こんなに熱心にお手入れをしているお庭も、是非一度拝見したいものですわ(#^.^#)

No title

ほれ、なーちゃん!こそっと近づいてくっ付いちゃえ!(笑)。
あ・でもなーちゃん、「もう少し馴染んでからね」って思っているのかも♪
あ~暖かなサンルーム!憧れです~。
お?鴨?・・・さっきusa様んトコで鴨の画像見たんだけれど・・・じゅるる~(恐!)

No title

なーちゃんの遠慮がちなとこが可愛い~♪
だんだんと大きな塊になるのかな。(^^)
これからのお庭も楽しみですね。
アボカドの成長を見させてもらってるので
これからも楽しみです。

No title

邦楽エイド行きたかったですー残念でした、前は二箇所くらい一日がかりででかけてたのですがちょっと自粛してます~
バラン植えるんですかー興味しんしんです(^。^)

No title

> usainuさん、こんにちは。
がっつりご一緒してからかなり経ってしまってますが…その節はありがとうございました。楽しかったですね♪
茶色っていうのがおいしそうに見える色なんですよね~。こんがりキツネ色?
春というか、秋~早春は渡りでこちらに来ている鳥のシーズンなんですよ。この池も、暑くなるとカワウとサギたちとカイツブリだけになります。
いや~お姉さまにはかないません。私の知識は「身近にいる鳥」限定なので…。
シンゴジブルーレイ、いいですね~。いい加減、DVDプレーヤー購入しないと…。

No title

> きらちろママさん、こんにちは。
サンルームが気持ちいいのも、GWぐらいまでですかね~。その後は、昼になるともお暑くてたまらん感じになり、真夏は10分でたぶん死にます…。
邦楽エイド、500円でほとんど6時間、出入りも自由で聴き放題。高校生の初々しい演奏から、千様のようなプロまでバラエティーに富んでいて楽しいです。…が、やっぱ、「ちょっと聴きに行ってくる~」とはいかないですね。
お庭はこれからがシーズンです。それほど熱心ではないのですが、いくらでもやることあるんですよね~。

No title

> としこさん、こんにちは。
なーちゃん、寒かったらくっついてるかも~。そんなに遠慮してる感じはないんだけどな~。ねーちゃんがくっつきすぎるとすぐ怒るんですよね(ぴーもよく怒られてます)。
今日も午前中は猫ずみんなサンルームに集合でしたが、お昼過ぎにはもうあちこちに分散。早くも日陰になっちゃうからか、暑すぎるからかよくわかりません。
この鴨、食べられるのかな?ハシビロガモと言って、顔も行動もなかなか笑える(?)ヤツなんですけど…。

No title

> しろぱんさん、こんにちは。
なーちゃん、遊びモードの時は、ぴーちゃんにとびかかるわ、ねーちゃん追っかけるわ(そして逆襲される)結構好き放題してますけどね~(^^;)
寒い時はくっついてるのかなあ。私が家にいると、絶対コタツとかストーブとかつけるしわからないんですよね。
今日も、冬の間に枯れそうになってた(もう枯れてるかも?)アボカドを外に植えて、30センチくらいになったのを空いた鉢に植え替えました。外に植えるのは初めてなので、無事大きくなるか心配ですが、またブログでレポしていきますね。

No title

> みきたろうさん、こんにちは。
邦楽エイド、去年はお会いしましたもんね。今年は自粛されたのですか。お忙しそうですから、何かでセーブしないとね~。
ハラン植えました!ネットで注文したら1株しかなかったのですが、また入荷したみたいなので、2株追加しました。他にもいろいろ植えて、にぎやかになりましたよ。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR