春本番とかじるなー

新年度スタート、仕事は去年までに比べて、ちょっと忙しさはマシなのですが、プライベートで結構忙しいかも~。
先週は、8日にみきたろうさん出店の菅原天神の手作り市に行ってきました。
小梅堂の素敵小梅ちゃんグッズと、新作猫ペンダントゲット!


ペンダント、ホントかわいいのです。シルバーチェーンなので、金属アレルギーで、すぐに鎖のところに赤みが出てしまう私でもオッケー。小梅ちゃんグッズは、この春転勤される猫好き同僚へのお餞別にします。う~、猫の話ができる人がいなくなって寂しい~。

手作り市の後は、急きょusainuさんにお付き合いいただいて、おいしいコーヒーとケーキをいただいて、東寺行きのバス停まで送っていただいて(ホントにありがとうございましたm(__)m)
東寺の夜桜ライトアップ、見てきました。

久しぶりに雨女発動!私が東寺の門をくぐったとたんに雨がひどくなってしまいましたが、それでも桜は美しい。
まわりのみなさんも「キレイ」「すごい」しか言ってなかったような気がする。

今年のお花見はこれだけですが、これだけでも十分満足です。

え?もちろん、一人で見に行きましたけど、何か?

先週は、花冷えで朝夕はストーブがまだまだ活躍。

なーちゃんカメラ目線です。
ストーブ教の季節も、そろそろ終わりです。

3月から、暇があると庭に出て、あちこり手をいれているのですが、この頃の庭仕事は、以前に植えたものや勝手に生えてきたものを、他の場所に移植する作業ばっかしてました。

その中のひとつ。薄いピンクの小さな花を咲かせてる小さな木は、ユスラウメです。

今年はたくさん花がついています。実がたくさん採れたら、少しだけでも果実酒にしてみよう。
ユスラウメは、このキイチゴの横に、勝手に生えてきました。たぶん鳥の落としものです。

キイチゴも次々花をつけています。こちらは実を採りためて、ジャムにしようかな。

前回、ソファーを思いっきりかじってたなーちゃん。
実は結構な破壊屋さんで、幼少のころからいろんなものを壊してます。

案外壊してなかったのがコレ。

悪い顔してますねー。
抱え込んで、ばりっ!

爪とぎは、バリバリされて、最後は解体されて本望。
なんぼかじってばらばらにされてもいいのですが、こういうものほど、ちょっとかじったらもうしないんですよね~。

まーそれはともかく、今週末。
久しぶりにヨガに行ってきました。
実は、以前行ってたヨガスタジオは、インストラクターの先生のご都合で、昨年秋に閉じられていたのです。
他のところで探さないとな~と思っていたのですが、同じ様な個人のヨガスタジオやレッスンできるところってあまりなかったので、大手のホットヨガに行くことにしました。

昨日、15日の体験レッスン。もおどんだけ汗出る??っていうぐらい汗かきながらヨガ、気持ちよかったです。
これだったら続けてみようかな、と入会しました。
大手なのでいろんなシステムとかきっちり決まっているので、入会は5月1日からになるとのこと。
んー、ま、いっか~。月4回、土日祝日限定コース。5月から頑張りま~す。

今日は嬉しいお客さんがありました。
ご近所の方で、以前から回覧板を持って行ったときなどにちょこっとおしゃべりする程度だったのですが、ひょんなことからお互いお茶をしていることがわかり、ご実家近くの銘茶「八女茶」をいただきました。
せっかくなので、うちに来ていただいて一緒にお茶しておしゃべり。

八女茶のお抹茶、香りがよくてホントにおいしいのです。
思わず安売りの桜餅買ってきて、一人でもう一杯いただきました。

おいしいお茶も嬉しかったですが、ご近所に親しいお友達ができたのも嬉しいこの週末でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハッブルさんのブログは、本当に読むと心がホッとします。
八女茶みたい(飲んだことないけど)
梨木香歩の本のようです。
庭の話、特に好き。
人から引き継いだ庭は、思いもかけない植物が顔を出すのが面白いですよね。
鳥のプレゼントも。
雑草のパワーにこれから圧倒される日が訪れますね。
近所にお茶友!いいですね~。
きっと私の周りにも仲良くなれる人はいるのだろうけど、人見知りなもんで…。

No title

手作り市きていただけて購入いただいて本当にありがとうございました!喜んでいただけてますますかわいいものを作りたいと思いました~。なーちゃんすっかり大人の顔になって模様がきれいですね
お抹茶どれがいいのかよくわからなくて これ美味しいんですね~
ご近所にお話できる方ができて良かったですね!^^

No title

わあ、ステキ!由緒正しい、本物の「茶のみ友達」ですね!憧れるわ~桜餅も好き好き~♪・・・なんかね、茶系3にゃん、一瞬、「懐紙にどら焼き3個」に見えた(笑)どっちも好き~!
みきたろさんペンダント、いたずらっ子な可愛い感じがなーちゃんににている♪
今度合う時は付けて見せてね~!

No title

こうめ堂グッズを手に入れられたんですね!
いいですね~これだけ完成度が高い商品だったら、常設店を持っても売れますよね。
なーちゃんの爪とぎガシガシ、ウチのキジオを見ているようだわ(;'∀')
ホットヨガ、良さそうですね。
私も自転車で15分くらいのところに教室があって、気になっているのですが、今はちょっと無理なので、そのうち覗いてみようと思っています。
素敵な茶飲み友達ができてよかったですね(*^^)v

No title

楽しかったですね、手作り市も東寺も!
・・て、合間をご一緒しただけなのに
まるで一緒にいたような気になってる私であった。
お庭もほんとに日々、美しい。お手入れが苦もなくできて
いろんなアイデアがわいてくるのも緑に愛されている証拠だな~
でもってお茶のみ友達も素敵!丁寧に生きてはるなって思います。

No title

> むにすさん、こんにちは。
おお、そう言っていただけるなんて、すっごい嬉しいです(*^^*)
そうなんです。最初の年は、花が咲くまで草やらなんやらわからず、ドキドキ…でも楽しかったです。
今は鳥の落としものとか風で飛んできた?種とかが芽をだして、それも楽しいのです。
あ~でも草の勢いにはちょっとげっそりしてしまいますね~。今はカラスノエンドウと闘っています。
お茶飲み友だち、私が引っ越しして1年ほどで引っ越ししてこられた「新入り仲間」でもあったので、お話しする機会も多かったのですよ。お仕事で1日家を空けてると、ご近所の方とゆっくりお話しする機会がまずないですよね。

No title

>みきたろうさん、こんにちは。
手作り市、お疲れさまでした!雨で大変でしたね。
ペンダント、ホントかわいいです♪リクエストしていいですか?なーちゃんで作ってもらえませんか?
ご近所の方が下さったこのお茶、京都のお茶とはまた違った味で、コクがあるというか、濃い味なのです。今度はいつお茶しようか、楽しみです♪

No title

> としこさん、こんにちは。
ホントホント、これぞ正しいお茶のみ友だちですよね(^^♪
どら焼きね~確かに。こんがりキツネ色トリオ、なーちゃんはちょっとおこげちゃんかな。
ペンダントの猫さん、なーちゃん似だけど、いたずらっ子というか、きかん坊な感じ。イメージ男の子なのです。なーちゃんのイラストで作ってほしいな~。

No title

> きらちろママさん、こんにちは。
ホント、みきたろうさんの作品はクオリティ高くて、絶対商品化しても大丈夫だと思います。量産してないし、希少価値も高いですよね。
なーちゃん、爪とぎガジガジはこの時だけで、普段はあまりしないんですよ。爪とぎ以外のものをかじってます…(^_^;)
ホットヨガいいですよ~。3日後ぐらいに大量のう○こが出ました。デトックス効果もすごいです。お時間あったら是非!
お茶のみ友だち、今度はいつお茶しようか、なんかすごく楽しみになってます。

No title

> usainuさん、こんにちは。
ほんのちょっとご一緒しただけですけど、あとは見事にすれ違いでしたね。行ってるところは同じだからか、なんか私も一緒に行ってたみたいな気になってます。
ありがとうございます。庭は美しく見えるところの写真だけ撮ってます(^_^;)今はものすごい勢いで草が生えてくるのと、バラのつぼみを枯らす虫との戦いです。庭の手入れはいつもお尻を叩かれてる感じです。
これぞ正しきお茶のみ友だち、ご近所なので、気軽に「今どうですか?」と集まれます。次はいつお茶するか、今から楽しみなのです。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR