中休み?

この土日は、奈良は雨降らず。梅雨の中休みなのかな?
夜、玄関のすりガラスの向こうに何かがいます。

なかよく見守るぴーちゃんとなーちゃん。
ぴーちゃんは見てるだけですが、なーちゃんは時々ガラスにアタック!毎晩すごい音を立てて落ちてます…。

中休みで雨は降りませんが、梅雨です。
ツユクサの季節、ツユクサソルトを作ります。

ムシムシと暑くなってきました。今日は汗だくになって、着替えてもまた汗びっしょりになって、自分の汗臭さに耐えられない!
そんな季節、眼にはこういうさわやかな色が嬉しいですね。
玄関の花も…。

ペニーロイヤルミントとラベンダーでさわやかな感じにしました。

サンルーム前の鉢植えなど、いつもは雑然と置いてるだけなので気になってました。
裏の奥さんからベゴニアをいただいたので、ミニプランターに植えて、木箱のコンテナに配置。ミントやレモンバームの鉢、アボカドの鉢を配置。猫草の鉢はハーブの鉢の後ろに隠してます(だってただの草だし~)。

どの鉢も、きっちり草がびっしり生えてました。温存してるとはいえ、こんなに猫草はいりません。だいたい庭中に草生えてるし~。鉢の草はみんな抜いてすっきり!
今日の庭仕事はこれぐらい。暑くて汗ダラダラ。

猫たちもそろそろ廊下で開く季節になりました。

足だけ見えてるぴーちゃん。
反対側から見ると…。

気持ちよさそうなぴーちゃんにいつもくっつくなーちゃん。

2階でも…。

その頃ねーちゃんは…、

キャットタワーで大あくび。

リビングでも…。

どえ~~~~~ん。
…ねーちゃん、違う生き物みたいになってます…。

今週は、仕事で何かとイラついたり、時には珍しく激怒したりして、なんか精神的に疲れてしまいました。
土曜日夕方は、あえてパワーヨガ。なんかいつもよりレベル高い?余計なこと考えてられません。集中しないとバランス崩してコケそうになります。

お昼は産直のお店で買ったトマトでスープスパそうめん。
安っと思って買ったトマト、完熟すぎて、割れたところから汁は出てくるし包丁で切りにくいし、サラダ向きではない感じ。
生のトマトに刻んだニンニク、オリーブオイル、塩を加えてレンジでチン!インスタントのスープ並みの手軽さで、トマトのスープが出来上がります。
ちょっと強めに塩とオリーブオイルを入れてチンしたトマトスープをゆでたそうめんにかけて出来上がり!

黒いのは、去年、バジルを乾燥させて瓶に入れておいたもの。
もちろん、生のバジルや青じそでもおいしいと思います。この夏の定番お昼ご飯になりそう~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です~なんだかたいへんな1週間だったのですね。
激怒するハッブルさんなんか想像できないっ!週末でリセットできたかしら。
(しかしグループラインではストレスをおかけしているかも^^;)

淡々と庭仕事をし、お掃除してお花を飾る。
猫とおいしい食事。それだけでとっても癒される気がします。
そういや私も袋麺で「トマト冷麺」っての買ってみたのですが
添付のトマトタレのおいしくないこと!ハッブルさんにならって自作しよ~!

No title

パカッと開いたぴーちゃん
暑くなりましたね~。
やっぱりどこでも廊下は快適なんでしょうね。(^^)
ホント!ハッブルさんが激怒するなんて
想像できないです。
うちの職場でも真由子様みたいな人がいて
心が折れてます。
心の中でコテンパンにやっつけてます。(笑)
スープスパそうめん美味しそう♪
暑くても食欲がわきそうですね!!

No title

おいしい完熟トマトの賞味期限は短いのでしょうか?
私も激怒するハッブルさんは想像できない!
でも、きっと人間として許されへん!な出来事だったのかも

うちも庭のミニトマト「アイコ」が少しづつ赤くなってきました。
楽しみだな~

No title

あははは!なーちゃん、元気に落ちちゃうんだ~(笑)
わしも持っているこの猫香炉、な―ちゃんに似てるよね!う~ん夏のお花だ~涼しげで素敵
そうそ、ヤ~な事があった時は汗を流して美味しい物を食べて休むに限りますよねっ!
トマトそうめん、美味しそう~!真似する~!!!

No title

つゆくさソルトきれい~ たべるんですか?
ねーちゃん後ろ足も開いてのってるんですね 小梅は後ろ足は揃えて
乗ってるのでねーちゃんみたいにしたら楽やでといつも言ってます
なーちゃんはいつもチャレンジするのですね
そういえばみんなムシとかは捕まえるんですか
先日うちは何かの足だけ落ちてました^^;

No title

> usainuさん、こんばんは。
あ~、年に1回あるかないかですけど、たまに激怒します。めったにないんで、疲れるんですよね~。他にいろいろあったイラつきは、もうすっかり忘れてます。基本、寝ると忘れる幸せなタイプかも~。
ホント、家の掃除して庭仕事してお花活けて猫たち眺めて、それだけで十分リセットできました。
あ、それとおいしいものとお酒。それが一番かな~。
トマトスープ、やっぱ、生が一番っしょ~♪

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
ぴーちゃん、毎日ぱっかーんで笑かしてもらってます。ホント、見るだけでなごみますよね~。
はあ、たま~に激怒するんです。怒鳴ったりとかしないんですけど、なんかすごい怒り系オーラ発散するらしいんですよ。黙ってても「ど…どうした!?」とか言われることあります。
え~!真由子様みたいな人が職場に!!それは辛いですね。エアこてんぱんにやっちゃってください!
トマトスープ、そうめんにかけなくても、スープだけでもおいしいんですよ。熟れすぎトマトがあれば試してみてくださいね。

No title

> 千さん、こんばんは。
いや~、気にせずにサラダで食べてもよかったのですが、このスープ、ホントおいしいんですよ。トマトの季節、しょっちゅう作ります。
激怒しても、怒鳴ったりとかしないで静かに怒り系のオーラ発散してるそうです。わかる人にはわかるみたい。「陽炎のように赤い炎が立ち上ってる」って言われたことありますよ。
アイコ作ってらっしゃるんですね。おいしそ~。自分で作ると、それこそ完熟まで待って食べられるのが最高ですよね!

No title

> としこさん、こんばんは。
ガラスの向こうなのに、アタックするなーちゃん、やっぱちょっとアレなんかな?最近さすがに学習したのか、あんまり派手な音しなくなってきました。
あ、そういえば、この香炉、なーちゃんカラーですね!
うんうん、そうですよね~。最近「パワーヨガ」ばっか行ってるのはストレスたまりがちだから??無意識に選んでるのかな?昨日もパワーヨガだったな~。
気持ちよく体動かして汗かいて、おいしいお酒とおいしい食べ物。それでかなりストレス解消~!

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
ツユクサソルト、食べられますよ。ただ、ツユクサの花弁ははかなすぎて水洗いとかできないので、キレイなところの花びらでないと食用にはできないです。私は食べずにトイレの窓辺に置いて、横のエッセンシャルオイルをたらして使ってます。
小梅ちゃんはお行儀よくソファに乗ってるんですね。ねーちゃんは安定感抜群ですよ~。
なーちゃんはムシ好きです。見つけたら速攻捕まえて食べちゃうんですよ。落ちてた足…たぶん…クモかな?
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR