ドクダミ仕舞い

としこさんから札幌土産とお酒いただきました~。


あ、イカ一緒に撮るの忘れてる!としこさん、たくさんありがとうございます♪


ひそひそひそ…。

ぴーちゃんねーちゃん何か?


よーするにアレ?エビで鯛を釣るっていうヤツ…?

まードクダミ茶って言ったって、もとは庭に生えてる草だもんね~。わらしべ長者的変換とも言う(←言わない)。


そのドクダミ茶、長らく干したまま食器棚の上に乗ってましたが、やっと切って袋詰めしました。


ずっとこんなのが食器棚に乗ってて、なかなかの圧迫感。
食器棚の上もようやくすっきりしました。

オレンジのカンカンは、奈良の人なら「あーあれね」とわかる「高山かきもちあられ」のカンカン。
この缶に入りきらないのは密封パックに入れたのですが、袋だけではちょっと不安なので、かきもちあられもう一缶買って…いや、普通に保存缶を買えばいいのか。

去年のドクダミは、ほぼ1年分ありました。今年もたぶん1年もつと思います。



暑くなってきて、猫のび~の季節になりました。

六畳の和室のまんなかで豪快に伸びてるなーちゃん。
↓の地袋棚の中に…。

ぴーちゃんが詰まってました。
ぴーちゃんなぜかこの地袋棚の中が最近お気に入りです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あははは!ねーちゃ、ぴーちゃん、そんな事無いよ~♪天然・安心の高級ドクダミ茶を頂いたの、ほんの気持ちだから♪
ハッブルおかあちゃんに喜んで頂けたらとても嬉しいです~!
ね^来年は「にゃらまち」にぶつけて、是非!収獲に伺いたいと思います。お時間があえば是非是非!また遊んでねえ~

No title

「ひそひそ」の画像可愛いのう。
六畳間を独り占めなんて、セレブ猫だわ!
私も大の字になって、昼寝したーい。

No title

まあ~豪華差し入れ、よいですね^^
いやいや、ドクダミ干してチョッキンの手間は
この報酬に値すると思います!!
うちもこの暑いのに押入れの奥に好んでひきこもってる時期がありました。
実は涼しいのかな???

No title

六畳一間、独占は贅沢ですね!
高山あられ、おいしいよね~~。
やはりころもちが好きかな。
知り合いの娘さんが高山あられに勤めてはるので、うちは直で注文しています

No title

高山あられ!注目です^_^
ドクダミ一年分!この収穫するということ自体あこがれです~
何か、収穫したい、うちの場合は
タンブラーか植木鉢で、、
ぴーちゃんそこは暑くないのかな

No title

> としこさん、こんにちは。
いや~、元が草だけにいただきすぎな感じが拭えず…。ホントありがとうございます。お酒、3連休でいただいております。
収穫のお手伝い、嬉しいけど、汗かくから着替えとか必要やし、汗かかんでも、水洗いでびしょびしょになりますえ~。お手伝い無しでもにゃらまちで遊びに来てくださいませ~。

No title

> むにすさん、こんにちは。
うふ、めずらしくこの距離でもねーちゃんが怒らなかったの。でも5分ぐらいしかもたず、このあと「近いんじゃわれ~」とふーしゃー走っていきました…。
なーちゃん、押入れに入ってることもあるけど、この部屋でどーん、縁側でどーん、畳のガリガリ防止の段ボールの上でどーん、広いとこでのび~ってするのが好きみたいです。

No title

> usainuさん、こんにちは。
ホンマ豪華すぎて恐縮しちゃいます~。そーかなーそーかなー、こんだけもらってもえーのかなー。
今日もぴーちゃん、この押入れの中、なーちゃんは違う押入れの中、ねーは2階のキャットタワーの上、それぞれ涼しくなさそうなとこで寝てます。猫には快適なんかなあ~???

No title

> 千さん、こんにちは。
6畳一間に猫一匹、やっぱ贅沢ですよね~。
高山あられ、やっぱ奈良県民ご存知ですよね!おいしいですよね~。
え、直に注文されるんだ。ということはカンカンいっぱいある?いっこもらったらよかったかな~。

No title

> みきたろうさん、こんにちは。
高山かきもちあられ、機会があったらお送りしましょうか~?
ドクダミ収穫…くっさいですよ(;^_^A
収穫せんかったら庭中ドクダミだらけになっちゃうし~。
なんか収穫…かわいいポットでいちごとかどうです?
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR