夏休み

お盆でございます。
今年は出張やら資格更新の講習なんかであんまりお休みありません。今日14日と明日15日がかろうじてお盆休みなのです。
その前の土日から、朝夕ちょっと涼しいので助かります。
今日は、ぴーちゃんねーちゃんは、デスクトップを置いてた机で2段ベッド状態。

ずっと同じ位置同じカッコで寝ています。
なーちゃんは、私のベッドの薄い肌布団に潜り込んでました。かわいかったのですが、暗くて写真は没!

限られたお盆休み、何をしようか…。
まずはこれ。


usainuさんにお借りした「3月のライオン」と、生協の個配で5%引きで買った「この世界の片隅に」
とりあえず今は「ライオン」を一通り読んで、またあちこち好きなところを読み返している状態です。
「この世界の…」は、いつ読もうか。8月15日に読むのは、なんかよけいにぐっとこたえそうな気がして考え中なのです。

漫画読んでもまだ時間があるのがお休みの嬉しいところ。
前から作りたかった、コスメグッズ用のポーチを作りました。

ホットヨガに行くと、ものすごく汗をかくので、シャワーを浴びて帰ります(シャワールーム完備!)
シャワー後に使う、化粧水やクリームなどを、今までは福祉系のバザーで買った小さな袋に入れてました。


皮膚科で出してもらう、敏感肌用の化粧水と、日焼け止めにもなるクリーム、瓶のは、ドライヤーするときに髪につけるハーブのオイル、出先から直接行くときは持っていく洗顔フォーム、私のコスメはこの程度です。
ステンシルがかわいい手作りの袋もちょうどいい大きさだったのですが、袋にごそっと入れるだけだと、なんか不安定な感じで落ち着かなかったのです。

なので、それぞれのグッズがポケットに入るような感じでポーチを作りました。

表布は、前の家でカーテンかなんかにした残りの、アジア風の布をパッチワークにしたもの。裏布は、ものすごく前に自分でお家用の長ズボンを作った残り布。
四角く表裏あわせて縫って、折ってクリームなどを入れるポケットにして、洗顔フォームが入っているポケットは裏布でつけました。パタンと折って、リボンで止めます。
洗顔フォームをもっていかないときは、さらに半分に折ってボタンで留めるとコンパクト。この状態でカバンの底に入れると、クリームが寄らないし、化粧水やオイルの瓶がコロコロしません。
10時半ごろから布を探して作り始め、お昼には完成!2時間ほどで出来上がりました。

あ~もっといろいろ作りたいんだけどなあ。今年の夏の手作りはこれぐらいかなあ…。

私が家にいると、散歩に連れてけーとぴーちゃんがうるさ…いや、強く主張するので、あっついけど虫よけの長袖長ズボン、UVカットの上着に帽子で完全武装して庭に出ます。
虫の宝庫の我が庭。なーんと、ぴーちゃん、瀕死のセミを捕まえました!
くわえて家に持って帰るとのこと。
持って帰ると…。

ねーちゃんなーちゃん、速攻やってきます。みんな興味しんしん。


むいむい大好きなーちゃんはセミが動かなくなってもちょいちょいしてくわえてダッシュ!

いつも家の中に入ってくる小さな虫を追っかけて、遊んで最後は食べてるっぽいなーちゃん。もしかしてセミも…?と追っかけると、予想通り、押入れの中でお食事始めようとしてました。
ハイ!没収!
食べても害はないだろうけど、カリカリで十分栄養は取れると思うよ。


せっかく捕まえたセミを横取りされて?キッカーを枕にふて寝するぴーなのでした。

なーちゃんに取られちゃったけど、ぴーちゃん、すっかり狩りにはまって(ほとんど飛べなくなった瀕死のセミをようやく捕まえただけなんですけどね~)前にもまして「散歩行くーお外出るー」と主張するようになって、毎日とってもにぎやか。そして、リードをつけて外に出たら、虫さん探して全然中に入ろうとしないのです。
かくして私の貴重なお盆休みは、朝夕それぞれ30分近く、ぴーの散歩のお付き合いに費やされるのでした…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほんとに、この夏は、というか今年はハードなハッブルさん。
お話を聞いているだけでくらくらしましたよ~
三月のライオンがそんななかでのひとときの癒しになれば幸いです^^
この世界に・・・も、決して暗い話ではないから、
あえて8月15日に読むのもいいかもです。
私は8月15日合わせで「きけわだつみの声」や「黒い雨」なんかを
読んだ年もある^^;

蝉をかこんでの3すくみ(ちょっと違うけど)の図、おもしろい~
ぴーちゃん、楽しさに目覚めちゃったのね。

No title

コメント入れてもエラーが出てしまって、ハッブルさんにコピーとっておくように言われたけど、すぐ忘れちゃって…(;´Д`)

お盆休みが短かったのに、本を読んだりコスメポーチを作ったり、いろいろされていたんですね。
セミに興味津々の3にゃん、それぞれ面白いけど、なーちゃんが一番ワイルドみたいですね(;'∀')
セミは、お外のにゃんこだったら、貴重なたんぱく源かもしれないけど、家猫はやめて~(笑)
今年はセミの鳴き声を聞かない…という話しをよく聞いていました。
ウチの裏は森だから、うるさいくらい鳴いているけど、そういえばセミファイナルは見かけないです。
涼しい夏で身体は楽だけど、野菜の高騰とか、集中豪雨とか怖いです"(-""-)"

No title

ぴーちゃん狩りが好きなんですね 男の子らしい~小梅も好きで
たまに食べてるようです ^^;
世界の片隅…漫画だけ読みました 映画もみたいな~
三月のライオンは面白いですね 漫画途中まで呼んでアニメみました
イメージとおりで 将棋のことも分かって面白かったし
少女漫画らしい気持の描き方が繊細で良かったです
ポーチ 中の物がバラバラにならなくて良いですね!そして
コンパクトになりそう 布選びがやっぱり素敵^^

No title

おお流石ハッブルさん!素敵なの作られましたね~!
セミ、タウリンたっぷりで栄養があるらしいですねぇ~あんまり食べたくはないけれど(笑)。
あーあ、明日からまた仕事だ―やだなー。まっ!お互い頑張って稼がねばですね(笑)

No title

機能的でオシャレなポーチいいですね~♪
お裁縫は苦手だけど
何か作りたくなっちゃいました。(^^)

おぉセミが囲まれてる。(笑)
菜々はキャットフードの好き嫌いがあるのに
虫さんは何でも食べようとするので
ドキドキしちゃいます。(^^;

No title

> usainuさん、こんばんは。
3月のライオン、だいぶ癒してもらいました~。そろそろお返しいたします。
「この世界の…」も、おもしろい90%悲しい10%でした。ライオンといっしょに送りますね。
ホンマに忙しい8月がもう終わろうとしていて、さらに忙しい9月が始まろうとしていて、先週あたりからかなりブルーになっております…。
ぴーちゃん、3匹目からは、家の中にもって入ろうとしなくなりました(;´∀`)
相変わらず毎日「お外行く~!」と騒いでおります。

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
あらら?まだエラー出ますか?私の方はそんなにエラーでなくなったので、やほー頑張ったな~と思ってたのですが…。
いやいや、休みの間にしたかったこと、ほとんどできないまま終わっちゃいました…。もっとしたいことあったのですが…。
なーちゃん、ぴーが持って帰ってこなくても、玄関とか虫スポットわかってて、いつもハンティングしています。玄関の戸の隙間から入ってくるダンゴムシとか食べてるっぽい…。
お外生活、そんなに長くなかったと思うんだけど、虫の味が忘れられない?のかな?
関東は雨続きで大変だったみたいですね。そろそろ晴れ間増えてきましたか?

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
へえ~こうめちゃんも虫好きなんですね。やっぱ、お外時代に食べてた記憶があるのかな?ぴーは捕まえたいだけで食べはしないですけど…。
「この世界に…」もっと暗い感じなのかと思ってましたが、笑える場面もいっぱいで、楽しめました!映画もこんな感じなのかな?
ライオンはホントおもしろいですね。これからも続けて読みたくなってます。映画とはストーリーも少し違うんだけど、それぞれ楽しめますね。
ポーチありがとうございます。ホットヨガで大活躍してます。

No title

> としこさん、こんばんは。
ありがとうございます。ポーチ、必要は発明の母的な感じで、ホント「これが居るから作った」って感じなのです。
へえ~、セミってタウリンたっぷりなの??それがわかってても食べたくはないし、食べてほしくもないかな~。
ホントホント、仕事なんで仕方ないけど、来週からまたすっごい忙しくなるんです。あ~ヤダヤダヤダ。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
ありがとうございます。必要に応じて作るから、機能的っていうか、「これが要る」っていうところにピンポイントで合わせられます。
しろぱんさん、フラワーアレンジメントもステキなので、手芸されたら絶対ステキな作品作られると思うな~。
へえ~、菜々ちゃんも虫食べたい派?なんかやっぱり猫って「狩り→食事」って血が騒ぐのかなあ…?
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR