けっこう毛だらけ時々蟲

生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

忙しさ終結?

ず~っと雨。梅雨以上に降り続いてると思ったら、なんと超大型の台風がやってきたとか!
さっきから何回か、お隣の市の避難勧告のエリアメールが入ってくる…どこも大きな被害がないことを祈ってます。
そういえば、先週も雨だったなあ。15日は元職場の同僚、Iちゃんとフーデリカに行ってきました。
夏の資格更新の講習会場で久しぶりにあったIちゃん、なんと岡田千夏さんの友だちだったという「世の中狭いね」的なつながりで実現したフーデリカ行き。

壁の棚で寝る猫。
この棚もめっちゃ好み!


パスタランチおいしかった~。これは前菜。
最近、スマホのカメラのレンズが曇りがち。時々勝手にソフトフォーカスになってしまうのです。


お店のあちこち、そうそう、こういうとこに猫いるよね~って感じで猫がいます。かごの中にも猫!


岡田千夏さんも来てくださって、3人でたくさんおしゃべりしました。
Iちゃんが、私と千夏さんは「絶対話合うはず」って言ってくれたのですが、ホントその通り、前から知ってたみたいに話がはずみました。
ゆっくりしたかったのですが、夕方から研究会の打ち合わせを入れてしまってた私…名残を惜しみつつ、せっかくなので恵文社に寄っていくことに。

忙しいけど…スイーツは外せない…。恵文社の近くのケーキ屋さんでカボチャのロールケーキ。
素朴な甘さでおいしかった~。


恵文社では、ホントに時間が足りない!
絵本コーナー中心にいろいろ見て楽しんで、(あんまりお金なかったので)、1冊だけ買って次の打ち合わせに向かいました。



後ろの絵本が、ピアノ上手なIちゃんが音楽仲間と一緒にした「大人のための歌と読み聞かせの会」で読まれていた絵本。登場人物(ヒトじゃないのも混じってる)のほとんどがタイツ着用、みんなおねえっぽい、予測不能なストーリー展開でとっても楽しい絵本です。シリーズ集めたくなりました。
岡田千夏さんの絵も、1枚の中にストーリーがあって、本人に聞くと楽しさ倍増。猫たちもこまかくキャラ設定されてるんですよ。
外猫の世話はしてるけど家猫はまだ飼ってないIちゃんは「ねこのひげって抜けるの?落ちてるの??」ってビックリしてました。

絵本の後ろに見えてる楽譜は…?
そう、ドラム演奏第二弾。今度はボサノバです。
ドラムでボサノバ…難しい~!!!1月末のステージまでにできるのか…⁉

「忙しさ集結?」っていうタイトルは、半分ホント、半分願望。
楽しいお出かけも含め、休日に何かと家を空けることが多かった9~10月前半。これからは、家にいられる時間が少しは取れそうです。
ドラムの練習(ドラムないからソファの背中を叩く)とか頼まれ仕事とかもあるんだけどね~(;´∀`)


出かけて帰ってきたらカバンを持ち替えてまた出ていく、という生活でしたが、そんな合間に庭でこんな子たちの撮影成功!
シジュウカラのペアが庭の百日紅でデート中。
この日も雨だったのね。葉っぱが濡れてます。サンルームからガラス越しに撮ったけど、わりときれいに撮れました。
私の足元では…。


鳥さん、ほしいなー。
ダーメ!


庭の金魚たちもようやく慣れてきたみたいで、カメラを構えてても餌を食べに出てくるようになりました。
白いのが一番食い意地張ってます(爆)
その次が赤黒模様の子。
たぶん、全部で6匹。ちょっと大きくなったような気がするのは気のせいかなあ…。
スポンサーサイト




日々のこと | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<秋の景色 | ホーム | お出かけイベントステージギャラリー>>

コメント

へえ(^^♪猫がパネルなんですね
可愛い~
ずっといたくなるお店ですね
こちらはただ今、雨と風が少し強めです
2017-10-22 Sun 20:21 | URL | ねこやん [ 編集 ]
むむ?写真が途中から入ってない?心眼で見ます!^^
千夏さんの作品展、作品はもちろんアイデアも素敵ですよね~
お忙しい中の京都滞在、豊かな時間が過ごせたようで何よりです。
そうそう、猫飼いでなければわからない意外なこと、ありますよね。
私は友人に、同様に「爪が落ちている」ことに驚かれました^^
ん?家にいる時間が??正月待たずに漫画送ろっか?^^
2017-10-23 Mon 20:01 | URL | usainu [ 編集 ]
あ、絵本も鳥さんもなーちゃんも金魚ズも見られました!
みんなかわいい(*^o^*)ありがとーございます!
2017-10-24 Tue 19:32 | URL | usainu [ 編集 ]
千夏さんとハッブルさんが繋がってびっくりでした(^^) 会われる前に千夏さんと話しているときも世間の狭さに2人でひと盛り上がりしました。私も実は千夏さんに、「Iさんと絶対話し合うはず!」と言われているんです。いつかIさんとお会いできるのを楽しみにしています(o^^o)
金魚可愛いですね。水瓶も広いし大きくなるでしょうね♡
2017-10-27 Fri 08:40 | URL | nao [ 編集 ]
> ねこやんさん、こんばんは。
猫がパネルになって店のあちこちにいるんですよ。ホント楽しいのですが、猫にお店が乗っ取られたのは10/4~16の間だけだったので、もう今はパスタがおいしい普通のカフェに戻ってます。
台風、すごかったですね。
2017-10-27 Fri 19:41 | URL | ハッブル [ 編集 ]
> usainuさん、こんばんは。
なんかースマホから送った写真だけアップできててーPCで入れた写真が消えてたんだよねー。
という変な現象が起きてました。写真入れ直して、心眼でなくても見られるようになってよかったです。
バタバタ感はありましたが、なんかすごく濃密な時間を過ごしました。Iちゃん、猫そろそろ飼わないかなあ~。新しい発見がいっぱいあると思うな~。
いやいや、家にいる時間が増えるとその分しないといけないことが…漫画ありがたいですが、お正月にとっておきたいです~。
金魚ちゃんたち、今度は寒くなってきて、あんまり顔を出さないようになってきました…。室内に置いたら、絶対なーちゃんのおもちゃにされちゃうな~(;´∀`)
2017-10-27 Fri 19:46 | URL | ハッブル [ 編集 ]
> naoさん、こんばんは。
ホント世間の狭さにビックリです(^◇^)
そうそう、千夏さん、naoさんとIちゃん絶対合う!って断言してました。そういう直感って当たりますよね~。いつか実現するかな~。
金魚たち、おなかぷっくりになってきました。寒いんであんまり顔を出してくれなくて寂しいのです。
そうなんです。金魚用は、メダカさんたちよりちょっと大きめの鉢にしました。鮒ぐらいになっても大丈夫!
2017-10-27 Fri 19:50 | URL | ハッブル [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |