師走だ~!

夏からずっと忙しかった今年ももうあとひと月切りました。
ようやく落ち着いた?と思ったら、もう師走!ウッソー!!!
ブログの方も放置が当たり前になってきつつある…うう~がんばります…。

出かけてばかりでなかなか庭もいじれないのですが、先週は千様にいただいた苗をようやく庭に植えました。
千様もお忙しくて、なかなか私と時間が合わない…近くに来られた時に、門の前に挿し木した苗を置いといてくださいました。
パイナップルセージをハーブコーナーに。


引きで見ると、こんな感じ。


まわりのローズマリーやアメジストセージが元気すぎて、大きくなれるのか心配…。がんばってくれ~。
もう一つ、アブチロンという花の苗もいただきました。釣鐘のような小さなかわいい花が咲きます。日当たりが悪くて生存競争厳しいウチの庭、どっちもしっかり根付いて育ってほしいな~。

こちらは職場のバザーで買ったハボタンとガーデンシクラメンとビオラ。

寄せ植えにしてみました。
葉ボタンで一気に迎春気分ですが、クリスマスがまだよね~。

実家から柿と野菜を送ってもらいました。山の家には柿の木が3本あって、渋柿もあります。
今年は干し柿に挑戦してみました。


雨とか排ガスとかPM2.5とかが気になるので、室内干しに。暖房のない2階の北側の部屋なので、寒さと乾燥はバッチリだと思うのですが、おいしくできるかな?

ちなみに、柿と野菜が届いたのは火曜日の夜。早くしないと柿が熟していくので、お仕事から帰って夜にせっせと皮をむいて干して…。
なんか全然スローライフな感じがしない干し柿作りなのでした。

なーちゃんが相変わらずふすまや障子でガリガリするので、立型爪とぎガリガリウオールを増設。ついでに猫ベッドを買ってみました。

ほぼすべての猫が吸い込まれるというドーム型猫ベッド、うちの子たちもみんな吸い込まれました。
まずねーちゃん。


そしてぴーちゃん。


ぴーが一番よく入ってるかも。

なーちゃんも。


でもウチには、どの子も大好きな最高の猫ベッドがあるのです。
それは…。


私のベッドのマイヤー毛布。

夜、私が寝ると、猫たちも一緒にベッドinしてみんなでぬくぬく寝ています。
冷え込み激しい我が家、冬は昼間もあえて布団をしきっぱにして、猫たちにマイヤー毛布を開放します。

私が留守中は、3にゃんみんなここで寝てるっぽいのです。

ねーちゃんがいないって?
ねーちゃん、ちゃんといますよ。


夜、私と一緒に寝るときも、ねーは毛布にもぐるのです。
めくられてちょっと迷惑そうですが、お気に入りの場所なのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR