師走だ~!

夏からずっと忙しかった今年ももうあとひと月切りました。
ようやく落ち着いた?と思ったら、もう師走!ウッソー!!!
ブログの方も放置が当たり前になってきつつある…うう~がんばります…。

出かけてばかりでなかなか庭もいじれないのですが、先週は千様にいただいた苗をようやく庭に植えました。
千様もお忙しくて、なかなか私と時間が合わない…近くに来られた時に、門の前に挿し木した苗を置いといてくださいました。
パイナップルセージをハーブコーナーに。



引きで見ると、こんな感じ。



まわりのローズマリーやアメジストセージが元気すぎて、大きくなれるのか心配…。がんばってくれ~。
もう一つ、アブチロンという花の苗もいただきました。釣鐘のような小さなかわいい花が咲きます。日当たりが悪くて生存競争厳しいウチの庭、どっちもしっかり根付いて育ってほしいな~。

こちらは職場のバザーで買ったハボタンとガーデンシクラメンとビオラ。
寄せ植えにしてみました。



葉ボタンで一気に迎春気分ですが、クリスマスがまだよね~。

実家から柿と野菜を送ってもらいました。山の家には柿の木が3本あって、渋柿もあります。
今年は干し柿に挑戦してみました。



雨とか排ガスとかPM2.5とかが気になるので、室内干しに。暖房のない2階の北側の部屋なので、寒さと乾燥はバッチリだと思うのですが、おいしくできるかな?

ちなみに、柿と野菜が届いたのは火曜日の夜。早くしないと柿が熟していくので、お仕事から帰って夜にせっせと皮をむいて干して…。
なんか全然スローライフな感じがしない干し柿作りなのでした。

なーちゃんが相変わらずふすまや障子でガリガリするので、立型爪とぎガリガリウオールを増設。ついでに猫ベッドを買ってみました。

ほぼすべての猫が吸い込まれるというドーム型猫ベッド、うちの子たちもみんな吸い込まれました。
まずねーちゃん。



そしてぴーちゃん。



ぴーが一番よく入ってるかも。

なーちゃんも。



でもウチには、どの子も大好きな最高の猫ベッドがあるのです。
それは…。


私のベッドのマイヤー毛布。

夜、私が寝ると、猫たちも一緒にベッドinしてみんなでぬくぬく寝ています。
冷え込み激しい我が家、冬は昼間もあえて布団をしきっぱにして、猫たちにマイヤー毛布を開放します。



私が留守中は、3にゃんみんなここで寝てるっぽいのです。
ねーちゃんがいないって?
ねーちゃん、ちゃんといますよ。



夜、私と一緒に寝るときも、ねーは毛布にもぐるのです。
めくられてちょっと迷惑そうですが、お気に入りの場所なのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

わあ~!干し柿のある風景・・・道産子、TVでしか見た事が無い風景だ~!
お庭にハーブもあるし~や~いいなぁ、ほんとベニシアさんだわ。
3にゃんと一緒!きゃ~!羨ましすぎです~!

No title

いやいや、このお忙しさのなかでも
お庭仕事にハウスキーピング、
夏はドクダミ、冬は干し柿・・・ほんと頭が下がります。
そのうえ月数回でもブログ更新できれば優秀ですよ~
マイヤー毛布、あったかそう~♪
しかし私の暑がりっぷりは半端なく、いまだに布団一枚です。
にゃんずと寝るのは憧れですが暑くて無意識に追い出しちゃうかも(酷)

No title

あっという間に12月ですね~。
うちにも渋柿があるんですが
上手く干せなくて、すぐカビちゃうので
むいた柿を親戚の家でほしてもらってます。
コロンとした猫ベット、本当にみんな
吸い込まれてますね~。(^^)

No title

ご無沙汰でした
私は新しいブログをたちあげました。
しっぽ隊5シニアーズ
http://blog.livedoor.jp/neko5sinia/
又お付き合いお願いします。

今年は安楽寺さんにもいけなくて、寂しい感じでした。
ほんと今年もあとわずかですね、早い、これから、又お忙しくなるかと思います。干し柿美味しくできましたか・すご~~い

No title

>としこさん、こんばんは。
へえ~北海道には干し柿はない⁉
そういえばそうですよね。干しても凍っちゃいますよね。
ハーブは庭に一番に植えました。だからまだカヤも抜き切れてなくて生えてくるし、無計画に植えたのでもうちょっと整理しないといけないのです。
3にゃん、一緒に寝てるときはいいんですが、布団に入るときはそれぞれやり方があって、みんながお布団に落ち着くまでいろいろ大変なのです(;^_^A

No title

> usainuさん、こんばんは。
いや~、そう言っていただくと嬉しいです(^^ゞ
干し柿は、ドクダミ仕事ほどの量はないのですが、熟するのと競争なので、忙しいのです。
え⁉まだお布団一枚⁉すごいですね。
私は毛布に電気毛布に湯たんぽに肩には冷え対策のフリースのケープ、着圧ハイソックス、手荒れ用ですが手袋までして寝てます。我ながらすっごい重装備ですね~。そこに猫3匹ですから、もう無敵です!

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
しろぱんさんちも渋柿があるんですね。
ブランデーでかびずにできたら試してみてくださいね。今のところいい感じで干せてます。
熟した柿でソースにしたのもおいしかったですよ。今日の記事に載せますね。
猫ベッド、昼間のあったかい時はなかなかの人気ですが、やっぱ寒いと毛布とかコタツがいいみたいで見向きもされなくなってます。

No title

> たまちゃんさん、こんばんは。
ブログ拝見してきました~。めっちゃ大変(''◇'')そうですが、お体お気をつけてなんとか頑張ってくださいませ~。
安楽寺さん、残念でしたね。ホント1年あっという間に過ぎてしまいますね~。でもだから、来年のミャウゼももうすぐ!来年はお会いできますように。
干し柿、まだもう少し干さないといけないかな。おいしくできるといいな~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR