秋の家しごといろいろ…最後に蟲です注意!

さっぶー!!!
寒がりな私はもうすっかり真冬の態勢です。仕事着は、ヒー○テック、○リース、暖パン、○ニクロ社員みたいになってます。
猫たちは季節限定信仰のストーブ教信者になってます。


平和でよろしい。

お掃除中、めくりあげたこたつ布団の上になーちゃん。毎回誰か乗ります。


窓の外が気になるらしいです。

こちらは違う相似中。

こうやって見ると、やっぱきょうだいやな~って思います。

干し柿を作ったときに、ちょっと熟しすぎのがあったので、冷蔵庫に入れて完全に熟し柿になるのを待ちました。
とろとろに柔らかくなった柿を「じゅくし」っていうのは奈良方言?全国区ではないような…。

じゅくしになると渋はぬけます。つぶしてゆずの搾り汁など、塩や味噌などを入れて、ソースにしたらいい、と「魔女入門」という本に書いてありました。


パストラミビーフがあったので、柿とゆずとコショウだけで、一緒にパスタに乗っけてみました。
夜はパスタなしで、お酒のアテに。なかなかおいしいです。
今度は味噌入れてみようかな。

前回、パイナップルセージを植えるのに、周りで茂りすぎていたローズマリーを大量に刈りこんだので、その枝でリースを作って同僚のAちゃんにあげたら、速攻、実家のお母さんがオーナメントをいっぱい飾って、豪華なクリスマスリースに仕立てられたとのこと。
とってもきれいなリースが出来上がっていましたが、すっかりAちゃんの実家のものになってしまったので、もう少しローズマリーを刈って、もう一つリースを作りました。


オーナメントやリボンでお好みで飾れるように、麻ひもだけでシンプルにリースにまとめています。
Aちゃん、明日職場に持ってくからね~。


さて、このあとは久しぶりに「蛾」が出てきます。苦手な方はスルーしてね。


ローズマリーの枝を整理してリースを作っていたら発見。
最初は枝に絡んでる枯れ葉かと思いました。


葉脈みたいな筋もあるし、欠けたところまであるのが何ともリアリティーある葉っぱの造形。
アカエグリバという蛾です。ちなみに、左側が頭部ですよ。
こういうのを見つけると、ホント嬉しくなっちゃいます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお、この冬の「火の神様に参拝する3にゃん」も可愛い~!・・しかしなーちゃん、大きくなったねぇ(笑)。
柿のソース、初めてみました!美味しそう~赤ワインだな(笑)。
わーリース、香りも体にも良さそう。え?コレ、蛾なんですか?日本にもこんな凄いコがいるんですねぇ。ビックリ~!

No title

ストーブ教信者たち、この図をみると冬だな~と思いますね。
ほんと、平和平和^^
柿ソースもリースもさくさくっとつくれるのがすごいけど
パストラミビーフが「あったので」に反応~
ないない、うちの家にはたまたまない^^
葉っぱの蛾!昔図鑑かなにかで見たけど、こんなに普通にいるんだ~
これは嬉しい発見でしたね!

No title

ストーブ占領の3ニャン可愛過ぎです。(^^)
それだけ大きいリースが出来るなんて
すごい量のローズマリーがあるって事ですよね!
良い香りだろうな~♪
枯れ葉じゃなくて蛾なんですね!!
うっかり触っちゃいそうです。(^^;

No title

>としこさん、こんばんは。
冬の神様の前だけはみんな仲良し…ってこともなく、もめてることもありますけどね~(;^_^A
そうそう、遠近法ではなく、実際なーちゃんでっかくなりました…。
柿のソース、本に紹介されてたのですが、レシピなどはなく(まーそれぐらい簡単なんだけど)ゆずの搾り汁だけとか、白みそ、麹味噌、いろいろ入れて試してます。今のはまりかも。
リース、喜んでいただきました(^^♪蛾はホント羽根の色柄のバリエーションが蝶よりもずっと面白いと私は思うのですが、なかなか賛同してくれる人がいないんですよね~。面白いのになあ~。

No title

> usainuさん、こんばんは。
ストーブの前でも、場所取りで争いはおきるのですけど、基本平和ですね~。
リース作りは案外簡単なのです。機会があれば講習しますよ~。柿ソースも本には詳しくは載ってないけど、ホント簡単です。じゅくしがあったらお試しくださいませ(*^^*)
パストラミビーフとか、生ハムとか、スーパーでお手頃価格でありますよ。日持ちもいいので、酒のアテがないときのために、冷蔵庫によく入ってます。これもおすすめ。
こういう蛾は、わりとそこらにいるんですけど、目立ちたくない方々なので、まず見つからないんですよ。なので見つけたときはほんっと嬉しいです(*^^)v

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
ストーブの前は基本平和。時々あったかい場所を巡って紛争が起こりますけどね~。
ローズマリーは日当たりが悪くても土がやせてても立派に大きくなってくれるありがたいハーブです。お料理に洗剤に結構使うのですが、ホントよく茂るので使い切れないんですよ。今年はリースを4~5つ作ったのですが、まだまだ元気に茂ってます。
この蛾は、気づかれることがまずないので、うっかり触ったり掃除されたりしてるかも~。よーく見ないとホントにわかりませんよ。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR