桜と酒と美味しいもの

あり?いつの間にかもう4月⁉
いや~、もう、時間がたつのが早すぎる!!
タイトルの「桜」は東寺の夜桜。るりちゃんにチケットいただいて、行ってきました。
るりちゃん、毎年ありがとう!


私が行ったのは3月29日。散り初めのベストタイミング!
桜に埋もれる五重塔。


これは、講堂かな。



不二桜も奇麗に咲いていました。


今年はデジイチを持って行ったので、写真いっぱい撮ってきました。一眼レフなのにちょっとぶれてますねえ。風が強めだったからかな(いや腕でしょ)。
夜はひんやり、寒いくらい。喫茶コーナーでぜんざいを食べようとしたら、なんと私の目の前で「完売!」の札が貼られるという…。

いろんな意味でベストタイミングな夜でした…。

翌30日からは、お食事会とか飲み会ラッシュ!
まず、30日のお昼は、音楽仲間の友だちと、ドラムで参加しているアンサンブルチームのお一人と3人でカフェ凪にランチに行ってきました。

Aランチはトンテキ。ここに玄米ご飯がつきます。

右上のは甘くないケーキサクレ。左下の牛乳かん(だったかな?上に乗ってるのは自家製三宝柑のマーマレードとか)も「お口直し」で、さらにデザートも+料金でつけてもらえるのです。一緒に行ったお二人も大満足でした。

その夜は、我が家で飲み会。年に2回ぐらい集まる元同僚の仲良し4人ですが、1人は運転手なのでアルコールはなし。あと3人でワイン2本と風の森ハーフボトル1本!あけてしまいました。
ちょっと集まるのが遅くなったので、みんなおなかすいてて画像なし!
このメンバーは飲み物食べ物持ってきてくれるので、私が用意したのは、菜花のガーリックオイル炒めとサーモンとアボカドのポキサラダ風、キャベツとアンチョビのパスタぐらいです。
夜中2時過ぎまで飲んでしゃべって、楽しかったのですが、翌朝はしっかり二日酔で頭痛…。

なかなか頭痛が取れなかったのですが、31日も忙しかったのです。
1時から次のコンサートに向けての合わせ練習があり、痛み止めを飲んで行きました。
今回初めての合わせ練習で、2曲なのでみっちり3時まで。必死に練習してるうちに頭痛はどこかに行ってしまいました。
帰りに用があって母のお茶の稽古場に寄って一服いただいて帰ったら6時。この日は職場の若いNちゃんMちゃんが来ておうち女子会なのでした。
ピザを作ろうと思っていたので、大急ぎで生地を仕込み、猫アレルギーのNちゃんのためにざざっと掃除。
やっぱり間に合わなかったので、NちゃんMちゃんにピザのトッピングを手伝ってもらいました。

奥から、ブロッコリーとツナのピザ。菜花とモッツァレラチーズのピザ、横はスモークサーモンとアボカドのカルパッチョ風。手前はブルーチーズのピザ、はちみつをつけていただきます。
春鹿の小瓶は私へのお土産。君たち、よおわかってるねえ~。
デザートは焼きバナナ、それとNちゃんがケーキを持ってきてくれて、この日も1時過ぎまで食べてしゃべってました。

そして4月になって、昨日の1日は、ご近所のお茶友のNさんちにおよばれに行ってきました。
なんと3連ちゃん!
白菜と豚肉の酒蒸し鍋に生春巻きなど、お料理はNさんが全部用意してくださって、私は風の森を持って行ってほとんど自分で飲んでました(;^_^A
昼にホットヨガに行ったこともあってか、前夜前々夜の夜更かしがいけないのか、夜中になるともう眠くてたまらなくなり、後片付けもせずに失礼してしまいました。
さすがにもう3連ちゃんは無理ね~(あたりまえ!)

まあこうしてフラフラと遊んでいられるのも、ぴーちゃんが安定してくれているおかげです。


暖かくなって、昼間はベッドの布団を半分折り上げておくようになりました。
朝は縁側など日の当たる場所でめいめい寝てますが、午後はここに集合してるみたい。
カメラを向けても全然気にしない13歳シニアーずと、いつもカメラ目線の3歳なーちゃんなのでした。

相変わらずブログの更新はさぼり気味ですが、最近はPCを開かない日が続いたりしています。
その理由は、毎晩飲んでただけではなく、こちらの練習もしているから…。


なーちゃんが上で気楽に毛づくろいしてますが、なんと今度のコンサートは有料コンサートなのです。
ひぃえええ~!他の皆さんはともかく、私なんてお金もらって聞いてもらうようなレベルじゃねえ!
というわけで、また必死に練習する日々が始まっているのでした…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわあ!今年も荘厳で美しい夜の東寺さん。あ~夜の講堂で仏様、も一回拝みたいなあ。
喫茶コーナーではわし、寒くてもいつも「抹茶ソフト」です・・・なんでだろう?(笑)
うわん♪ランチ美味しそう!でえ~更に美味しそうなのがハッブル亭のステキなお料理達!
うわ~・・・猫に変身してこっそり紛れ混もうかしら・・・デカイからバレるな

No title

ほーんと、東寺はベストタイミングでしたね~
(今夜、葉桜見物をしてきた私)どのお写真も綺麗!!
やーん、もっと見せて~^^
そして外食、家飲みと充実の日々ですねえ。
あ~ハッブルさんの手料理が恋しいぞ。
ずーっとお忙しかったのだもの!・・・て、これはこれで忙しい?^^
コンサートの準備もあるし、またまた怒涛の日々ですね。
ブログは二の次で、どうか体調だけはお気をつけて!

No title

ぴーちゃん、安定してるようで一安心ですね。
まだまだ長生きしてもらわないとね !
それにしてもお忙しい中、飲み会に練習、夜桜、手料理と
充実の日々ですね。
ピザが…美味しそう~

No title

夜桜キレイですね~!!
写真いっぱい撮っちゃうのわかります。
やっぱり花も団子もですね。
お食事会と飲み会でパワーアップ出来そうですね。
ぴーちゃんも安定してる様で良かった!!
これからの時期、日向ぼっこが楽しめそうですね。

No title

>としこさん、こんばんは。
東寺の夜桜ライトアップ、毎年見ても、毎年同じようにキレイで感動します。もちろん撮影禁止ですが、ろうそくの明かりで見る仏様たちも本当に荘厳で美しいです。
このカフェ、としこさんもこちらに来られた時にぜひお連れしたいところです。
ありがとうございます。連ちゃんなのでメニューに困ってピザにしましたが、若い女子には好評でした。
猫たち隠れて出てこないから、猫になってそこにいるだけでばれちゃうよ~。

No title

> usainuさん、こんばんは。
ホント、ベストタイミングに行けたのは、それもるりちゃんの開花情報のおかげ…何から何まで感謝です。
ありがとうございます。一眼レフなので、スマホよりキレイに撮れました。風が出てたので、それでもブレ写真いっぱいでしたが…(;^_^A
そして食べて飲んで、は充実しすぎ!ちょっと詰め込みすぎましたね~。
またおうちごはん食べに来てくださいませ~。コンサートの曲の練習は、新年度のお仕事が本格化してきて、またまた休日のみになりつつあります。うう~もっと練習しないと~。

No title

> けいとさん、こんばんは。
ハイ!ぴーちゃん、今日もティッシュを狩ってきてお外の散歩にも連れてけ~と要求して、すっかり元気な様子です。めざせ猫又!
いやいや~、ちょっと充実しすぎでしょ~。詰め込みすぎました~。
ピザ、実は生地に水を入れすぎてちょっと失敗!うまく作れたら、今度お店に持っていきま~す。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
夜桜ホントきれいでした。どこ見ても絵になるから、写真撮りまくりました。
そうそう、欲張りだけど、やっぱ団子もないと寂しいですよね~。
お食事会と飲み会でパワーアップできたのか、かえってダウン気味になっちゃったか…(;^_^A
ぴーちゃん、薬のおかげですが、もうすっかり以前と変わらず元気に過ごしています。
ちょっと寒さが戻ってきて、昼間は日向ぼっこ、夜はコタツにもぐってます。

No title

東寺の夜桜とっても美しいのですね~今回初めて見に行かせてもらって
知りました~
さんれんちゃん!すごーい!美味しそうです~そうして楽しめる
お友達がいることがやっぱり嬉しいですね~
え!コンサート!すごい~行きたいな~聞いてからマト展搬出いこうかな^^

No title

綺麗な桜と美味しそうな写真!!!
いいですねー。
以前、一眼で夜桜を撮ろうと思ったけど上手く撮れなくて。
最近はパソコン以上に一眼持って出掛けてないです。
でもハッブルさんのこんな綺麗な写真を見たら、どこかに写真を撮りに行きたくなりました。(^^)

演奏、聴きに行きたいなぁ。
関西住まいだったらなぁ。残念!

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
東寺の桜、ホントにキレイなんですよ。毎年行っても同じように感動します。
3連ちゃん、ちょっと詰め込みすぎましたね~。トシ考えよ~。
でもほんとにそうですね。付き合ってくれる友達(若い方も)居てくれるのがありがたいです。
わ~!コンサートありがとうございます!チケットお渡ししますね~。

No title

> まさにゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
東寺のライトアップは光量がたっぷりなので、スマホでもきれいに撮れるんですよ。
まさにゃんさんの鳥の写真、また見たいです。って、私もなかなか鳥撮りや蟲撮りに行けてないんですけどね~。
ハイ、その演奏の練習で、他のことにあまり時間かけられない今日この頃…。
いつかは関東進出!?いやそれは無理~!

No title

夜桜素敵です・・・
幽玄の美ですね
そしてお料理も素敵で格好良いです!
コンサートの成功をお祈りしてます♪
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR