バラとかくま蜂とか仔猫とか

バラが咲きました。

いい季節や~。
今年は桜も早かったですが、バラもいつもより早めに咲き始めています。
バラって剪定したらその刺激で芽を伸ばして花をつけるのですが、剪定の時期はいつもと変わらないのに、あたたかいから芽が伸びるのが早いのかなあ。
つぼみに卵を産み付けて枯らす虫とか、葉っぱや花をかじる虫も出てくるの早くて、対処に追われています。



まだ花が少なかったころ、といってもたかだか3日前。
GWにとしこさんを迎えてみきたろうさん、usainuさんと一緒に行ったYDSさんで買ったガラス鉢にマグロの中落ちの海苔あえを入れて。
生協で注文しといたミニ小籠包をスープにして簡単酒のあて。

あかんでなーちゃん、おかーちゃんの酒のあて食べたら…。
右上のは、にゃらまち招き猫展のDMと、中村えい子さんがくださったお礼のハガキ。偶然だけど色目が似ててペアみたい。

GWに満開になってあっという間に散ってしまったナニワバラ。

これも今年は咲くの早かったかなあ。

この下の画像はクマバチ飛んでますよ~。
苦手な方注意!


クマバチ、体も羽音も大きくて怖いけど、ヒトを刺すことはめったにない、おとなしいハチなんですよ。
ナニワバラお好きな様子で、多い時は3~4匹集まってきて、蜜やら花粉やら召し上がってました。

今週末は土日ともボランティア仕事とか半日出張とかで埋まっちゃってたのですが、コンサートが終わって練習しなくなって、ちょっと時間と気持ちに余裕があります。

ボランティア仕事の場所は弟の病院に近いので、その前に寄ってぴー&ねーの腎臓の薬をもらってきました。
弟の病院、奥の「入院ケージ室」ほとんど行き先のない猫の保護部屋になってます。
タイミングよく、患畜さんがみんな帰られた隙間の時間に行けたのですが、奥の部屋から出てきた猫たちが診察室やら待合室やら自由に歩き回ってます。

1年のアウトドア生活ののち保護された情けな顔の女子。


上は私のスマホで撮影。
弟によると、角度によっては美猫に変身するとか…。


こちら、奇跡の角度。
別猫じゃあ~!!

そして、この季節は仔猫も…。

きゃわわ~!!

この子たちも弟から、売り込み画像が届きました。






かわいく撮れた売り込み画像のおかげか、里親さんも見つかりつつあるそうですが、一番下のさびちゃんだけがまだ行き先が決まらないそう。
ぽよよん顔のさびちゃんと一緒に暮らしたい方いませんか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ~バラが美しい!いやあ、ほんとによく育てられていますよねえ。
さすが緑の指!!おひとりさまの食卓がこんなに美しいなんて
どんなに忙しくても豊かな心を忘れないハッブルさんすげ~。(語彙力)
クマンバチ!!御室八十八ケ所のときもちょっとつきまとわれたのよ~
やっぱり刺さないのですね。でも音がちょっと怖い。
そしてかわいい子猫さん!!サビちゃん、たまりませんわあ。
きっとよいご縁があるはず~!!

No title

ひゃ~薔薇、キレイ!ケイジさんのカフェみたいだー!!!ハッブルさん、本当に緑の指だわ~!・・・わし、何度鉢を腐した事か・・・やっぱりわしにくっ付いているのはくされ神さんと貧乏神さんなんだわ~
↑そうそ!クマちゃん、古都方面では多いのかな?まるん、として可愛いけれど音がちと恐いよねぇ
え?!わしサビちゃんすげえタイプですけどー!「ほげ?」って口元が~たまら~ん

No title

↑そうそう(o^^o)クマンバチ!あんまりついてくるので道案内かと思ったくらいです

バラ!!かわいいですねー色も美しい~
あのガラスの器!涼しげできれいー
上にあるのが似たタイプのでしょうか
これからの季節ぴったり

ほんと!別猫ですね、目の影が可愛さアップ!
さびちゃん!!かわいいな~いいな~

No title

薔薇ステキ~♡
薔薇とアテでお酒も進みそうですね。
情な顔女子、本当に別猫だ~(笑)
ぽよよん顔のサビ猫ちゃん、可愛いです。
良いごえんがあります様に!

No title

バラがキレイで素敵な食卓ですね~♪
キレイなものは虫さんも好きなのかな。
あ!なーちゃんも好きそうですね。(^^)
弟さん猫のカメラマンみたいですごい!!
写真も可愛いけど、実際に会ったら
もっとメロメロになりそうですね♪

No title

> usainuさん、こんばんは。
ありがとうございます。バラ、意外と丈夫で育てやすいのですよ。
こうやって、花が咲いたらすぐ切ってしまうのが、次々と花を咲かせるコツでもあるのです。バラのためにもいいし、私も食卓がキレイで嬉しい、一石二鳥技ワザなのです。
クマバチにつきまとわれた?なんでかな~?近くに藤の花とかありましたか?基本、花にしか寄ってかないと思うんだけどな~。
仔猫たちかわいいでしょ~。さびちゃん、里親さん見つかったのかなあ…。

No title

> としこさん、こんばんは。
ありがとうございます。ケイジさんのカフェみたいなのは食卓だけで、あとはフツーの古い家です(笑)
バラは案外、丈夫で育てやすいので、剪定の時期とか、こうやって咲いたらすぐに花を切ってしまうことぐらいで、そんなに難しいことはしてませんよ~。私も最近よく枯らします。指の緑、ちょっと薄くなってきたかも…。
クマバチは藤の花と深ーい縁があるので、藤の多いところにはたくさんいるかも~。確かにあの羽音はちょっとコワイですよね。
さびちゃん、かわいいでしょ?ファンは多いと思うんだけど、里親さんはもう見つかったかなあ。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
クマバチがついてくるって、なんででしょうねえ。縄張り争いでオス同士で追っかけっこすることはあるそうですが…。
バラ、キレイでしょ。ありがとうございます。
ガラスの器、これから活躍しそうです。「似たタイプ」は冷酒用のグラスなんです。最近日本酒切らしてたので、まだセットで使ってないなあ。
猫は撮りようでこんなにキレイになるのかと私もびっくり( ゚Д゚)でした。さびちゃん、里親さん見つかったかなあ。

No title

> けいとさん、こんばんは。
ありがとうございます。バラを見ながら美味しいアテで一杯、っていうのが最近の一番のお楽しみです。
撮りようで猫はここまでキレイになる!って雑誌の特集記事になりそうでしょ?ホントびっくりです。
さびちゃん、ファンは多そうなのですが、里親さんは見つかったかなあ?

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
ありがとうございます。バラを見ながら、ご飯もお酒もおいしくいただいてます。
虫もなーちゃんもお花をねらうので、油断できない毎日です(笑)
弟は知り合いにプロのカメラマンがいて、いろいろ教えてもらってるみたいです。仔猫たち、まだまだ小っちゃくて、ホント実際見たらメロメロですよ~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR