今井町

それは先週28日のこと、usainuさんが週末大和八木で前泊して取材に行かれるとのことで、急遽、2日に千様と3人で今井町をぷらぷらして夜は軽く飲むことになりました。

今井町、実は私、3歳まで住んでました!
もう、その頃の記憶なんて全然ないし~。覚えてるのは、小学校の時、「写生」に行って版画彫ったぐらいかなあ。

そうそう、この屋根、たぶん、版画にしたの、この有名な「今西家住宅」だと思うなあ。
カフェができてたり、ところどころ「生活広場」という、ご近所の休憩所のような素敵な空間があったりして、なんかすごくキレイに整備されていました。



環豪があったそうで、それも整備されていました。写生に来た頃、こんなのあったかなあ。
メダカが泳いでて、睡蓮っぽい水草が浮かんでいて、こちらも涼しげでいい感じでした。

さて、夜は母のおすすめの粋庵で。
なーんとお料理の写真全然撮ってない…。相変わらずブロガーの自覚無し…。

地元今井町の「出世男」、奈良と言えば「風の森」で、おいしく飲んで食べてまいりました。
翌日、usaさんはとってもハードなお仕事だった様子。お疲れ様です…。

そういえば、あっという間にもう6月です。
今井町に行く前、ご近所のNさんが久しぶりに来られてお茶タイム。
ちょうどいい機会なので、GWに入手していたURAGUNOのクッションカバーにようやく替えました。


手前の茶箱の上の手ぬぐいもURAGUNOです。裏具コーデインテリア、なんつってー。

ドクダミ仕事の方も、第2段階に入りました。


洗って干したドクダミがきれいに乾燥しました。
今度はこれを袋に詰めて、缶に入れて保存します。
以前はキッチンバサミでチョキチョキ、葉っぱを切って茎も短く切って…ってやってたらすっごい時間がかかって大変だったので、もう今では10本ほどまとめてバキバキっと短く折って袋に入れてます。
飲むときにさらに小さく折ったり葉と茎に分ければいいので、この段階ではそれで十分ということが分かって、すっごく時短できました。

ドクダミ仕事やお家の掃除、そしてヨガにと休日もバタバタのカイヌシを尻目に、猫たちはこの気持ちいい気候を満喫しています。


開く前の季節、ぴーはよくこうやって手をにゅ~んと伸ばしてます。気持ちいいのかな?



なーちゃん、眠くてトロトロです。
左右の手の毛の色が違うのがよくわかる写真ですが、どっちが右手で左手か、ぱっと見わからないんですよね~。



槍を立てて毛づくろい中のねーちゃん、ここで寝るつもりなのですが、これ、冬に大活躍だった「マイヤー毛布」ですよ。
いくらさわやかな気候だからって、もうそこは暑いんじゃないのかなあ~。と思うのはカイヌシだけで、ねーちゃんほとんど1日中ここでゆっくりしてらっしゃるのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさまでした!
突然の招集を快諾してくれてありがとう!
usaさんが「週末空いてません?」と言うので「今井町へ行きましょうか?」とその気にさせておいて、いざとなると案内出来るほど知ってなかったわ~~、ここはハッブルさんだ!と思い出したのです。
楽しく美味しかった!ありがとう

No title

安心してください、お料理の写真誰も撮っていませんよ。
(揃ってブロガー失格か)
いやあ、ハッブルさんも千さんも絶対お忙しいと思い込んでいたので
千さんからオッケーが出てガッツポーズ、
ハッブルさんにも無理させてはいけないと
千さんを通じてお声がけいただいたのでした^^よかった~
一度は行ってみたかった今井町、おもしろかったです。
お店も本当に何もかもおいしかったし。
お母様によろしくお伝えくださいね。

No title

久し振りの場所だと
懐かしかったり変わっていたり
新鮮な気持ちで楽しめそうですね~。

3ニャンそれぞれの場所で寛いでますね。
なーちゃん見てるとウトウトしちゃいそうです。(笑)

No title

↑あははは!・・・なにこのTEAM・AB,だれもお料理の写真無い訳~?!(笑)。
まぁね、「んなもんはどーでもいい」は美味しいお料理を頂くのには正しいです!
今井町って知らなかった!素敵~倉敷の美観地区みたいな感じかなあ?
あ!カバー、「ハッブルさんならコレだねきっと」ってusaさんと言っていたの♪
次は桃かキツネさんのが欲しいな♪・・・おこずかい貯めなくちゃ♪

No title

今井町興味しんしん いいところですね~て
学校が近かったので当時聞いていたかも…土曜日は近くの良い場所に
散策にいったりする課外授業もあったのに参加してませんでした
もっと行けば良かったな~
ソファーの写真何処のアンティークでええかんじのところで
カフェやったんかな と思いましたよ

No title

今井町、いいですね~。雰囲気が好き!
こんな町をのんびり歩いてみたいです。
近くにはこういう雰囲気の町ってないなぁ。あったかなぁ~?
神奈川って意外と殺風景か超田舎か・・・そんな感じです。(笑)

あっ、私も最近ずっとブログから遠ざかっていたのもあるけど、
いや、遠ざかってなかったときもだけど・・・食べ物の写真を撮るの忘れること多かったですよー。
だって美味しそうなものが目の前にあったら、ねぇ。(^^)

ステキなお部屋!!!
ねーちゃんが寝てる!!!

ぴーちゃんの座り方?伏せ方?アズと同じだ~~~。と嬉しくなりました。
って前からぴーちゃんとはどこか似てる気がしてけど、改めて実感。
くるさんが描いてくれたぴーちゃんとアズのイラストを思い出しちゃったです。えへへ。

No title

今井町、知りませんでした。
良いところですね~
のんびりプチ旅行って感じですね。
ドクダミ茶、毎年作られてるので先日買ってみました。
スッキリしてて飲みやすいです。
この夏はドクダミ茶で夏を乗り切ります !
3ニャンの開きももう直ぐ見れそうですね。
体調も落ち着いてきて良かったです~*\(^o^)/*

No title

> 千さん、こんばんは。
ホントに奇跡的にみなさんの都合が合いましたね!
こちらこそ、案内っていうほどのことは何もせず、久しぶりっていうよりほとんど初めてに近い感じで一緒に楽しませていただきました。
だってー、3歳だしー、なーんも覚えてないっちゅーの。
お天気にも恵まれて、これもすべては私も含め皆様の日ごろの行いのおかげかと…。
それと、今日はたくさんのいただきもの、ありがとうございました!
お膳、いつか使わせていただきますね。あ、お皿などはすぐに使いま~す。

No title

> usainuさん、こんばんは。
いや~そこで安心していいのかという、根本的な疑問が…(;^_^A
ホントに奇跡に近い一日でしたね。おかげさまで私も久しぶりというよりは初めてに近い今井町を堪能させていただきました。
もお、人並み外れて過去は忘れゆく私なのに、3歳までの記憶など残っているはずはなく…。
小学生の時は、何の興味もなかったのですが、ええ大人になった今の方が楽しめましたね~。
お店、おいしかったですね。一応、あとから写真撮ってないことを後悔してます。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
いや~、もう、3歳までのことですから、久しぶりなんて感じはさらさらなくて、ほとんど初めてに近い感じでしたよ~。
小学生の時に学校から写生に行ったり、どっかいくのに通ったりしたときの記憶に比べると、なんかすごくキレイに整備された印象です。その頃はホントなんの興味もなかったんですが、今の方が楽しめました。
3にゃんそれぞれ好きな場所があるんですよ。なーちゃん、この後寝落ちでした~。

No title

> としこさん、こんばんは。
は~い、これぞチームAB!ホント誰もスマホ出そうとしないんだもん。
いや~でもおいしかったです。こんなお店でしょっちゅう飲んでるんか、うちの母…。
今井町、江戸時代の古い町並みが残ってるんですが、「町」なので、ホント狭いところにきゅっと詰まってる感じです。おかげさまで、あらためて良さがわかりました。また機会があったら行ってみてくださいませ~。明日香の帰りに寄る?
カバー、読まれてたか~。やっぱこの系統を選んじゃいます。よーやっと日の目を見ました。もう一つぐらい、置こうかな~。どの柄にしよーかな?

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
今井町、私も今回行くまでホント興味なかったんですよ。改めていいとこやってんな~と再発見。良さがわかる年になったっちゅーことですかね~。
まーお子様にはあんまり面白みはないですよね。写生に行った時も、モチベーション低かったな~。
ありがとうございます!ウラグノのものはそれ自体がおしゃれやから、置いとくだけでさまになりますね~。

No title

> まさにゃんさん、こんばんは。
今井町、マニアには結構有名らしいんですよ。子どもの頃から、学校の先生とか「すぐ近くにすごいところがある」みたいに言うのですが、お子様は実際見てみても、よさなんてほんとわからんもんです。
まあ奈良は古いものはあふれてますからね~。今井町の街並みなんて江戸時代のことですから、まだ「新しい方」かも~。
そうそう、おいしそうなものが目の前にあったら、とりあえずは食べますよね~。ある程度おなかが満足してから「あ、ブログ…」って思いだすのです。
ありがとうございます。ねーちゃん、この椅子のフリースのひざ掛けが気に入ってて、たいがい暑くてもここで寝てるんですよ。
アズくんも手をにょ~んと伸ばしてたんですね。アズくんとぴーは「腹掛けブラザーズ」ですもんね。くるさんが描いてくれたあのイラスト、ほとんど家宝です。

No title

> けいとさん、こんばんは。
今井町、知る人ぞ知る?マニアにはなかなか有名なところなんだそうです。この日もカメラ構えて何かを待ってるおじさんがいました。光線の加減とかそういうのかな?
ホント、すぐご近所なのに、すごい遠くまで旅行に行った気分でした。
お、ドクダミ茶飲まれたんですね。すっきり飲みやすいということは、けいとさんの体に合ってるってことかも。今度お店に行くときに「新茶」持っていきますね。
猫たちまだ「開く」感じではないですね。まだ丸いです。
体調はお薬のおかげでなんとかいい感じです。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR