猫と庭と(途中でカナヘビ登場、苦手な方注意!)

明日香巡りからさかのぼること1週間。先々週の日曜日は、千様宅に食器をいただきにお邪魔したのでした。
桃さんがお出迎え。

アタチと遊びに来たのにゃ?
さあ、遊ぶにゃ!

とってもフレンドリーな桃さんは、コロンしてたっぷり遊んでくれたのでした。
きゃわわ~♪
千様がご実家のお片付けをされてて見つけられたという古い食器類と、朱塗りのお膳。クラシカルでとってもステキ!

もっとたくさんあるとのことですが、とりあえずはウチで収納できる範囲でいただいてきました。
朱塗りのお膳は将来カフェしたときに使う予定(⁉)

千様、桃さん、ありがとうございました~!

ちょっと余震が落ち着いたかと思うとまた大きめの余震が来て、まだまだ油断できない感じです。
今日、ヨガの帰りに某百貨店によると、地震で入り口が損壊⁉封鎖されてる入り口がありました。ひえええ~。

地震の備えになる?いえ、これは毎年のこの時期のお仕事。
ドクダミを抜いた後に、とりあえず必需品のバジルと青じそを植えます。

大きな葉のバジルと青じそは買ってきた苗です。小さな青じそは、庭に勝手に生えてきたもの。毎年こぼれだねがあちこち芽を出すので、買ってきた苗と一緒にまとめて植えておきます。まとめとくと、バッタ対策でネットをかけるのも楽なのです。後ろの大きなのは、これも勝手に生えてくるシオン。青じそは半日陰の方が葉が柔らかく香りもいいので、あえてここに植えました。

猫たちは、青じそやバジルよりも猫草が欲しい。
ナスタチウムの種をまいたはずのミニプランターに生えてきたのは天然物の猫草ばっか。ナスタチウムはどこへ…?
私はがっくりですが、猫たちは喜んで草を食べてます。


明日からは猛暑とのことですが、今日はまだ日陰はひんやり。
夕方、ふと見ると、サンルーム横のオキナワスズメウリに黒いものが…。
なんと、かなへびちゃんが、つるをハンモックに一休み中でした。

↓カナヘビ画像、苦手な方注意!





ちょっと高い位置にあったので、レンガなど不安定な足台に乗って撮ってたら、やっぱりバランス失ってちょっとドタバタしてしまいました。そしたら逃げてしまった。お騒がせしてごめんなさ~い。

ドクダミを採った後は何を植えようか。今からまだ間に合うのはオクラかなあ。植えるのは来週かな?

おうちの中のお仕事は、今年は変わり梅酒を漬けました。


「きょうの料理」に変わり梅酒が載ってたので、早速作ってみました。
右端は普通にホワイトリカー漬けです。中2つは黒糖しょうが梅酒。右がブランデー、左はホワイトリカーです。
左端は梅昆布しょうゆ。これも載ってました。置いておくほど梅の風味が強くなるそうです。

今の時期に限らずですが、中でも外でもあれこれバタバタしてます。
猫たちは換毛期で、ブラッシングもしてやりたいけど、なかなかです。
毎日「遊んで~」って3にゃんそれぞれ要求するのですが、なかなか相手してやれません。

遊んでよー。


ぴーちゃん、ディッシュ採ってきてめっちゃ期待して待ってますが、私はこの時食事中…。さすがに無理じゃー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

桃さん、もふもふで可愛いですねぇ~♪
私も遊んで欲しいです。

カナヘビちゃん、ホントにまるでハンモックで休んでるみたい!
可愛い!でも、そう、すぐ逃げちゃうんですよねぇ。
今朝も「あっ!カナヘビ!」と思った瞬間に逃げられちゃった。
写真撮りたい!(^^;)

ぴーちゃんの期待に満ちた目!
これは私が飛んでっても遊んであげたい!!!(笑)
もう可愛すぎです~~~。

No title

桃ちゃん「あ!このお姉ちゃんは遊んでくれる!」ってワクワクだね?可愛い~
おおおお~うんうん、お盆も食器もハッブル亭にぴったり!引退後はマジ、カフェやってー!ハッブルさんのヘルシーで美味しいお料理、絶対良いよ~!わしはいく!

ナスタチウム(笑)・・・、でもみにゃさんフレッシュサラダバーを楽しんでいるし、いっか?

カナヘビちゃんかわい~!おおお~?!珍しい梅酒がいっぱい!うわ~これは楽しみです!(何故?!)

No title

どうもどうも、その節は、桃さんと遊んでやっていただいてありがとうございました。
そして、実家の古い食器なども引き取って下さり、ただただ感謝です。
実家も秋には取り壊すので、こうして懐かしい食器でも、どこかで頑張ってくれればうれしいです。
で、カフェ、大歓迎にゃ~!

No title

わーいいな、千さん邸!
ほんとにお宝食器、いっぱいでしたものね~
わ~、ハッブルさんがどんなふうに活用されるか楽しみだ。
もてなしてもてなして~!!カフェしてカフェして~!
お忙しい中でも、お庭仕事、お家仕事、凄いな~ただただ尊敬です。
カナヘビ、可愛いよね。
ぴーちゃんも調子良さげでよかった。

No title

> まさにゃんさん、こんばんは。
コメ返、随分放置してしまいました。ホントにすみません(滝汗)
桃さん、かわいいでしょ~♡
普段はツンツンとのことなのですが、この日はご機嫌でお接待してくれました。
カナヘビさんは、暑い時はなおさらすばしこいですよね。気温が低いとゆっくりなので、普段なら早朝などが撮りやすいのですが、今年は早朝でも暑い!すぐ逃げちゃいます。
ぴーちゃん、毎日「遊んで✨」要求されてます。ホント遊び大好きです。お近くだったらいつでも遊んでやって…と言いたいところですが、お客さんは苦手なんですよね~。

No title

>としこさん、こんばんは。
コメ返、随分放置してしまいました。ホントにすみません(滝汗)
桃さん、かわいかったですよ~♡
お接待バッチリ、いっぱい遊んでくれました。
いや~、カフェ、ホントに実現したらいいなあ~。誰か一緒にやりませんか~。としこさんは特等席用意いたしますよ~。
梅酒、弟にしょうが黒糖のを一つ上げたのですが、冬に来られた時にはぜひウチにも寄って味見してくださいませ~。

No title

> 千さん、こんばんは。
いえいえ、ホントにたくさんいいものいただいて、ありがとうございました!お礼のコメ返がこんなに後になってしまって、申し訳ございません。
食器、また写真撮ってアップしますね~(…いつ??)
桃さんにもいっぱい遊んでもらって、カンゲキです。
んーカフェも…いつ実現するのか…しないのか…。

No title

> usainuさん、こんばんは。
コメ返大変大変遅くなってしまいました。ホントに申し訳ございません。
千様亭、いいものたくさんいただいて、桃さんにもお接待いただいて、カンゲキでした。
あ、そっかー、カフェするまで置いとかなくても、みなさんをお招きすればいいのか~。
としこさんが来られた時に、ウチで梅酒試飲会しましょ~。
カフェは、まあ、長期的展望で…。
庭仕事の合間に、カナヘビさんなど蟲たち見るのはホントに楽しいです。
ぴーちゃん、毎日「あそぼ✨」元気なのはありがたいのですが、カイヌシ最近元気なくてついてけませ~ん。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR