Jazzknightと美術館

8月最後の夜は、みきたろうさんと一緒にJazzknightに行ってきました。
ワコールスタディホールで、星のお話とJazzのコラボというかわったライブがあったのですが、パーカッションは私のドラムの先生なのです。

星のお話は京大の教授!超新星とかブラックホールとか、めっちゃおもしろかったです。
Jazzはスタンダードが中心。「フライミートゥーザムーン」「オーバーザレインボー」「ムーンリバー」「スターダスト」…月や星に関係した曲を集めたとのことです。
最後に私が今、アンサンブルチームで取り組んでいる「リカドボサノバ」。先生のドラムソロ爆発!カッコよかった~!
フリードリンクと軽食がつきます。軽食はそんなに凝ってはいないけどおしゃれに作ってあって、食べるのも楽しい感じ。

これはサングリアですが、この前にキレイなブルーのカクテルも。写真撮り損ねたのがザンネン!


翌9月1日は佐川美術館へ。
みきたろうさんに、大好きな田中一村の特別展が開催中と聞いて、ちょっと遠いけど行ってきました。
入ると、この広い池が目の前に広がります。中央のは佐藤忠良作の「蝦夷鹿」。


奥にちょっと見えてるのは茶室です。
茶室の見学コースもあるらしいけど、今回は忙しいのでパス。

池に浮かぶのは葦原かと思ったら、ガマでした。
「水面下」の茶室があるそう。いつか見学ツアー行きたいな。

「田中一村展」は、幼少期(最年少作品は7歳時のもの。神童と言われてたらしい。)の作品から若いころ、もっとも有名な奄美時代のものまでそろえられていましたが、奄美時代のものは他の美術館に展示中のものもあって少なめ。そこは若干不満でしたが、各年代の作品が見られて満足でした。

常設の日本画平山郁夫、塑像の佐藤忠良、そして楽吉左衛門の茶碗もあって、入館料1000円。
なんかすごいお得感ありました。

台風が近づいてきててムシムシ感との予報でしたが、気温が低いとムシムシはあまり気にならない私。
その辺は猫ずも同じようです。
ソファで伸びてるぴーも、気温が低めだとちょっと気持ちよさそう?

笑うてる?

ねーはプリンターの上で。ねーの香箱は、片っぽだけのことがよくあります。


なぜか若干イカ耳。理由不明。

さて、なーちゃんです。
ごはんのカリカリが入ってるのに、毎回「ごはん入ってないの」とアピールするのですが(ほぼ毎回やります)カメラを向けると横を向いたり反対に近づいてきたりして、アピール顔がなかなか撮れないのです。

なんとか撮れたアピールのお顔。


おかあちゃん、アタチのごはん、入ってない…。(入ってます)



ごはん、ほちいの…。(だから入ってるってば)

ハイ!これがなーちゃん渾身の甘えんぼ顔です!寝てるんじゃありませんよ~。
なんでかおメメを細~くして訴えるなーちゃんなのでした。

庭のバジルがそろそろ花をつけそうなので、いっぱい食べようと、今日のお昼はピザにしました。


強力粉100gで一人分にちょうどです。
今まで生地をあまりこねないで作ってましたが、今回はしっかりこねてみました。発酵させた後、丸く伸ばすのはりべたべたしなくてやりやすいかな。
トマトソースはないので、ケチャップを薄~くぬって、ミニトマトとバジルだけ。冷凍庫でがちがちに凍ってたチーズなのであまりキレイに焼けてませんが、魚焼きグリルで5分。早っ!
簡単なのでまた作ろ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夏の夕べにジャズを聞きながら・・・
美術館は外観も素敵ですね。
音楽に美術に芸実に触れられていいな~!!
ピーちゃん気持ちよさそうZzz・・・
菜々もご飯が入っていてもおねだりするんですよ。
菜々の場合はこれじゃない!アピールなんですけどね。(笑)
手作りピザ美味しそう♪簡単なのが一番ですね。
私も作りたくなりました。(^^)

No title

わあ、星とジャズとサングリア~オサレやん!いいなあ~。
あ!佐川って守山だよね?!和バラカフェも寄れたらよかったね~昨年秋にリニューアルして、ワインも頂けるようになったらしいです。そのうちご一緒しませんか?

うふふ♪3にゃん3様のお姿、それぞれ可愛い~!明日の台風、どうぞお気を付けてね。
コレが過ぎればすずしくなるかな~?

No title

ワイン頂きながらのジャズナイト、いいですね。
なんか気持ちも落ち着いてゆったりします。
佐川美術館も素敵。
茶室もいいだろうなー
ねーちゃんの片方香箱イカ耳顔、いいです、好きです。
可愛くて笑えて~うふふ
ピザって意外と簡単ですよね。
で、美味しい。
で、外で食べるより安上がりです。
バジルたっぷりで美味しそう~(^^)

No title

お誘いありがとうございました!素敵な場所で素敵な演奏と
星のお話 すごく良かったです~最後まで聞けなかったのがざんねん!
またお誘いください~♡
佐川美術館今日行ってきました~行きたかった美術館 良かったです
でも一村だけさっとみただけで 他の展示も見られたんですね!
見たかった~^^;

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
夏の終わりのジャズナイト、スタンダードナンバーで正統派に楽しめました。
佐川美術館は現代的におしゃれな感じの美術館でした。この広々した池は琵琶湖を表しているのかも…?
ぴーは毎晩、このソファで伸びてます。最近は丸くなってることも増えてきました。
菜々ちゃんもおねだりするんですね。おねだりっていうか、ちょっと強気なアピール?
ピザって結構簡単なので、買うより作っちゃえ~ってことが多いですね。庭のバジルまだまだあるのでまた作りま~す。

No title

>としこさん、こんばんは。
うふ、ここは会場もとってもおしゃれなのです。
えー!和バラカフェ!近くにあったの?知らなかった~。
美術館には守山ではなくて、堅田っていう駅の方が近いみたいで、そちらからバスで行きました。
和バラカフェ憧れます。是非是非ご一緒してくださいませ~!

台風、サンルームがえらいことになってましたよ。
災害続きの今年、もうこれ以上災害や被害は無しにしてほしいです。

No title

>けいとさん、こんばんは。
やっぱジャズはお酒とかおいしいものと一緒にっていうのが合いますね~。大人の嗜みって感じ?
佐川美術館、ちょっと遠かったですが、行ってよかったです。一村展もよかったですが、なんか美術館自体がすごく現代的でおしゃれでした。
ねーちゃんの香箱、片方だけなのがデフォルトかな。両方きれいにそろってると、お?って二度見します。
ほんとほんと、ピザは絶対手作りですね!バジルまだたくさんあるのでまた作りま~す。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
ご一緒していただいてありがとうございました~!
かわった趣向でおもしろかったですね。次回はどういうコースになるのかなあ。
佐川美術館も教えていただいてありがとうございました。
一村展だけご覧になったのですね。他の展示は常設っぽいので、また次の機会にゆっくり見てくださいね。今度は和バラカフェとセットでご一緒しましょ~。

No title

佐川美術館・・・池がすごいですね。
恥ずかしながら美術館って普段は行かないんですが、珍しくここは行きたいと思いました。となると、狙うは11月のミャウゼの時だな、、、よし旅程に組み込もう!

「あたちのごはん・・・」のなーちゃん。
すみません、もうほんと、1週間ほど我が家にホームステイさせることを許していただけませんか。かわいすぎ。私も「ごはん、入ってます」って言いたい!

No title

> のりたいこさん、こんばんは。
佐川美術館のこの池は、琵琶湖を表しているとかいないとか…。広々していて開放的でした。
ミャウゼの時には何の展示してるかな?ぜひ行ってみてくださいませ~。
なーちゃんかわいいでしょ~(*^^)vいつか動画で撮りたいのですが、なーちゃんのかわいい「にゃ」に比べて私の「入ってるでしょ」の声がでっかすぎるのが難…。
チョーあかんたれのなーちゃんなので、のりたいこさんがうちにホームステイしてくれた方がいいんじゃないかな~。でも1週間ぐらいじゃなーちゃん出てこないかも…。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR