詰め込みお出かけと庭仕事

暑さ寒さも彼岸まで、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
猫たちは食欲旺盛。朝起きると、ぴー&ねーはご飯皿の前でシンクロご飯待ち。


写真撮ってんと、はよ!!

この3連休、前半2日は予定詰め込んでしまいました。
いや~、22日に丸太町で打ち合わせが入ったので、みきたろうさんの「くさのゆかり」展、近いし寄れるわ~と思ってたのですが、打ち合わせが10時から丸太町だったのが、14時から向島に変更になったのでした。

とりあえず、12時にギャラリーIさんへ。
みきたろうさんのこうめちゃんの絵はすごいカッコよかったし、マトリョーシカは楽しいし、藤村さんの植物画も細密でステキ!堪能してきました。

これが好き♪
それぞれポストカードセットをゲット~♪

14時に向島に行くのに、30分ぐらい余裕あるから、近くの進々堂でパン買ってイートインで食べるのがちょうどいいかな~と外人ばかり10人ほどのレジの列にならんで私の番になったら
「11時から14時までは商品の持ち込みでのイートインはできないんです」カフェでの注文のみらしい。
イートインの意味ないじゃーん!!!
じゃーいいですとお店を出て、向島まで行ったら駅前になんかあるやろ~とちょっと早めに行ってみたら、見事に何もない…。
駅前のコンビニで買ったサンドイッチとカフェオレを、バス停のベンチでかじってたのでした。
そしてさらに、打ち合わせを4時には終わっていただいて、駆け足で奈良に戻って5時から予約していた美容院へ。22日までに、髪を切っておきたかったのです。

その理由は、翌23日は、西大寺で母のお茶会があるからでした。着物を着るので、襟足を短めに切ってほしかったのです。

ご近所のNさんと、職場の同僚のYさんと3人で、10時に駐車場集合の約束だったのですが、朝、のんびりしてたら時間がおしてしまい、着物を着る時間が15分切ってしまった!
ええ、過去最短、袋帯を15分で着つけましたよ。新兵器「くるぴたっ(前で結んだ帯をくるっと後ろに回せるという小道具)」のおかげです。
それでも5分遅刻してしまいました。NさんYさんごめんなさ~い。

そして例によって着物姿の写真撮ってもらうのを忘れるという…。


カタクリの柄の単衣。単衣ものはこれしかないのです。
お茶会の写真は母が送ってきてくれました。
お月見にちなんで兎の主菓子、干菓子はススキのおせんべいとおまめさん。おいしかった~。



お茶会の後は3人でランチ。
久しぶりにAIDAに行きました。



日替わりランチは安定のおしゃれさおいしさ。ミックスフライは鶏肉のうめ紫蘇まきと野菜と高野豆腐の含め煮?のフライでした。
ちょっとお値段が上がった分?デザートがリッチになってました。これでもデザートとコーヒー付きで1200円。
十分リーズナブル!


ランチの後は、Nさんに招待券をいただいて大和文華館へ。
中国朝鮮絵画展。点数は少ないのですが年代の古いものもあって見応え十分。
その前に2時から奈良大学の学生による雅楽の演奏もあって、前日とは打って変わってとっても優雅な1日になりました。

そして今日、24日はおうちでいろいろ。
まずは庭仕事。バラの剪定と、ついにレモングラスを収穫することにしました。


ざっとまとめたのを洗います。ぽたぽたしずくがたれなくなったらサンルームへ。



ん?下でなーちゃん何してる…?



なーちゃん、かじるんじゃな~い!

といってもやめてくれないので、サンルームは猫出入り禁止にして私はヨガへ。
ヨガから帰った後、長さを半分に切ってつるしなおしました。
たくさんあるし、これもミャウゼでハーブティーにして売ろうかな~。

まとめるときに、折れてたり裂けてたり、あまりきれいじゃない葉はテケトーにくるくる丸めて小さいリースにしました。


トイレのカレンダーと一緒にかけてみる。トントンたたくとほんのりレモンの香りがするのです。

ローズヒップも、ほんの少しですが採れました。


こちらはワイングラスホルダーにひっかけて干してます。ホルダー便利だ~。

あ~なんかすごい充実した3連休だったな~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ようやく涼しくなりましたね。そろそろ靴下を履こうかと思っているところですが、まだちぃと暑いので10月に入ってからかなぁ・・・。

てけとーにくるくる丸めたレモングラスリースの素敵なことよ・・・。これはもう、おしゃれな雑誌の表紙とかになるやつ!ミャウゼでのハーブティー、販売なさるんでしたら買います!たこ足ブローチと一緒に買います!そしてそのてけとーリース!・・・は販売しないのですか?おいらに売ってぐれよぅーーー、おねげーだー。

No title

わあ、おふたり行儀良く待ってるんね?可愛いなぁ~なんて良いコなん♪
おお、レモングラスも豊作ね!昔、海外旅行先で毎日飲みました。
お庭から摘んで、お湯を入れるだけで美味しいもんね。
どくだみ茶と共に「健康茶房・はっぶる亭」ね。

No title

> のりたいこさん、こんにちは。
いや~もう朝夕冷えるので、夕べはついにフリースのレッグウォーマー出しましたよ。でも台風後はまたちょっと暑くなるみたい。もう、天候変すぎ!
ええ?てけとーリース、ほんまに適当すぎなのよ~。そんなオシャレなしろもんじゃね~。今は枯れてきて、貧相な感じになってます。
販売予定はないんだけど、11月にまだ枯れずに残ってたら、ミャウゼに朝どりで持っていきますよ~。

No title

>としこさん、こんにちは。
おりこうでしょ~。ぴー&ねーは朝、一緒にご飯待ちしてることはよくあるけど、シンクロは珍しいので、朝は忙しいけど思わず撮りました。
レモングラス、同じ鉢でもう3~4年植えてるのですが、今年は春に草コンポストの土をたくさん入れてやったからか、一番の豊作かも。
フレッシュのティーがおいしいのですが、レモングラスはドライでもあまり変わりないかな。
猫関係ないけど(;^_^Aドクダミとともに、ミャウゼで売りますよ~。

No title

お忙しい中ご来廊ありがとうございました!道端で会えて嬉しかったですが、失礼しましたー!!すっかりギャラリーIさんはハッブルさんの顔と名前が一致して、ハッブルさんきてくれたよーと^^
あの絵は皆さん良いといってくださって、えい子さんのところへ~
カタクリのお着物珍しい?静かないい感じの柄ですねー
台風のそなえ、ほんとパンとか色々品薄でした!
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR