台風に備えて

台風21号と同じぐらい非常に強い勢力の台風24号が接近してきています。
今回は奈良市直撃⁉ひえええ~。
前回の台風の被害の復旧がまだなところも多いと思います。どうかどうか、それ以上の大きな被害がありませんように。

我が家も台風に備えていろいろ準備しています。
で、なーちゃん、何?


おかあちゃん、あれ、ほちいの。



あれ、ほちいな。



だーめ!
なーちゃんが見上げる先にあるものは、サンルームから非難させてきたレモングラス。
雨の日は、室内よりも湿度が高くなるサンルーム、しかも前の台風では壁を伝って雨漏りがひどく、水浸しになってしまったのでした。

湿気を吸っちゃう前に、室内に移動させたのですが、猫の自由度が高い我が家では、この食器棚の上が唯一猫の手が届かない場所なのです。

なので、猫にいたずらされると困るものは、とりあえずこの食器棚の上に乗せてます。
レモングラスの奥のかごバックの中身は…。



ミャウゼで販売予定のみーちゃんたちとたこ足(爆)
どっちも猫に見つかると拉致されてえらいことになってしまいます。

前回雨漏りで水浸しになったサンルームには、全面にブルーシートを敷くことにしました。


全面敷いたところの写真撮ってみましたが、一面ブルーでなんのこっちゃよーわからん写真になったので、とりあえずサイズを確認したときの様子。
洗濯物かごの中がお気に入りのなーちゃんは、あくび直後の変顔。その向こうの蓋をしたボウルの中ではお昼に食べるピザの生地が発酵中。
昼過ぎには洗濯物を片づけて物干し台をたたみ、ブルーシートを広げて準備バッチリ!…のはず。もちろん猫も室内に入ってもらいました。

今日30日は、実はローランドのアンサンブルコンクールの録画会だったのですが、台風のため延期になりました。台風対策できることはとりあえず済ませたので、この後はせっせとたこ足作りにいそしみます。
あ、そろそろぴよちゃんも編まねば…。

それでは皆様、うちも含め、どこも大きな被害がないことを祈っております!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あははは♪なーちゃん、情けな甘え顔が可愛い~
レモングラスの何が気に入ったん?香りかな?固いトコ?カゴの中での「イーッ」なお顔も可愛いなぁ~♪
台風はそろそろかな?ホント、たいしたこと有りませんようにと祈るのみですが
わしもそろそろお裁縫やらなきゃ間に合わないんですが体調イマイチで1日寝てました~(笑)
ま・おたがい、無理しないでやっていきましょうね~!

No title

ハッブルさんの方は台風どうですか
こちらはだんだんと近付いて来てるみたいで
強い風と雨になってきました。
大きな被害が無く
通り過ぎてくれる事を願ってます。

なーちゃん私が取ってあげようか?と
思わず言ってしまいそうです。(笑)
たこ足も出来てますね~♪

No title

あ、みーちゃんとたこ足さん、順調に増えてますね!試作品ばかり量産してないで私も頑張らねば。
なーちゃんはやっぱりレモングラスが気になるんですね。。。あくび直後の「イッ」顔。
ナイスショット!これなかなか撮れないんですよねー。

No title

おねだり・・
するときの顔は可愛いね
前回21号でぶっ飛んだ瓦ブル-シ-トかけてもらっていましたが
また24号で再び・・ぶっ飛びました 今週末には25号って・・どうなるのかなぁ~

No title

今週末の台風は大丈夫そうですね。
雨も風も23号、24号に比べると少しのようです。
カゴ入りなーちゃん、可愛いー
みーちゃんとタコ足、着々と増えてますね。
1ヶ月を切ったのに私はまだまだ準備が出来てません。
間に合うのか不安です。

No title

> としこさん、こんばんは。
なーちゃん、甘えんぼの時は目を細めるので、情けな顔か眠た顔かどっちかになります(笑)とにかく「草」が好きなんですよ。猫草は栽培物でも天然物でも貪り食うし、玄関のお花もよくかじってます。叱られるのでだいぶしなくなりましたけどね~。
台風は、ゲリラ豪雨ほどの雨風もなく、平和に通り過ぎていきました。
体調は、季節の変わり目だからかな?私も金曜日の昼過ぎから猛烈な胃痛で、夜は何も食べられずに寝てました~三連休前夜祭だったのに~!!!
ま、お互い自分をいたわりつつボチボチ行きましょうね。

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
台風はゲリラ豪雨よりも静かに通り過ぎていきました。その次の25号は日本海側へ行ったのかな?もうどの台風でどこでどんな被害があったのかわからんようになってきました。
レモングラスとっちゃダメダメ!かじって食べちゃいますからね。ラベンダーのような強い害はないと思うのですが、精油成分が強いものは食べない方がいいと思うのです。
たこ足、順調に…と言いつつ、まだ6つしかできてませ~ん。みーちゃんもまだ5体。そしてぴよちゃん手付かず…どーしよー!!!

No title

> のりたいこさん、こんばんは。
いやいや、たこ足まだ6つやし、みーちゃんたちは試作品も含めて5体やし(試作品も売りに出すええかげんさ)ぴよちゃん手付かず~!!!ひえええ~(滝汗)
アウトドア生活の経験があるからか、なーちゃんは草も虫も大好きなのです。すぐ食べちゃうので注意注意!
あくび顔そのものをねらってて「イッ」になっちゃったからナイスショットと言っていいのかどうか(*ノωノ)でもかわいいですよね~。

No title

> amesyoさん、こんばんは。
おねだり顔、ぴー&ねーはあまりしないので、よけいかわいく見えます♡
21号で大きな被害が!お見舞い申し上げます。
それを修理する間もなく24号が来てしまって、被害が大きくなったところも多いのでしょうね。25号は日本海に抜けて行ったのでマシでしたか?一日も早く修理できますことを祈っております。

No title

> けいとさん、こんばんは。
25号は日本海に抜けて行ったので、ただ暑いだけですね~。大きな被害が出るよりはいいですが、昨日は30度超えでぴっくりです。
なーちゃん、この洗濯物かご大好きで、よく中で寝てますよ。寝てるとこ撮ろうと思って近づいても、すぐ起きちゃうんです。
みーちゃんたちとたこ足、ボチボチできてきましたが、肝心のぴよちゃんが手付かずなのです。ホンマや~一カ月切ってる~!
来週再来週と週末忙しいので、どんだけ作れるのか不安です~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR