10月なのに暑い

3連休ですね~。6日は10月なのに、めっちゃ暑い日でした。酷暑、多すぎる台風、そして暑い10月、今年は季節感めちゃくちゃですね。
猫たちは寝室に大集合ですが、誰も丸くなってない。


ぴーちゃん開きすぎ~。



おにーちゃん、足、くさくね?
ん…そう…?

なんて話してるかどうかはわかんないですけど。

3連休中日の7日は、庭仕事を少ししたら汗だくになってしまいました。午後はホットヨガに行って、この日はデトックスばっちりかな~。

はびこりすぎてるヤローというハーブを少し抜いたら、下でスミレが咲いてました。


今の時期、スミレは「閉鎖花」という、結実のためだけの開かない花をつけます。花開くのは春なんだけど…すみれも狂い咲きするほど今年は変な気候です。

こちらは正しく咲いているアメジストセージとローズマリー。


かなり草を抜いたので、ハーブがのびのびして見えます。

先週は仕事で珍しく怒り心頭ということがあり、家に帰ってからもイライラしそうな予感がありました。
そういう時こそゼンタングルしなきゃ、と集中して描いてたら、寝るのが3時になってしまい、翌日のしんどかったこと。夜は集中できても次の日に影響するなあ~。
そして、イライラは落ち着いたけど、めったに激しく動かない感情の乱れのダメージは大きかったのか、金曜の昼食後から猛烈に胃が痛くなりました。
胃が痛くなることは時々あるので、常備している大正漢方胃腸薬を飲んで落ち着いたのですが、夕方家に帰っていつもの習慣のドライフルーツを入れたヨーグルトを食べると、そんなに大量ではないのにまた胃痛が…。
結局その日はそれ以上何も食べられなくて寝てたのでした。
あ~ん、せっかくの3連休前夜祭だったのに~。



おかげで?ゼンタングルはちょっと描き進められたのですが…。美術部の宿題の扇面の絵付け、背景どうしようかな~。時間なかったら白いままでいいかな~。

あ、ご心配なく。胃の方は1日だけで、もうすっかり大丈夫です。
ずっと食べ損ねていたサンマをやっと食べられました。


食器の向こう側にはゼンタングルの本やらツールセットやらが置いてあります。
テレビで「みりんを塗ったらいい焼き色がつく」と言ってたな~とやってみたのですが、焦げすぎです。「水で薄めたみりん」の間違いでした。今度は薄めて塗りま~す。

庭仕事したりホットヨガに2日続けて行ったり、やっぱりバタバタしてしまいます。
でも、レモングラスを短く切ったり、ちょっとみーちゃんずやたこ足を作る時間もありました。

たこ足ヘアゴムバージョン


最初、横向きにゴムをつけてみましたが、やっぱ縦がいいかな、とつけなおしてみたり。
ショートカットの私は髪につけられないので、手帳につけてみましたが、いいのかな?こんなんで…。
あ、もうでかけないと…今週もやっぱりぴよちゃん手付かずのまま~。ひえええええ~!!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ホント暑かったね~!タンスの中身を冬用にしようと思っていたのに、短パン&Tシャツとゆー(笑)。流石にウールを出す気分は失せ、飲んだくれていました(笑)。
あー体調不良、わしもです~。
季節の変わり目か、台風いっぱいきたから気圧の変化についていけないのかわかんないけど、こーゆー時は食べて飲んでゴロゴロ休むに限りますよね~
あ!扇子、素敵!おお!タコヘアゴム!いいやんいいやん!
でも、無理しない程度に、ね♪

No title

昨日も暑かったけど、今日はひんやり。この時期ころころ変わりますね。私も鼻がぐずぐずし始めました。
!! 扇子めちゃできてはりますやん!すごくいい感じ
白が多くて今のままも素敵やと思います。
私、まだ手つかず…
タコ足ヘアゴムも可愛い~。タコ足は一つ作るのに時間がかかって大変そう。でも一つで存在感ありますね。売れても売約済みシールを貼って最後まで展示していて欲しいです

No title

お久しぶりです
記事を一気に読みましたがとても楽しそうで、素敵な日々を過ごしておいでですね
胃の調子は如何ですか?
たこ足ヘアゴム、笑っちゃいました!
オモシロカワイイ!

No title

ぴーちゃん見事に開いてますね~。
目の前に足があったらかいじゃいますよね。
私も仕事では何度も爆発しそうになりますが
そんな時は螺旋を紙にいっぱい描くと
落ち着くと聞いたので
ぐるぐるといっぱい描いてます。(笑)
タコ足ヘアゴム良いですね~!!
このパールの大きさがちゃんと違うのが
リアルですごい!!

No title

ゼンタングル、すごい!
これはかなり集中して描きましたね。私、料理は苦手なんですが料理番組を見るのが大好き。ゼンタングルも同じにおいがします。描くより人が描いているところを見る方が断然楽しそう。見ていたかった。1時くらいに力尽きて寝てしまったでしょうけど。。笑

足のニオイのエチケット。
なーちゃん、厳しくチェック中ですね。おもしろいー。

No title

扇子すてきです!この間合いがまたいい感じ、扇子になるとまた絵の感じが変わるでしょうね~
タコ足!ブローチもいいな~^_^

No title

> としこさん、こんばんは。
そう!衣替え、暑かったから全然できてない。結構涼しい日もあるからそろそろ長袖とかはおりものほしいのに、薄着で震えてます。季節の変わり目で体調おかしいのに、その上さらに風邪ひきそう~。
としこさんも体大事に、飲んだくれるのはほどほどにゆっくりしてね。
ありがとう~扇子、白いとこ多いけどこのままでいいかな~?タコ足ヘアゴム、先着2名様(少なっ!)買っていただけますよ~。

No title

> naoさん、こんばんは。
体調崩しやすい時期ですよね~。私も今週は鼻ジュル、出血するぐらいの重傷でした~( ;∀;)naoさんもお大事になさってくださいね。
ありがとうございます~扇子もうちょっと描きたい気もするのですが、このままになりそう…このままでいいかな~。
タコ足、みーちゃん、ぴよちゃん、大体どれもかかる時間は同じぐらいかな。慣れてちょっと時短できるようになったと思ったら、一番小さい吸盤の刺繍忘れてました(たぶん誰も気づかないと思うけど(;^_^A
売れるかな~どーかな~。

No title

> ねこやんさん、こんばんは。
とりあえずお誘いがあったら、多少忙しくても参加しちゃうので、なんかオフがすごい忙しいんですけど充実してます(^^♪
体調はイマイチですけどね~。今週は鼻炎がひどくて、ちょっと出血してしまいました。

タコ足かわいいでしょ?吸盤をパールにしたのがポイントです(自慢)

No title

> しろぱんさん、こんばんは。
ぴーちゃん、暑いと開くので、この日はかなり暑かったんだと思います。30度超えじゃなかったかな。
え?しろぱんさんも爆発しそうになることがあるんですか?
らせんを描く…それはもうゼンタングルそのものですよ!扇子のどこかにらせんの模様入れようかな。
たこ足のパールの大きさに気づいてくださって、ありがとうございます!結構そこポイントなのです(*^^)v

No title

> のりたいこさん、こんばんは。
ありがとうございます!ゼンタングル、ホント集中できますが、時間考えないと翌日に残りますね~。
あ、描いてたのは1時過ぎまで、その後洗い物とかお風呂入ったりとかしてて3時過ぎちゃったのでした。
猫の足、どんだけニオイすんのかな~?ぴーは結構毛づくろいさぼらずにやってる方だと思います。ねーちゃんの方が…。

No title

> みきたろうさん、こんばんは。
ありがとうございます~このまま余白多めの扇子でいいかなあ。時間があったらまだまだ空間埋めたいんだけど…。
たこ足ブローチありますよ~。こちらも先着2名様限定です~。

No title

ご無沙汰ばかりですみませんm(__)m
みー婆ちゃんへお悔みコメントいただきながら、お礼にもうかがえず、自分のブログは記録のためにアップするけど、ブログ巡りする気力体力がなく、読み逃げばかりです。

気温の変動が大きいけど、3ニャンお元気そうですね。
ハッブルさんも相変わらず、チョーお忙しくて、体調に気をつけてくださいね。

No title

> きらちろママさん、こんばんは。
いえいえ、お気遣いなく~。ご無沙汰はお互い様、ブ活はマイペースが一番ですよ。
きらちろママさんもウチ猫別宅外猫さんたちのお世話で大変だと思いいます。気温の変化が大きすぎて、私は衣替えが全然追いつきません。夜の冷え込みで、体調を崩さないようにしてくださいね。
おかげさまで猫たちは元気で、秋になって体重もちょっと増えました。もしかしたら肥満を気にしたほうがいいのかな?と思いつつ、しっかり食べてくれることを大事にしています。

No title

いやほんと、いつまでも暑い・・・けど、朝晩は肌寒くなってきましたね。
暑がりだからこのくらいがいい~
美術部活動もみきたろうさんのところで拝見。みなさんすごい~
今はミャウゼの準備に大わらわでしょうか。
あと1週間だもんね。楽しみにしております~

No title

> usainuさん、こんばんは。
いや~もうなんと1カ月のブログ放置!コメ返もせずに失礼いたしました。

11月になっても変にあったかい日もありましたが、さすがにもう寒くなるのかなあ。
美術部活動でセンスアップしてミャウゼに挑んだのですが…。
ミャウゼ準備、ホントにがんばりました!
忙しかったけど、ホントに充実してました。
usaさんにもいろいろお世話になって、ホントにありがとうございました。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR