年末です。

年末だった、ってお正月にアップするわけにはいかないですよね~。
今年は早めに年末のお休みを取って、いつもはバタバタ駆け足でしたりスルーしてたりする大掃除などをがんばりました。
何をがんばったって、お引越し以来初めての障子の貼り換えに挑戦したのですよ。
貼り換えしたのは、3連休初日の22日。
サンルームに出るところの障子

左が貼り換え前、右が後です。
左側、ちょっと失敗してしわが寄っちゃいました。えーん。

気を取り直して、座敷の雪見障子。


「雪見」のところがうまく外せるか心配でしたが、案外簡単に外せて、またつけるのも簡単でした。
サンルーム前の轍を踏まないように、気をつけて貼りました!

この4枚を貼ったところでいったん終了。翌23日は、前回アップの西大寺のお茶会だったので、お片付けして着物を着るスペースのお掃除をしたら、結構疲れました。1人でできなくもないけど、ちょこまかと動きながらしないといけないので、誰かに手伝ってもらったらちょっとマシなんだろうな。

23日は夕方早めに帰ってきたので、着物を脱いで夕方こちらを貼りました。


床の間の奥の明り取りの小窓の障子。
障子紙のロールは「全面の障子4枚分」の長さだったのですが、あと少し残ってる分で貼れる小さな障子です。

最近はペット対応の丈夫な障子紙がありますが、これは糊でふつうに貼れる「3倍強い障子紙」にしました。

ところが!
今日、31日に発見したのです。


もう破られてるし~‼



顔を隠してますが、犯人はこの方。
外を見たいんだと思うけど、開けようとするんですよね。
左側は少し開けてあったのですが、右側も開けとくべきだったなあ。

ということで、置いてあった切れっぱしの障子紙をさくらに切って、とりあえず修繕しました。


糊が乾くともうちょっときれいな感じになります。
このさくらの修繕貼り、おばあちゃんがよくやってたな~。

やたらあるガラス戸の窓ふきとか、台所のガスコンロや換気扇の掃除とか、玄関周りとか、大掃除らしいことはしつつ、こんなこともしてました。



暖かかったので、いつまでも緑だったレモングラスをついに収穫。サンルームに干したら香りがとんで全然おいしくなかったので、室内で陰干しすることにしました。



あまりいい天気ではないですが、わずかな晴れ間でできるかな~と干しイモ作り。
実はこれはもう3回目。近所の産直市場で、一袋130円ほどの規格外のサツマイモを買ってきてはふかして切って干してます。
自家用なので、皮も切るときにちょこっとむくだけ。干してる途中で「半生」の柔らかいのを食べられるのも嬉しい。



イモは、軽くゆでて後は保温調理で甘みを引き出します。このお鍋コジー、もう20年以上使ってる年代物。赤いチェックの生地は中学生の時のマフラーなんですよ。

同じく産直市場で新生姜がありました。
こちらはスライスして砂糖で煮てシロップを作りました。

なんか最近はずっとお出かけレポばっかでしたが、来年はこういうおうち仕事もまたアップできたらいいな~。

あ、もちろん、猫たちのことも、もっとアップできるようにがんばります。


寒くなる前にまいておいた猫草の種、こんなに立派に育ちました。
3にゃんで貪り食っても全然大丈夫!
腎不全のぴー&ねーも、若干食べ過ぎ?のなーも、みんな元気におだやかに年を越せそうです。

今年もこんなゆるゆるブログにおいでくださいまして、ありがとうございました。
そしてリアルでいろんなところでお付き合いくださいました皆様、ホントにいろいろありがとうございました。
皆様にとって、来年が素敵な年になりますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

スマホでも見せて頂きましたが、ホント上手!障子はりのバイトできるよ~!
で・お芋にレモングラスに生姜と、本当にマメだあ~!・・・わしもハッブルさん目指して、
きちんと手作り・丁寧な生活をしたい!頑張る!
お♪今日はみにゃさん仲良くサラダバーですね?ハッブルさんはそろそろお蕎麦の準備かな?
本当に今年はいっぱいお付き合い頂き、有難うございました。
また来年もアチコチ探険しておいしいもの、食べましょうね~!良いお年をー!

No title

ハッブルさんのお家しごとを見るのが好きです~。自分じゃなかなかできないことばかり、憧れる
今年はレモングラスティもドクダミ茶も飲めて嬉しかったですわ。
美術部、来年も楽しみましょうね。
今年はたいへんお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください

No title

お疲れ様でしたーハッブル邸では
色んなことがあってぴーちゃんねーちゃん
なーちゃんいつも楽しいですね^_^
今年も色々お世話になり遊んでいただき
楽しかったですー!
また来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎えください!!

No title

すごい、すごい。
障子貼り、私も夏に実家でやりました。こういうのって、よーしノッてきたぞ!って思い始めた頃終わるんですよね。笑
干し芋やジンジャーシロップも美味しそう。
ハッブルさんのお家仕事の写真はきれいで本当におしゃれ。雑誌に載ってるやるみたい。そして写り込む色んなものがかわいい。

私も来年は身体に良い物を食べよう。
って、さっきポテトチップス一袋平らげたのりたいこ。青汁飲んで帳消しに、、、できないですよね、そうですよね。

来年もよろしくお願い致します!

No title

障子張りですか!?
ちょっとうらやましい~
ワタシ、障子張りが好きなんですよ。
前に住んでいたマンションは障子があって、「お宅の猫は障子破らないの?」と聞かれるくらい、張替していたのですが、今のマンションは障子そのものがなくて…。
障子のある和風の家…そこにあった演出ができるハッブルさんのようなセンスはないけど、障子があるだけで、温かみを感じます。
お出かけの合間に、手仕事もされて素敵な暮らしをしていますね(^^♪
ニャンズも元気にお正月を迎えられてよかった(*´▽`*)
年が明けてしまいましたので、今年もよろしくお願いいたします。

No title

> としこさん
いやいや、近くで見ると全然きれいじゃないっす~(;^_^A
まあバイトは無理でも、自宅用ならこれで十分かな~。
なかなかねー、いろいろやりたいけど時間に余裕がないとね~。としこさんもレシピ研究とかかなりマメなほうだと思います。
ホントに去年はいろいろお付き合いありがとうございました。
としこさんのおかげで、地元民はかえって行かないお寺とか古代遺跡とかに行けて楽しいです(*^^*)
今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

> naoさん
ありがとうございます(*^^*)
自分でいろいろ作るの好きみたいで、おうち仕事楽しくやってます。
レモングラスティー、今度はうまく乾燥させられるかなあ~。
ホントに去年は充実の美術部活動でしたね。いろいろとお世話いただいてありがとうございました。
今年はそれ以上の活動ができるといいですね!今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

> みきたろうさん
ぴーちゃんねーちゃんは私がゴソゴソしててももう無関心ですが、なーちゃんは興味津々。レモングラスも欲しくてしばらく見上げて騒いでましたよ。
ホントに去年はいろいろとお付き合いくださってありがとうございました。いろんな情報いただいて、ホントに充実した毎日になってます。
今年もまたよろしくお願いします。

No title

> のりたいこさん
あ、のりたいこさんも障子貼りされたんですね。
いや~もう、これだけ一気に貼ると、ノッてきたのあっという間であとは疲れちゃいましたよ~。
干しイモ半生おいしいですよ~ジンジャーシロップも割と簡単にできるし、よかったらやってみてください。ポテチ食べながらできるよ。
うわ~ありがとうございます。おしゃれな感じに見えてたら嬉しいな~(*^^)vおしゃれじゃないのはうまいこと隠してま~す。
今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

> きらちろママさん
障子貼りお好きなんですね。私も結構好きなんですが、量が多いんで…(;^_^A
いや~なかなかセンスは自信ないですが、畳に障子、それから床の間っていう和風の暮らしは落ち着きますよね~。
手作りは好きなんで、忙しくても何か作るとそれだけで楽しいんです。これがストレス解消にもなってるかも~。
ホントにそうですね。猫たちが元気に過ごしてくれてるのが何よりです。きらちろママさんもホントにお忙しい中、猫たちみんなのお世話大変ですが、ご自分のお体も大事になさってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

No title

ハッブルさんの丁寧な暮らしは、見ているだけで清々しく
あ~がんばらなくちゃ!という思いにもなります。
私も今年はハッブルさんのようにきちんと生きたいなあ・・・
少しでも見習えるようがんばるわ。
今年もいろんなお手本を見せてくださいね。よろしくお願いします!

No title

> usainuさん
ありがとうございます。「丁寧な暮らし」私も理想なんです。
いやいやお手本だなんて、まだまだやな~と思うところもいっぱいなので、これからもがんばっていきます!
私のはまず睡眠時間をきちんと取らないと…(;^_^A
今年もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR