のんびり節分

節分の前に、1月末は猫ひげスタンド写真の応募締め切り。
毎年「あ~今年も締め切りすぎちゃったよ~」と見送っていたのですが、今年はなんとか滑り込みセーフ。


モデルはなーちゃんにお願いしました。
写真を撮ったのは、なんと1月31日夜。ホンマに滑り込みです。

2月になって、2日土曜日は毎月のボランティア仕事が入ってたのですが、いろいろな事情で無しになりました。
おかげで、土曜日は美容院だけ、日曜日はホットヨガだけ、というのんびり週末を過ごすことができました。
2日はいいお天気であったかかったので、猫たちはあちこちで日向ぼっこ。


ぬくぬくぴーちゃん。

ご心配いただいておりますねーちゃんは、2回目の点滴後は食欲が戻り、カリカリを食べられるようになりました。まぐろのペーストよりも、毛玉ケアのカリカリがいいようです。療養食のカリカリも食べてくれてるかなあ。


ねーちゃんも日向ぼっこでご機嫌です。お日様バンザーイ。
様子を見て、明日明後日も自分からしっかりカリカリを食べてくれてたら、1週間点滴をお休みしてもいいかな、とのことです。

ねーちゃんは自分でカリカリを食べてくれるし、お出かけもなしなので、時間も気分も余裕があります。
ちょうど、やっと注文したCDも届きました。


今頃やっと、みきたろうさんデザインの浅川さんのCDを注文しました。
このCDを聴きながら、ミシンをひっぱりだして手作りです。



私が中学生の時、おばあちゃんが編んでくれたセーラー服の下に着るVネックのセーター。
前を切って前あきにして、刺繍をしたりして、カーディガンにしていました。

さすがに着古してきたので、洗濯機で洗ってフェルト化させて、しーちゃんを作っていましたが、刺繍部分が残っていました。

この刺繍、結構気に入っていたので、何かに使えないか考えて、これにしました。


ティーコジーです。朝のしょうが紅茶を淹れるポットのサイズでつくりました。
今まで使っていた先代のティーコジーは、中学生の時の赤いチェックのマフラーで作って、もう30年近く愛用してきましたが、やっとお役御免です。

今回の節分は、巻き寿司を自分で作ろうと思っていたのです。


巻きずしを自分で作るのは初めてです。ちゃんと真ん中に具がくるようにキレイに巻くのは難しいですね。
すし飯は、女子会の時にも登場した、甘酢ショウガを刻んでご飯に混ぜたもの。具はローストビーフです。

2本とも食べてしまいました。おなか一杯、食べ過ぎです。

お昼はこちら。



春に作ったらっきょの味噌漬けを刻んで入れた卵のフィリング。
のりたいこさんが、白味噌オリーブで「ハッブルサンド」を作ってらしたので、真似して作ってみました。
バケットだったので、サンドじゃなくくてオープンサンドにしました。

味噌づけらっきょ、使い道あまりなかったのです。これからはこのサンドで決まりですね~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うぅ。空腹時にハッブルさんのブログは読んではいけませんな。
ハッブルさんが巻き寿司初めてとは意外です。
実は私も巻き寿司やったことありません。(全然意外じゃない)
顔とか作るやつあるじゃないですか、あれすごいですよねー。

あ、本家本元ハッブルサンド!
うぅ。腹減ってしゃーねーや。笑

ねーちゃんの日なたぼっこ万歳。猫は具合悪いときは丸まるっていうじゃないですか。これなら安心っておもえるポーズですよね。

No title

おお、や~んハッブル亭は和洋なんでもオサレで美味しそう~!!!
「ばんにゃ~いねーちゃん」・・・体勢、どうなってんの?流石猫様、柔らかて可愛くていいなあ~♪
で、調子はどうかな?みにゃさんもハッブルさんも体調回復されますように。
↓嵐電、楽しかったね~!奈良も京都もまだいっぱい行きたい社寺史跡遺跡いっぱいだもん、また御一緒してねえ~♪

No title

ねーちゃんのバンザイポーズ可愛い♪
食べてくれないと心配ですよね。
うちでも他人事ではないです。
療養食、食べてくれるといいですね。

巻き寿司にハッブルサンド美味しそう~!!
Vネックのセーターからティーコジー
形が変わって大切に使われてるって良いですね。
ハッブルさんセーラー服だったんですね。
いいな~一度来てみたかったんですよね~。
私は中高とブレザーだったので憧れちゃいます。

No title

ハッブルさんがゆっくりの週末を過ごされたと聞くだけで
ほっとしますわ~。たまにはこんなお休みを、せめて月数回は^^;
ねーちゃんも元気そうでよかった。なに、このばんにゃいポーズ。
反則的な可愛さではないですか~~~!
中学時代のセーターをこんなふうに使い回す知恵もすごいし
ティーコジーも素敵~。
もちろんお料理も~らっきょの味噌漬け、ローストビーフ巻き、
何それ、食べられるの?(うらやましすぎて混乱中)
ハッブルサンド、私もつくったの~のりたいこさんに感謝ですな。

No title

ねこひげスタンド展は、東京開催に行く予定なので、なーちゃんとのコラボ楽しみにしていますね(*^^)v
ねーちゃんの体調も落ちついてきているようでよかったですし、ばんにゃーいのポーズは、見ていると苦しそうだけど(笑)、本ニャンがご機嫌なら、それでいいのだ!!
浅川さんのピアノ、素敵ですよね~なんかホッとするというか癒されています。
ハッブルさんもホッとするようなお時間があってよかったですね。

No title

アカデミックでマニアックな素敵CD と評されてて
表紙とのギャップが!ありがとうございます〜音も多めで当時演奏されてたのではという弾き方をされてるみたいです
ねーちゃん元気そうでかわいいぽーず♡
手作りもかわいいのができてますね〜たのしみ

No title

> のりたいこさん、こんにちは。
そうそう、ウチのブログはおなか一杯の時にお読みくださいませ~。基本、食いしん坊の私、なんだかんだで食べることの記事が多いのです。
でも実は、巻きずしとか「ひと手間」いることってあまりしないのですよ。基本、パパっと作ってさっさと食べたいのです。顔とか作るやつ絶対無理~。
いやいや、全然本家本元ちゃうし~。のりたいこさん命名の「ハッブルサンド」なんか定着しつつありますね。嬉し恥ずかしです~(*^^*)
ねーちゃん、この時は甘えんぼ全開で、ごろにゃんいろんなポーズを取ってくれて激写状態だったのですよ。
ホントしんどいときは香箱座りのままじっとしてて、寝るときも丸くはならなくて心配しました。変なポーズやへそ天は元気な証。ホント安心しますね。

No title

> としこさん、こんにちは。
うふ、ありがとうございます。今まで巻きずしは買ってきてたのですが、すごくお高くなってるし、「ひれカツ巻き」とか変な具が多いし、もう自分で作っちゃえ~って作ってみました。
ねーちゃん、これは丸くなって寝てたのを、上半身だけくるっと仰向け状態になった感じ?なんにせよ、こういうポーズは体調もご機嫌もいい時でないとしないので、見てるこちらも嬉しい限りなのです。
ねーちゃんは今のところ2回目の点滴以後は食欲も普通でカリカリを食べてくれてます。このまま点滴の間隔をあけていけたらいいんだけど…というところ。私はこの1~3月はめっちゃ忙しい期間に突入なので、体調崩してられないのです。
春になったら、嵐電ツアー、また行きたいですね~♪

No title

> しろぱんさん、こんにちは。
ねーちゃん、29日に点滴してから食欲戻って、今もカリカリを食べてくれてます。療養食のカリカリだけでも食べられるようになって助かります。
菜々ちゃんも年齢的にそろそろ検査とかしたほうがいいかもですね。
巻き寿司作るの簡単で、結構楽しいので、節分でなくても作ってみよっかなと思います。サンドも軽めのランチにちょうどいいですね。
もともとシンプルなデザインのはリフォームしやすいですね。ティーコジー、毎朝活躍してます。
中学校でもブレザーって珍しいかも~。セーラー服、着てた頃はあんまり好きじゃなかったけど、着ている時期があってよかったのかもですね。

No title

> usainuさん、こんにちは。
いつもご心配ありがとうございます(*^^*)今週の3連休ものんびりでした。
ねーちゃんもおかげさまで食欲戻って元気にしています。ばんにゃいポーズ、もうシニアなのに、ホント猫っていつまでも「かわいい~♪」ってもらってずるいですよね~。
このセーター、カーディガンになりティーコジーになり、もう40年も活躍してるってことですよね。なかなか古着を捨てられなくて、こうやってもう一度もう二度活躍してくれるのはいいけど、押入れにじわじわとたまっていってます…。
巻き寿司、甘酢ショウガごはんがおいしくて、昨日のお出かけのお弁当でもう一回挑戦。やっぱり具が真ん中に来なくて難しい~。usaさんの白味噌オリーブのサンドやおにぎりも試してみたいな~。

No title

> きらちろママさん、こんにちは。
猫ひげスタンド展、東京でもされるのが嬉しいですね。なーちゃん見つけてくださいね~。
ねーちゃん、おかげさまで食欲が戻って体重も安定しています。ばんにゃいポーズ、本猫は全然苦しくなさそうで、嬉しい時はいつもやってますよ。
浅川さんのピアノCD,今も聞きながらコメ返してます。落ち着きますよね~。この3連休ものんびり過ごしました。CDを聴いてくつろげる時間がないとダメですよね。

No title

>みきたろうさん、こんにちは。
浅川さんのCD、今も聴いてますよ~。アカデミックでマニアックなところはよーわからんですが、華麗で、キラキラ華やかな感じがします。「音が多め」だからそんな印象になるのかな?
ねーちゃん、カリカリしっかり食べて元気です。ご機嫌で甘えっこの時はこういうポーズよくしますよ。
ティーコジー、毎朝活躍してます。他にもいろいろ作りたいんだけどな~。いつ作ろう…。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR