春分を過ぎて

春分の日を過ぎたのに寒い!
明日からはあったかくなるというけど、ホンマかな~。とりあえず灯油はもう少しあるから大丈夫だけど…。


夕方、冷えてきたのでストーブをつけるとさっそくやってきたぴー&ねー。
このちょっと前にしつこくかまいすぎてねーちゃんに怒られたばっかなんですけど、懲りずにまたグルーミングしようとするぴーちゃん。
この後、すぐにねーちゃん逃げだしました。怒るよりはカシコイ方法でしたね~。

春分の日は、銀月アパートで着付け&お茶会でした。毎度おなじみの丸投げ~。
ってか、写真撮る余裕なかったの~。
なんか優雅というよりは、ほとんどエクササイズな感じ?着物着るのって、結構体力が必要ということがわかりました。

昨日、着物を片づけてたら、るんるん遊びに来るレディース。


ねーちゃんは乗る派、なーちゃんはもぐる派です。
もー、畳めないでしょ~。どいてどいて。

この週末、ついにこの日を迎えました。

これは…!


6月に仕込んだドクダミローションです。
ホワイトリカー漬けの葉を濾して、同じくホワイトリカー漬けのゆずの種を加えてみました。ベニシアさんによると、ゆずの種のホワイトリカー漬けは保湿効果があるとのこと。
ホールの黒コショウが入ってた瓶に入れたら使いやすいかな、と瓶を洗ってシールをはがしてたら、なんと賞味期限1999年のもの。中身を詰め替えて、もう20年近く使ってた瓶だったのでした。
今使っているローションがそろそろなくなりそうなのですが、ドクダミローションをいきなり顔に使うのはちょっと怖いので、とりあえず手などで試してみてからです。

手作りといえば…。
手作り市が近づいてきました…。
どーしよ~まだなんも作ってない…。


とりあえず作り始めました。
さて、これは何になるのかな~?
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あはは!やっぱりおんなのこは綺麗な布が大好きなのね~可愛いなぁ
そうそう、柚子の種。以前TV番組「ぶっちゃけ寺」に出演されていた尼様も焼酎漬けを手荒れに使っているっておっしゃってましたね。
これでますますナチュラル知性派美女に磨きをかけるのすね?わくわく。

お?!この可愛いちぇっく生地、何になるのかな?ワクワクワク♪

No title

ドクダミローション、興味津々。
私も実家の庭のドクダミで作って、、、もらおうかしら、母に。(年寄り働かすな笑)

週末福島は雪の予報です。
今日メチャメチャ寒いです。
来週末の京都は暖かいといいですね。

No title

暑さ寒さも彼岸までというけど、明日から4月だというのに寒いですよ。
桜が満開近くになって、日中はそこそこ暖かいですが、夜が寒くて、外猫の見回りには厚手のダウンコートに毛糸の帽子です(笑)

ドクダミローションはどうですか?
私は、今年は手荒れがひどくて、週1~2回行っている鍼灸師にも、手が荒れていますねと言われて、気持ちも荒れているのよと言ってしまいましたが、ハンドクリームをつけて、綿の手袋をして寝ているのですが治りません(;´・ω・)
なにかいいのがあったら教えてください。
手作り市ももうすぐですね。
何ができるのでしょう(*'▽')

No title

お互い、忙しい日々を過ごしている割には
ここ1ヶ月で3回はお会いするという密度(笑
いやあ、着付け講習、お疲れ様で
出る幕なしの不真面目助手でごめんなさい。
そして演奏会にもご足労いただきありがとうございました!!
さ~手作り市までラストスパート、無理のない範囲でね~
なんならどくだみローション、こっそり販売して

のりたいちゃん、京都、今はまだめちゃ寒いけど
週末は暑くなるくらいかも~!

No title

>としこさん、こんにちは。
ずいぶん放置してしまってすみません(°∇°;)
はーい、女子たちだけでなく、男子ぴーちゃんも布は大好きで、すぐにもぐってきますよ~。
柚子の種のホワイトリカー漬けだけではしっとり感足りないので、椿油をちょっと足してます。
効果あったら来年の手作り市で売る?!
チェックのは針山になりました~。
今度はミャウゼに向けて、またボチボチ作りだめしなきゃ~。

No title

> のりたいこさん、こんにちは。
ずいぶん放置してしまってすみません<(_ _)>
ドクダミローション、夜だけ使ってます。今のところ、トラブルはないです。効果はまだ???ですね~。
お母様に頼らずとも、漬けるのは簡単ですよ~。
京都は暑いぐらいでしたね。もう福島もあったかくなったかな?

No title

> きらちろママさん、こんにちは。
ホントに今年の気候はおかしすぎですね。日中暑くても、夜は冷え込んだりしますよね。さすがにもう手袋はいらないかな。
ドクダミローション、しっとりというより、さらっとすべすべ、という感じです。手荒れにはどうかな?傷にはマリーゴールドのホワイトリカー漬けがいいそうですが、ぴーちゃんねーちゃんなーちゃんの爪の傷にドクダミローション使ってみますね。効果あったらお分けしますよ~。

No title

> usainuさん、こんにちは。
ホントに最近はよくお会いしてましたね~。
着物講習、立派に講師されてましたよ☺
今後もよろしくお願いします。
手作り市ももう終わっちゃいましたね~(°∇°;)
お忙しい中、おいでいただいて、ありがとうございました<(_ _)>
ドクダミローション、売れるかな?

No title

FC2ブログ、コメも移行できるようになってました~!
まだ何が何だか分からないけれど(笑)。お時間の有る時にお引越ししてみてね~!

No title

>としこさん、こんばんは。
わ~!ありがとう~!
とっても心強いです。
やっぱこの連休中にお引越しするのがいいかな?
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
生き物大好きおばさんと猫3匹、時々蟲の蠢く日常

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR