令和初!

うう~、令和初の記事はお引越ししてからと思ってたのですが、未だにやほーブログのままでございます。
しかも!もう令和になってひと月以上経ってしまってるし~5月のアップなかったのよね~さぼりすぎです~ごめんなさ~い。

忙しいのを理由に、もうすっかりさぼり癖がついちゃいました。いかんいかん。
ちょっと心入れ替えて、せめて週イチアップをめざします(目指すところ低すぎ~)。

写真もあんまり撮ってない…。
令和になるちょっと前、まだなんかひんやりと寒いくらいの日もあって、猫たちもくっついてたり丸くなってたり。


それが今日はこんな感じに。


そろそろぴーちゃん開きの季節です。
なーちゃんはぴーちゃんの足置きに使われててもあんまり気にしてないみたい。

なんか合うのか、結構一緒にいることも多いぴー&なー。
こんなことまで似てきました。

左のぴー&ねーの療養食カリカリのお皿には、ぴーが取ってきたゴミ箱のティッシュ。
ぴーちゃん、時々、おもちゃを運んできて、ご飯皿に入れておくことがあります。
これをされると食べにくいのか、ねーちゃんは私に文句を言います。
右のなーちゃんのお皿には、最近のなーちゃんのお気に入りのおもちゃ、自毛(3にゃん分)のボールが!
なーちゃん、ぴーちゃん見て真似をしたのか、こういうことをしたくなる猫って意外とたくさんいるのか、どっちでしょ~?

さて、この一月余り、何をしてたかというと、大型連休は前半は庭の草抜きに精をだし、後半はお出かけ、ラスト6日はコンサート!みきたろうさんと中学校の同級生2人が聴きに来てくれました。ホントにありがとうございました♪

大型連休後は、そのあおりで仕事の山!連日家に帰るのも遅いし、さすがにご飯食べながら寝るのはなかったけど、食べたら即うとうと…ソファに倒れこんでたような…。

そんな仕事の山をかかえつつ、休日はミホミューに行ったり、そこそこ充実してました。
お出かけもしたいけど、5月は庭の仕事が忙しくなります。



バラが一気に咲きました。さりげなく混じるsakusakuさんの味見ちゃん。
ミホミューの後、キトゥンさんの猫ひげ展に寄ってゲットしました。その後、ずっとテーブルの上で美味しいものが出てくるのを待ってます。

庭ではナニワバラが満開に。


アケビコノハの赤ちゃんも(イモムシですよ!苦手な方はスルーしてくださいね)




この子もあっという間に10センチ超えの大物になって、そしていなくなりました。どこで蛹になってるのかな。

そうこうしているうちに、この季節がやってきました。


背景と一緒になって見づらいですが、ドクダミ茶製造中。
そうなのです。もうこの季節になってしまいました。



今年はいつまでも寒くて、そして一気に暑くなったからか、草丈が短いものが多いのです。
まとめてじゃぶじゃぶ洗ったりしばったりできないので、バラで洗ってざるで乾燥させるしかないのです。

ちなみにオレンジのはキイチゴの実。今年はマメに庭仕事してるので、鳥よけネットをつけられました。
おかげで鳥さんたちに先に食べられずに、そこそこ収穫できました。洗ってすぐに冷凍庫へ。ある程度の量がたまったらお菓子のソースにしよう。

バラの季節はもう過ぎてしまったのですが、ドクダミは今シーズンまっただなかです。
っていうか、まだ始まったばかり?これからしばらく、週末はまずドクダミの収穫から、という日々になるのでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお~流石ハッブルさん!お忙しい中でもしっかり楽しまれ、そしてしっかりお庭仕事。
あー本当に見習わなければ。このままダラダラを楽しんでいるとボケるわぁ(笑)。
あはは!なーちゃん、ほんとだ!ぴーちゃんを見本にしているんかい?可愛いなぁ。
あーそっか、今月は夏至だものね~どくだみの季節だよね~。
こちらはそうこうしているとアッという間に秋、冬になるのよね~ホント早い!
時間の使い方とか、ますます見習わなければ~!

No title

がんばって書き込んだのにエラーになってしまった^^;
ほんと、お忙しいなかでもお庭仕事すごい!
ナニワバラ、美しいわあ。
ハッブル邸、とんとごぶさたですがまたお邪魔したいです~
(もっと長々と書いていたけど疲れちゃった^^;)

No title

> としこさん、こんにちは。
いえいえ、連休前半は家にいられる日もあったので、毎日1時間ずつとか、ちょこちょこできることをやってただけで…。それでも全然追いつかないこの時期の草の勢い…( ;∀;)
なーちゃんの毛玉ボール、ぴーがお皿に入れてないときは入ってないのです。マジ見本にしてるのかな~?
ドクダミ、今日はあんまり花つけてません。ちょっと涼しいと咲かないのかな?ホントにこの頃の季節はおかしすぎて、さすがのドクダミも影響受けてそう~。
時間の使い方、全然下手です~(''◇'')ゞ

No title

> usainuさん、こんにちは。
そうでしょ!コメ入れようとするとエラーになりやすいのもやほーの困ったところなんです。エラーになったときのために、コメ投稿する前に一回コピーとっとくようにしてるのですが、コピー取らなかったときに限ってエラーになるんですよこれがまた!!!
ナニワバラ、子どもの頃に満開の垣根を見て、名前も分からないままあこがれ続けたバラなのです。美しいのですが一日で散ってしまうので切り花には向かず、お庭で楽しむバラですね。
はいっ!usainuさんもホントにお忙しい日々ですが、また遊びに来てくださいませ~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR