夏の終わり

8月も明日で終わり…子どもの頃の、夏休みが終わっちゃう気分そのまんまでブルーな日々です。
今年の夏もものすごく暑かったけど、なんか最近涼しい?
九州地方は長雨ですごい災害になっていますね。これ以上大きな被害が出ないことを祈ります。
さて、私はというと、この夏はなんだか気分はDIY。お盆休みはおもちゃのようなミニの電動ドライバーを片手に、あちこちいじっておりました。
なんでかっていうと、ある日何気なく食器棚の棚を下から見たら…。

ん?折れかけてる?
桟折れてる
え?どこどこ?
ねー確認
ねーちゃん、確認してくれてるのか入りたいだけなのか…。

とりあえず、角材を買ってきて補強しました。
桟補強
ついでに、同じ長さの桟が2本取れたので、棚板も買ってきて、一段増やすことにしました。
修理できました
ちょっと明るい色の、奥行きの狭いのが新しく増やした棚です。
買ってきた角材、棚板はホントはもっと白かったのですが、たぶん60年物のこの食器棚には明るすぎるので、コーヒーを塗ってシャビー加工しました。(コーヒーの匂いが抜けるまでサンルームで1週間干さなあかんかったけど)

一番やりたかったのは、ダイニングテーブルの上がごちゃごちゃしてきたので、テーブルの下に引き出しみたいなのをつけたかったんです。
「どこでも引き出し」っていうのを○ーナンで見つけて、「これだ!」って買ったのですが、買ってきてから、うちのテーブルには「ヘリ」がついてて、引き出しを引き出せないことがわかりました(;д;)

買っちゃったものはもうしかたないので「どこでも引き出し」は台所の棚の下に設置。
どこでも引き出し
これ、ワイヤーラックが引き出しになってて引き出せるんですよ。

で、もともとここにつけてあったワイヤーラックをテーブル下に。
テーブル下
めでたしめでたし。
テーブルの上におきっぱになってたものを整理して、ここに入れるようにして、テーブルの上がすっきりしました。

と、DIYに力を入れてたもんで、今年はミャウゼの準備が全然できてないのです。
ひえ~どうしよう(゚д゚)ええ加減準備せな~!
涼しくなったから、ぴよちゃんも編みやすくなったかな~。

雨が止んだら、また暑い日が戻ってくるのかな?
猛暑の頃のぴーちゃん。
ぴー開く
もうこんなに見事に開いてることはありません。

去年買った○トリのNクール。猛暑の頃、とりあえず出しておいたら…。
Nクール1
なんかもりあがってる…なーちゃんがもぐってるんですけど、これだとあんまり効果なさそう。

ということで、半分に折ってみました。
Nクール

めくってみると…。
もぐってるなー
やっぱりもぐってるなーちゃん。
こっちの方がひんやりすると思うのですが、なーちゃんはたぶん遊んでるだけです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食器棚、完全に折れる前に気づいて良かったですね!
1つ棚が増えただけでも収納力はかなりアップしますよねー。

私も引っ越し当初、失敗したことがあります。
下駄箱の棚をもう一段増やしたくて突っ張り式の棚を買ってきたんですが、その下駄箱が真四角ではなく、台形型で真っ直ぐに突っ張れないのでした。気づいた時のショックといったら。結局台所で使えたのでセーフでしたが。こういうのはDIYあるあるですね。

おお、さすがハッブルさん❗️
サクサク器用に作れちゃうの、尊敬です✨
わしは本日、お風呂タイルとメジ補修で悪戦苦闘です( ̄▽ ̄;)。

きゃ🤣ぴ-ちゃん、失敗したお稲荷さんみたいで(?)可愛い~❤️
な-ちゃんはもぐるのが好きなんね🎵可愛いねえ

No title

ハッブルさんは、マメですね~(*^^)v
でも、棚の支えが折れないうちに修理できてよかったですね(^^♪
ウチなんて、もっとゴチャゴチャで、夏休みにやろうと思っていたこともできなくて、夏が終わってもずっとブルーな気分のまま…というか、年中片付かなくて、年中ブルーのままだから、これ以上落ち込むこともないかっ(^_^;)
この前向きな開き直りは、他に生かす道はないものだろうか(;^ω^)
なんて言っていないで、少しはハッブルさんを見習わなければと思っています…はい。。。

ひんやりマットって、ブロ友さんのところでもかなり不評のようですけど、ウチも裏側のパイル地しか使ってくれません(;´・ω・)
なーちゃんもそうなのかもね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

No title

いやほんと、常にきっちりすっきり、
DIYもお手のもののハッブルさん、尊敬しかない。
棚も引き出しもラックも、さすがのアイデアですわ!!
断捨離〜といいつつ、場所もないのに
気がつけばものが増えている生活、ほんと嫌になる〜

そういえばどくだみ化粧水!!
先日ご一緒したねこじゃらしさんも自作されていて
これまで使ったどんな化粧水よりもいい!!と豪語されていましたよ。
いいなあ〜こっそり売って!!

No title

のりたいこさん、こんばんは。
食器棚、たまたま立つのが面倒で、下から見て気づきましたが、たまにはぐうたらしていいこともありますね~。
今まで箱を置いて棚代わりにしてたので、これで安心してモノを置けます。
下駄箱用の棚、台所で使えてよかったですね!
ホント、お店で「これ使える!」って思って買ってきて、実際は「あちゃ~」ってこと、結構ありますよね。
みなさんやってるんだ~とちょっと安心。

No title

としこさん、こんばんは。
ありがとうございます(*^^*)
いや~、そんなにサクサクできたわけではなく、しばらくどうしようどうしようと構想数日かかっておりますよ~。
お風呂の修理を自分でやってるとしこさんの方がすごいです!
ぴーちゃんはどどーんと開いてることが多かったですが、さすがに最近は丸くなってきました。
なーちゃんも潜らずに上に乗ってます…ということは、もぐると涼しかったのかな?

No title

きらちろママさん、こんばんは。
いやいや、マメに見えそうなとこだけアップしてるので、私もやらなきゃ~と思いつつほったらかしのことはいっぱいありますよ~。目につかないところは基本後回し~。あと、特に手続き関係…。
ひんやりマット、よそ様でも不評なんですね。最近は、なーちゃんもぐらずに上に乗ってます…ということは、もぐってるとちょっとは涼しかったということなのかな~?

No title

usainuさん、こんばんは。
いやいや、とりあえずブログにはきっちりすっきりしてるとこしか載せてないし~。
ごちゃついてるとこ、とりあえず見ないようにしてるとこもいっぱいですよ~。
増やさないつもりのモノも、じわじわと増えてきている今日この頃…。

お!なんとドクダミローション愛用者がこんな身近に!
売るほどのものではありませんので、今度お会いするときに差し上げますわよ~。
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR