夏の手仕事、昨日の買い物

いや~もうブログの更新ペースが月1になりつつある…。
いかんいかん。せめて今月はもう1回更新することを目標に…(目標低すぎ)
今年はホントに変な気候なので、なんとドクダミが不作だったのですが、夏の猛暑でレモングラスはよく茂りました。
そろそろミャウゼの準備もしないといけません。今年はドクダミ茶が少ないので、レモングラスティーを売ろうかと、よく茂ったところを刈って干しました。
レモングラス
サンルームに干すと香りが飛ぶようなので、縁側に干していますが、草大好きななーちゃんが狙ってるので、できるだけ上の方に干してます。うらめしげに見上げる(?)なーちゃん。
お盆休みに一回目干して、ダブル3連休で2回目干してます。
そろそろ乾燥したから切って保管したいのですが、台風の影響で湿度が高い。もっとカラっとした日に取り入れたいんだけどな~。お休みとお天気がリンクしません。

こちらは久しぶりに芽を出したアボカド。
アボカド
何回か、ちょっと根が出た段階で土に植えて失敗したので、今回は芽を出すまで待ってました。同時に水栽培始めたもう一つの種はまだ根も出ない…そろそろあきらめようかな。
上のレモングラスの下の鉢が植え替えたものですが、ちょっとわかりにくいですね(´∀`*;)ゞ

この3連休、特に予定はなかったのですが、usainuさんのブログみきたろうさんからのお知らせを見て、どうしてもGalleryIさんに行きたくて、昨日行ってきました。
9/22まで、ガラス作家、田聡美さんのガラス展。
いや~、駆け込みで行ってよかったです。どれもみんな美しくてほしいものいっぱいだったのですが、お手頃なこちらをゲット。
ガラス皿箸置き
豆皿と、お香立て。それぞれセットにすることを考えて購入。
とりあえず夕べの晩酌では、お香立てを箸置きとして使ってみた。
使用例
繊細なガラスの箸置きなのに、メニューは鮭の白子のバタポン炒めにローストビーフの切り落としのサラダと冷ややっことイマイチ似合ってないですが、優雅な気分で飲めました。

GalleryIさんでお忙しいみきたろうさんと待ち合わせて、帰り道の途中、ちょこっとお買い物につきあっていただきました。
たまたま見つけたアンティークのお店にふらっと入って、これもたまたま見つけたホーローの水差し。
お値段も手ごろ。軽くてお持ち帰りも楽チン。
早速、庭のシオンを活けました。
ホーロー水差し
お店の人によると、「イギリスで仕入れたけどたぶんフランス製」とのこと。
ちょっとしなびかけてるオキナワスズメウリをおともに、純和風の玄関にもなんとか落ち着いてくれています。
たっぷり花が活けられる花器が欲しかったので嬉しい(*^_^*)

最後に猫成分も補充。
おかーちゃん、自分のごはんばっか作ってないで、アタチのごはんも入れて!
ごはん無い
なーちゃん、毎度言ってますが、ごはん入ってますから!

ねーちゃんはこの夏ちょっと食欲ないことがあったのですが、弟に来てもらって、点滴に胃薬入れてもらって、速攻よくなりました。
ぴーちゃんは食欲落ちることなく元気です。
ソファで寝てるねーちゃんと、目があってしまったぴーちゃん。
目が合った
あーなんかあやしい感じに…。
インネン
最後は臨場感重視で。
臨場感
ヒトだったら、もうすっかりおじいちゃんとおばあちゃんなんですが、だいたいぴーがかまいすぎで、毎日もめて走り回っています…。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レモングラスも!いいですねー
でもやはり作るのはたいへん、お疲れ様です
先日はお会いできて嬉しかったです!
あーやっぱりきれいなみずさしですねー
こういうの見つけるのは楽しいですね〜
お目が高い!
猫たちもいつまでも無邪気で^_^

No title

おおさすがハッブルさん!センスの良いお買い物だわぁ♪
ふむふむ、白のホーロー、素敵ですね。バサッと活けても様になりそう~!
なーちゃんの訴えている眼がなんとも可愛い~。

レモングラス、楽しみ~!買わせて頂く気マンマンです。
むか~し、ブラジルに行った時、沢山飲みました。美味しいよね~!

No title

おお〜!豆皿、買われたのですね〜
うふふ、箸置きはオープニングでひとつずついただけたのですよ^^
ワタシは緑のひょうたんだった!ハッブルさんのも素敵。
そしてホーローの水差しも最高!

食卓、めちゃくちゃ豪勢じゃないですか。
あ〜ハッブルさんんちの子になりたい。
レモングラス、ワタシもとしこさん同様(↑文体でわかるよね^^)
買う気満々で待ってます!

No title

わ~すごい立派なレモングラスですね♪
その干した感じも猫には魅力的ですよね。(笑)
ジャンプしたくなりそう。
食欲ないと心配ですね。
菜々もこの夏は食べても吐く事が多くて
心配しちゃいました。
ねーちゃんとぴーちゃん臨場感たっぷり
走り回るくらい元気だと安心ですね。

わしです。

↑あはは~そう、「さん」はワタクシです~(笑)。
スイマセン、どうも最近、ヌケサクです~v-356

お約束のなーちゃんとの、あたちのごはん!入ってます!のやり取りにニヤニヤです。

今年の春は福島の実家の庭の草むしりを頑張ったのですが、頑張り過ぎてドクダミもごっそりひっこ抜いちゃいました。母はどうにかこうにかいつもの量を確保したようです。

ホーローの水差し。
これはまたなんとまぁ、ため息出る佇まい。美しい。割れる心配もなくていいですね(ってこれまたなんとレベルの低い感想。。。笑)

みきたろうさん、こんばんは。
急でしたがお付き合いいただいて、楽しかったです。ありがとうございました(^-^)
気に入ったものを手に入れられるとテンションあがりますね。またガンバローって思います。
くろねこ展行きたいな~行けるかな~。
猫たち多少もめてても元気が一番です!

としこさん、こんばんは。
うふ、お名前なくてもとしこさんとわかりましてよ。
ありがとうございます。豆皿とお香立て、水差しどれもすごく気に入って、見るとウキウキ、気分あがります。
レモングラス、どれぐらいのパッケージにしようか考え中。どっさりほしい方用とちょっと味見したい方用と2種類作ろうかな~。
乞うご期待。

No title

usainuさん、こんにちは。
えー!箸置きプレゼント!いいな~。
一番いいのは、かわいい箸置きやお香立てがいろいろいっぱい並んでる図。全部欲しくなっちゃうけど無理よね~ということで、豆皿とセットで2つになったのでした。
この日のメニューはがっつりタンパク質多め系。繊細な箸置きには似合わないけど、スタミナはつきそうですよね。
ホントお近くなら毎週末酒盛りできるのにね~。
レモングラス、大小2つのパッケージでご用意の予定なので、お好きな方をお選びくださいね。

No title

しろぱんさん、こんにちは。
猛暑のおかげで、レモングラスはよく育ちます。
草大好きなーちゃん、ほしくてたまらないようで、切ってるときもまわりをちょろちょろ。猫にハーブはあまりよくないと思うので、ヒヤヒヤします。
菜々ちゃんも吐くのが多かったんですか。心配ですね。
ぴー&ねーは、腎不全なので、ある日突然食べなくなるんです。食べなくなる直前まで不通に走り回ってるし、3にゃんとも、入れっぱなしのフードをちょこちょこと気が向いたときに食べるので、食べてないのを見落とさないように、気をつけて見るようにしてます。

No title

のりたいこさん、こんにちは。
そうそう、ドクダミってはびこりがちなので、草むしりするとついついがんばって抜きたくなりますよね。
うふ、なーちゃんのこのシーン、カメラ目線やっと撮影成功!
カメラを向けると眼をそらしてしまうので、カメラ目線は案外撮るの難しいんです。
水差し、すっかりお気に入りで、すでにヘビロテの予感。割れないのはもちろん、陶器より断然軽いのもポイント高いとこですよ!
プロフィール

blogpinena3

Author:blogpinena3
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR